サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

ノッツ・カウンティFC

2018-10-14 18:47:22 | 日記
イングランドの4部リーグにノッツ・カウンティFCというクラブがある。このクラブはプロのフットボールクラブとしては世界最古とされている。ここ10年は3部と4部をいったりきたりしている。カスパー・シュマイケルが2009/2010のシーズンにプレーしていた。ライバルクラブはノッティンガム・フォレストである。白黒縦縞のユニフォームを着用しており、これはイタリアのユヴェントスFCが1903年に採用した同配色ユニフォームの由来にもなっている。


歴史だけは由緒ある古いクラブだが今季の監督はなんとハリー・キュエルである。キュエルは昨季はイングランド4部のクラブの監督をしていた。その前の2シーズンはワトフォードのU-23の監督をしていた。リザーブチーム、2部以下のクラブで監督業の修行をしてゆくゆくはもっと大きなクラブでの監督を目指しているのだろう。


ちなみに監督としての成績は、2017/2018のクローリータウンFCでは14位。今季は12試合終了後で24チーム中20位である。あまりよくはない。イングランド4部のサッカーなんて典型的なキック&ラッシュだろうし、いい選手がいると上位のリーグのクラブに引き抜かれるか売られてしまうだろうから、監督も楽ではないだろう。


キュエルは今年40才だから監督として成功していけば次のオーストラリア代表監督も夢ではない。キュエルはオーストラリアの生んだ最高のタレントだし、キュエル引退後で彼を超える選手は出ていないし、リバプールのようなビッグクラブでプレーしたオージー選手はまだいない。


ロシアワールドカップで注目された若手のアルザニはマンCITYに移籍してすぐにセルティックにレンタルで出された。しかしセルティックではほとんど出番がなく今の状態では飼い殺しにされて来季はまたどこかにレンタルで移籍して渡り鳥のようになる可能性もある。