サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

J1第24節 名古屋対横浜マリノス

2019-08-25 10:10:30 | 日記
昨日の名古屋の負け方は守備の崩壊を象徴していた。試合開始3分くらいでPK与えて失点。これはひどい。名古屋の問題はいつもで同じでCBと左SBの吉田の間に簡単にパスを通されて失点というパターンである。それでは吉田ではなく太田を起用すればいいと思うのだが、太田が加入してから2試合に先発してから3試合に途中出場しただけ。風間監督には物足りないのだろう。


これほど問題点がはっきりしているのに修正しない。それが不思議で仕方がない。ハイラインだから守備が弱いのを承知して攻撃重視ということか。こんな戦術ではどんなに補強をしても毎年同じことの繰り返しだろう。やっぱり監督を交代して守備を重視するロテイーナのようなスペイン人監督でも連れてくればいい。


さて残り10試合になったが、勝ち点31の9位の名古屋から勝ち点28、15位の仙台までの勝ち点3の間に7チームも団子のようになっている。連敗でもしようものならばすぐに落ちていく。これは昨季と同じような混戦で降格争いになりそうだ。


上位は首位のFC東京が足踏みし出しているものの、2-4位のチームもドローだったりで勝ち点を上積みできないのでこれまた混戦。その間隙をぬって神戸が快進撃をし始めて、優勝は無理だろうがACL圏内くらいまで上昇したら面白い。