サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

ACL 第2節、セレッソ大阪v広州恒大

2018-02-21 22:53:27 | 日記
スーパーカップ、ACL初戦に勝ち、2連勝のセレッソは調子がいいのかどうか、戦力がアップしているのかを確かめたくてこの試合を見た。結論から言えばセレッソは強くない。清武を欠き、この試合では柿谷と杉本をベンチスタートにしてベストメンバーではないのかも知れないが、一言で言えばボールの扱いが雑だ。


特に中盤で信じられないようなボールロストをする。ビルドアップするためにボールを回すのだがわざわざ相手が待ち構えている場所に突っ込み、ボールを引っかける。当然ロストする。そういうシーンが多かった。もっと大きくボールを展開すればいいのにできない。サイドチェンジしたくても他の選手が走らない。


残り20分くらいから柿谷と杉本が出てきて攻撃に厚みがでてきた。ゴールしそうなにおいも出てきたのだが0-0でドロー。セレッソはまともなクロスをあげてそれに合わせてシュートできるのが柿谷と杉本しかいない。この二人がベンチスタートだった時点でこの試合はドロー狙いだったのだろうか。


これだけ攻撃も守備も雑なセレッソだが、広州も似たようなものだったのでドローは順当なところか。以前の広州恒大はもっと強かったイメージだが、外国人選手も監督ばかり有名でスーパーな選手がいない。この選手層でACLを勝ち抜くのは無理でしょう。


同じ時間帯の水原V鹿島は金崎の2ゴールで鹿島が勝った。鹿島とセレッソは1次リーグできると思うが、川崎Fと柏は厳しいでしょう。