サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

ACL 第2節、川崎Fは早くも終戦か

2018-02-20 23:23:43 | 日記
ACL第2節は川崎Fがアウエーで蔚山と対戦。中村憲剛を温存して大卒ルーキーをスタメンにするなど余裕の選手起用であったが、攻撃が単調で守備もほころびが多くて2-1で敗戦。これでACL2戦2敗と早くも終戦である。ケンゴウさんがいないとアクセントをつけることができない。大久保はセカンドストライカーなんだろうが、小林との連携も悪い。このままJリーグでもこんな調子なんだろうか。


柏はホームに天津を迎えてベストメンバーで必勝の構え。後半からしか見ていないが柏がほぼボールを支配して天津はモデストへのロングボールだけ。こんなところでモデストを見られるとは思わなかった。モデストさえ孤立させておけばさほど怖くないはずだった。


柏はチャンスを多く作ったが、クリスチアーノのスーパーなゴールで先制したものの追加点が奪えない。80分くらいになっても柏の攻撃は同じ調子で追加点を取りに行くがラインが高くカウンターを食らいやすいように見えた。1点守って守備固めすればいいだろうが、案の定終了間際にモデストにボールが渡りパトにゴールを決められて同点。このまま1-1でドロー。


前節の試合も2点リードから3点くらって逆転負けしている。リードを守り切れない。リードしていて残り時間も少ないのに同じ調子で攻撃してカウンターを食らう。追加点が取れればいいだろうがそうでなければ時間稼ぎをすればいい。もっとボールをゆっくりと回すなりすればいいのに不思議とそういうことをしない。


攻撃は迫力があるのだからもっと守備を考えてやれば勝てるはずなんだが。