福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

「いよいよ年明け」

2010年01月25日 | 過去のBLOG記事

やっとこ年が明けました。
(こんなにひっぱる必要はないのですけど。)

毎年お決まりの、初日の出です。

今年も快晴でした!



初日



海岸の松に富士山。
やっぱり何度みても合成っぽいですね。


富士山



今年は、娘も初参加。
年末年始にかけて急に寒くなったので、グルグル巻きにして連れて行きました。
そして、今まで私の相棒として1人の時もずっと来ていたミラちゃんは断念。
あまりに痩せてしまったので、さすがの私も連れて行くのをあきらめました。


主人とグラム。極寒!


夫グラム 



寒かったー。

でもこの日は兄が車で送ってくれたので、ぬくぬくでした。
自転車で行ってた時とか地獄でした。
耳とかちぎれそうなくらい痛かったです。

でも、車は初日の出客で混雑しすぎて置けないのでやっぱり自転車が最適なんですよね。
多分、また自転車で行く事になると思います。
それはそれで楽しいんですけどね。
日が昇ってしまえば暖かいし。

そして、朝はお雑煮を食べたらみんなで初詣。

地元の浅間神社に行くのですが、今年から中の本殿が犬禁止になり
グラムちゃんは詣でる事ができませんでした。
犬連れは多いのでみんな困っていました。
昨年までは大丈夫だったのですけどね。
まあ仕方ない。
本当はダメなんですものね。


帰ってから、最近主人に似てきたと言われる娘に、
自分の痕跡を探そうとアルバムを見てみました。

自分の小さい時と見比べてみようと思ったのですが、
私の幼少期の写真、少なすぎます。

赤ちゃんと言われる時代は2~3ページで終了ー!

兄のは赤ちゃんと言われる時代だけでアルバム2冊。

かわいい写真はひきのばしてあったり、まずアルバムが豪華。
なんせ、初孫で男の子でしたからね。
しかもかわいかった。

おばあちゃんが着せ替え人形のようにいろいろ着せていたみたいで、
それはそれはかわいいお洋服で写っております。
兄の周りに写っている物も、兄のために用意されたと思われる
かわいらしいベビーグッズがいっぱいです。

それに対して私は、兄の誕生後、近くに住む母の姉が女の子を産み、
3人目の孫で2人目の女の子。しかも三白眼のにらみ顔。

母も「りさの小さい頃は本当にひどかった・・・。」と、
「えっそこまで言う?」ってなくらいに繰り返し聞かされました。
そんな容姿も原因なのか、手抜き度がひどいです。

2ページ目で早くも家の風呂に入っているシーンです。
(というか1ページ目は母親の妊婦姿とか)

母曰く、私は産まれた時から縦長な印象の子だったので、
娘とは印象が違うとの事でした。
ふーん。

余談ですが、
私も兄も、写真はどれも祖母が抱いている写真が多く、
そのどれもがいろいろな髪の毛の色の祖母でした。

祖母は美容師なので、自分の髪の毛で色々な色を試していたようなんです。
私も黒髪の祖母を見た事がありませんでした。

兄は小さい頃、「おめえとこのばあちゃん外人だろ!」と言われてたそうです(笑)。
昭和だわ。


そして、いよいよ主人の実家名古屋へ移動です。
娘、初の新幹線。

元日だったので、意外とその日でもチケットが取れて、
高校友人達の助言通りにベビーカーが置ける一番隅にしてもらいました。
娘は私の膝の上で爆睡。

他にも赤ちゃんが乗っていて、ぐずるらしく何度もお母さんが
デッキに連れて行き、泣き声などが聞こえていたのですが、
そんなことおかまいなしの娘です。
快適快適。

すぐにまた降りる準備でベビーカーの組み立てなどがあるので、
こちらは寝ていられませんでしたが。

無事に名古屋に到着。
前日は雪だったみたいでこの日も心配でしたが、
小雨程度でベビーカーを押して行く事ができました。


名古屋に着くと、泊まるお部屋にお義母様から娘に歓迎のメッセージが!


正月



素敵ですー!
娘は幸せ者だわー。

そして、ひいおばあちゃんと対面。
年の差102歳!!!


3人



おばあさんも102歳でひ孫と対面するなど夢にも思わなかったでしょうね。

おばあさんは何となく意識にインプットされたみたいで
「赤いご飯」「赤」などを言っていました。
うーん、おもしろい。

こちらでも毎年お世話になっている神社に御参りし、
1月3日にはヘルパーさんが来て下さり、お義母さんも交えてお出かけしました。

名古屋に来たら必ず食す、「山本屋本店」の「味噌煮込みうどん」!
「味噌煮込みうどん」が来る前に、「酒蒸し鶏肉」をつまんでみました。


蒸し鶏




山椒が効いていて美味しいのです。
ほかの一品物も何度か食べているのですが、どれも美味しいです。

そして、季節限定の「牡蠣」入りにしてみました。


味噌煮込み



相変わらず美味しかったです。
温まりました。

美味しいのもそうなんですが、
帰って来たら主人は必ず「味噌煮込みうどん」を切望します。

帰りに買って帰ったり、100年保証の土鍋セットを親しい友人に送ったり、
味噌愛がハンパないのですが、名古屋の方はみんなそうなのでしょうか?

毎年、正月に行く「山本屋本店」もいつもいっぱいで、
絶対里帰りしている地元の人が来ているんだと思うんですよね。

普通のおばちゃんとかでも「うどん」をさらった後の味噌で
「ご飯」を改めて注文していたり、「味噌さえあれば」みたいな感じです。

主人の家でもドロドロの赤だしの煮込んだお味噌汁がでてきて、
それで正月はお雑煮だったりするのですが、
お義母さまが「薄かった」って言うレベルとかが
静岡人の私からしたらありえない濃さでビックリします。

主人の家だけなのだろうかー?

と、いつも「味噌煮込みうどん」を食べている時に思うのです。

年末年始で色々な人に遊んでもらった娘は、
急に声を発するようになってきて、甲高い声を出すようになりました。
それまで飲食店でも普通にご飯が食べれていたのですが、いよいよ厳しくなってきました。

家だと声を出す事が喜ばしい事で「元気だねー!」と言っていられるのですが・・・。
こちらのお店で「キャーキャー」となったので、
3人で順番に食べてはあやしを交代交代にしました。

そして、静岡に預けていたグラムを引き連れて、
父の車でみんなで東京に帰りました。

夕方出発で暗かったので娘は行き以上に爆睡。
まったく起きませんでした。

グラムもご飯から時間が経っていたせいか、
全く吐かずバッグの中で何となく寝ていました。

途中のインターチェンジの休憩で、ちょっと歩かせたら
大も小もでて絶好調のグラムさんでした。

車での移動も久々で、とても楽しい年末年始でした。


着いて早々、納品が相次いだので
余韻に浸る暇もなくあっと言う間に1月も下旬でしたね。
はやい・・・。








* * * *
【関連記事】

「新メンバー」
「グラムさん」
「名古屋通い」
年末年始3
新年
新年




最新の画像もっと見る