サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

ウーデゴー

2021-09-20 19:31:49 | 日記

EPLの前節、バーンリー対アーセナルの中でウーデゴーを動きに注目した。アーセナルは4-3-3でウーデゴーは中盤のインサイドハーフである。てっきりトップ下に特化した選手かと思っていたが、守備にもサイドにもトップ下にも顔を出し、どこに行ってもウーデゴーがボールを触っている。

 

フリーキックでゴールを決めて1-0の勝利に貢献。文字どうりに大車輪の活躍である。3連敗の後の2連勝だから急に強くなったように見えるが、攻撃力は不足している。この試合のシュートはたったの13本。3連敗中の4バックから新加入の3人(CB二人と富安)に変えてから守備が安定したと言える。それまでがひどかった。

 

しかし前線の選手はさほど変わっていない。ジャカ、コラシナツ、ラカゼットといった選手は序列が下がったようだが、オーバーメヤン、ニコラス・ペペといった選手はそのまま主力である。オーバーメヤンも32才になり、ここまで先発3試合で得点1と物足りなりない。ペペはまだゴールなし。

 

ニコラス・ペペって、以前は二コラ・ペペと呼んでいたけど、いつのまにかニコラスになっていた。別人かと思ったが同じ選手である。分かりにくいので急に呼び方を変えるのはやめてほしい。

 

このペペが勝手に個人プレーに走るので、富安が攻撃参加できないという指摘もあるが、個人技だけはスーパーな選手である。チームプレーはできないけど、個人技があるのではずせない。こういう選手ってどこにでもいるよね。

 

さてウーデゴーを見ていて、この選手を徹底的にマークすればアーセナルの攻撃は機能しないのでは思った。もう一人ウーデゴーのような選手が欲しい。

イケメンのウーデゴー。