福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

「ひき続き年末」

2010年01月15日 | 過去のBLOG記事

娘を連れての初めての里帰りです。
車で父が迎えに来て、グラム、娘を連れてin静岡しました。
娘もグラムもこんなに長い距離の車移動は初めて。

車中から。



車中



ちょうど東名から富士山が見えるところだったのですが、
写真ではほとんど写らず・・・。

娘はチャイルドシートの中でおとなしくしていて、半分くらい寝ていました。
その間、グラムは3回吐きました(笑)。
途中のインターチェンジでグラムバッグの清掃をしました。


グラムだけが辛い思いをして実家に到着。
祖母が赤ちゃんを見たいと待ち構えていました。
最近、近くに住むいとこも2人目を出産したので、祖母にとっては3人目のひ孫です。
グラムは到着すると、胃の中がからっぽになってせいせいしたのか、
何事もなかったかのように大はしゃぎ。

父の趣味部屋。
貝や木の実を集めてマグネットにするのが父のブームです。
ちょっと見ないうちにヒートアップしています。



マグネット



写真はほんの一部です。

Wヨーキー。



Wヨーキー



ストーブの前が定位置の老犬(15歳)ミラ。
奥が、まだストーブなど関係ない暴れん坊のグラム(3歳)。


早く実家に帰ったため、年明け納品のお仕事は静岡へお持ち帰りしました。

両親がいるから、娘を預けて進めようなんて思っていましたが、
みんなお仕事があるのでそういうわけにも行かず、ちょっと焦りました。

でも3日くらいすると、静岡のこの空気の良さや快適な環境が気持ちいいらしく、
娘が午前中に長い睡眠をしてくれたりして、一気に片付けました。
はー、よかった。
これで心置きなく年末と正月が楽しめました。

お散歩で、ちょっと離れた古墳山の公園まで。
よく子どもの頃遊んだ場所です。


ぶらんこ



初ブランコ。
私が子どもの頃にはなかったブランコです。
子どもサイズで座る部分が小さくて、何とか無理矢理座ってみましたが、
今度は抜けなくなるんじゃないかと一瞬不安になりました。
大丈夫でしたけど。

散歩には、グラム、ミラも同行したのですが、
父が言っていた通り、ミラの老いが著しくて体重も2キロをきって1キロ台。
最近はほとんど出歩かず、家で1日中寝ているようです。
元気には元気で、食欲もあり、「ストーブをつけろ」のアピールも激しいです。
せっかくなので暴れん坊グラムのストレス解消につき合ってもらいました。
歩かせると調子良くトコトコ歩くのですが、
さすがに帰りは疲れているであろうということで、
ベビーカーのこの部分で移動。


ミラ車



違和感無く、勝手に移動する状態に甘んじていました。


ミラ車2




散歩中、年内大掃除に植木の伐採しているご家庭をよくみました。
こちらは、お庭の橙がたくさんなったので剪定中。


だいだい1



知らない方ですが、父が「伐採中ですか?」と声をかけると
「お風呂にでもどうぞ。」とすかさず切り立ての橙を下さいました。


だいだい2



ありがとうございます。
葉っぱつき。

意外と刺が強くて、「刺があるから気をつけてー。」と
言われた矢先に父は手に刺してしまいました。


だいだい3



つやつやできれいです。

「わーい。今日の娘とのお風呂にいれよー!」とウキウキしていたら、
母から却下。
「大人でも肌がぴりぴりするのに、赤ちゃんじゃ無理でしょう。」とのこと。
確かに。
うっかりやっているところでした。

私が実家に帰る直前に入院した祖父を見舞いにいきました。
ちょっと具合が悪くなったので、検査入院です。
入退院を長い間繰り返しているので、家族は慣れっこ。

祖父母に娘を見せたくて帰って来たので、
会わせなければ意味がない!と思い、
祖母と伯母が見舞いに行くのに同行すると言ったら、
このインフルエンザが流行っている昨今、
「あんな大きい病院に連れて行くなんてやめてちょうだい。」と祖母が断固拒否。
「会わせたらすぐに帰る。」ということで強引に同行しました。
私ってそういうとこある。

ごた~いめ~ん。


入院



元気そうでしたー。
嬉しそうでした。
よかったよかった。

握手をして、はいっタイムリミット、帰りました。
この後、年内に退院するかと思いきや意外に長くて、
私が静岡を離れる頃にはまだ退院できす、家で会う事ができませんでした。
病院に行っておいてよかったです。
その後何でもなかったということで無事退院したようです。

年末は、毎年恒例の伯母家族との忘年会があって
日頃東京にいる人も全員そろって集まります。

今年は、いとこの出産と私の出産で一気にメンバーが2人増えたので、
それはそれは楽しみにしていたのですが・・・。
祖父の入院に加え、いとこの長女がインフルエンザの疑いということで、
ここ数年来はじめての中止!
ガーン!
いた仕方なしです。
新年会まではいられないから、また別の家族イベントを望みます!

大晦日は、東静岡駅にあるグランシップへ。



グランシップ



魯山人展をやっていたのです。


魯山人看板



京都にある魯山人の「何必館(かひっかん)」や
京都現代美術館の所蔵品を中心に展示してありました。
朝一で行ったので空いていて、優雅な気持ちで見れました。
素敵ですねー。

茶会も催されるみたいで、赤絨毯のベンチが用意してありました。
そこに寝かせてみました。
紅白でめでたい感じの娘。



紅白



娘、魯山人デビュー。(半分以上寝てたけど。)



横顔




そして、今回の帰省はどうしても高校の友達に会いたくて、
みんな忙しい中、無理矢理招集。

ここ数年、みんなと予定が合わずなかなか会えなかったのです。

年末も1~2日くらいしか実家にいれず、
ほとんど家族としか会う時間がないのです。

まあ、みんな主婦であり母であり仕事もしているわけで、
忙しいに決まっているのですが、私の娘披露にかこつけて
数週間前からスケジュールを調整させてもらいました。
全員が同じ日には難しく、2日間にわけました。

みんな母親してますわー。
私が高校時の女子バスケ部メンバー達です。
楽しかったー。

お子ちゃまたちも立派に育っていて尊敬。
色々な年代の子が集まり、参考になりました。
娘はまだ小さくて想像しにくいのですが、
みんなの子どもを見て、「こうなるのかー。」と納得。

実家は小さい子がいないので遊び道具がないのですが、
干支の置物で首をふる張り子が飾ってあり、1~2歳の子はこの首ふり牛に反応。
気づくと持っているのです(笑)。

別の日にきた子も、気づくと手にしていました。
おもしろかったー。
ポイントが一緒なんだね。

早く、みんなと遊べるようになるといいな。

わんさかな現場。


集合



また集まれるといいな。
それぞれの子どもの成長をみるのも楽しみです。
みんな忙しい中ありがとおお!

Wヨーキーは、威勢良くはしゃいで走り回ってましたが、その後御就寝・・・。


Wヨーキー



ミラちゃんは、大きくて暴れん坊のグラムが苦手。
あんまりそばに寄りたくないと思っています。
グラムもミラに避けられているのを知っているので、冷戦状態。
しかし、お互い疲れるとどうでもいいみたいです。


はっ!
まだ年明けてないですね。
次回は明けるはず。








* * * *
【関連記事】

「年末」
「家元挙式」
「徹夜」
「熱い視線」
「新メンバー」




最新の画像もっと見る