木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

介護認定見直し面接&誕生日

2009年12月08日 | 日々つれづれ
朝9時半 母の介護認定見直しの為 市役所の方が来られて面接 

まず耳のとおい母に名前と生年月日を質問 つかえながらも何とか応答 

今日は会った事のない初めての方の面接だからか
 母はハイテンション 顔付きも違う

最近は叔母たちが来てもほとんどしゃべらない
 人の話を横で聞いているだけ
  反応も鈍くなってお天気の事や暑い寒いの話題がようやっと
なのに今日は
 「バックを置き忘れた」とか
 「早く起きた」とか…

ケアマネージャーさんも目を丸くして
 「以前のお母さんが帰ってきたみたいね」って

市役所の方もこういう事はよくある様で
「昨日訪問したお宅でも同じこと言っておられましたよ」と

手を前に挙げたり横に水平に上げたり
 言われたとおりにできるか 身体の機能のチェック

食事 風呂 着替え 生活諸々の事が
 自分でやれるのか 半介助か 全介助が必要か

ひとつずつ母に聞いたり 私に聞いたり
 認知度がどれ位落ちているかのチェックもしながら…

1時間少しで終了 
 
とりあえず面接が終わり ホッ!

市役所から介護度変更の連絡が1ヶ月ほどかかるのだそう
 介護度見直しの一連の事が片付き ちょっと安堵


実は今日は私の61回目の誕生日でした

アッと言う間に今年は過ぎ去って この1年何かまともな事したかしら?
 うかうかと通り過ぎたような気がして ちょっと反省 

誕生日プレゼントは何か…
 そうだっけ 10月頃 娘と街に出かけた時に見かけたブーツ

若い頃は運動で鍛えたふくらはぎはパン!としていて
 出産後は太っちゃってやっぱりふくらはぎがムチッ!

2~3年前に買ったのはクシュッ!とした
 ちょっと前に流行ったルーズソックス調のロングとハーフの中間くらいの丈

ロングブーツは夢のまた夢 憧れの存在

去年 1年ちょっとずつ減らした体重 10kgちょっとの減量
 ひょっとして足も細くなったかな?

目にしたブーツに惹かれ ダメ元と思いながら試着

なんと入ったんです 
 でも ちょっと考える事にして他の買い物を済ませ

帰りのもう一度 そのお店を覗き…

実はそのブーツ クシュッ!のブーツに色が似ていて

ウウ~ン もったいない
 皮が柔らかくって履きやすいんだけど…

で、ロングブーツが履けて気をよくした私は店内を見回し

見つけたのがこれ!



色はグレーベージュって感じ
 これなら黒にも茶系の服にも合いそう

でもお値段が…

そしたら娘が「まだ早いけれど誕生日のプレゼントに少し出してあげる」って
 お支払いを手助けしてもらいました

ルンルン 人生初めてのロングブーツ ウフッ!

履かなきゃ勿体ない 
 この冬 ロングブーツでのお出かけにウキウキです


そして夜 主人がケーキをお土産に帰宅
 コーヒーを入れてまったり頂きました  



またまた歳をとっちゃいましたが(これからは引き算の取っちゃうにしたいなぁ)
 元気に歳を重ねていきたいもんです
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「小國神社」紅葉 | トップ | 食事会  »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとうございま~す (ケセラセラ)
2009-12-09 10:58:12
Rグレイさん、遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます。
\(^o^)/
元気でお誕生日迎えられた事、
私までホントに嬉しいです。

ステキなロングブーツ。
きっとお似合いになるでしょうね。
優しいご主人も、娘さんもとっても
素敵なんですねぇ。(^^)

>介護認定見直し・・
なるほどなって思いながら読みました。
明日はわが身ですから。
姉とも、そろそろ市にお願いするようだねって
話してたところなんです。
Unknown (オリーブサラダ)
2009-12-09 11:06:40
こんにちは^^


お誕生日おめでとうございます
よいお誕生日を迎えられたようでホントによかったですね♪
今年1年無事に過ごせて何よりです
さりげない優しさの素敵なご家族です~^^

今年もあと残り少なくなってきましたが
風邪など引かないように気を引き締めていきましょうね~
それと・・・ (オリーブサラダ)
2009-12-09 17:01:03
とっても素敵なブーツですね
何に合わせてもきっといい感じですよ
色も革の感じも好きです~

おしゃれも楽しまなくっちゃ!!
お誕生日おめでとうございます! (jewel)
2009-12-09 22:57:41

歳をとっちゃうのは悲しいけど
  素敵な歳を重ねていけることには感謝ですね♪
おめでとうございます!
 これからもひとつひとつ積み上げていきましょう~!

ブーツ、素敵です~♪
微妙な色合いが大人のシックな女性にぴったりですね…
素敵なブーツで
いっぱいいっぱいお出かけ!
また素晴らしいお写真も楽しみにしてます☆

Unknown (しらほ)
2009-12-10 22:41:09
誕生日おめでとうございます。
I say it's fine to be 60…
♪人生の扉がRグレイさんとの出会いでした…

♪弱くなっていくのは悲しいし…
歳をとるってことはつらいって言うし…
人生に意味なんてないって言う人もいる…
それでもやっぱり私は,生きることって価値があると信じてるわ…♪

Rグレイさん,お母様,そしてご家族の皆々様の末永い幸せを祈念申し上げます^^
ありがとうございます(^^♪ (Rグレイ)
2009-12-10 23:23:12
ケセラセラさんこんばんは
 ありがとうございます

こうして年を重ねていけるのは有難いですね

思いがけず履ける様になったロングブーツ 嬉しかったです
こういう物を選ぶようになったのも乳がんになって
 楽しい事 やりたい事 やれる事はいつかと思わず<今 やろう>
 なんて少し考え方も変わったからかしら

又 寒くなるようです 何かと忙しい年の瀬
 身体に気をつけ過ごしましょう




ありがとうございます(^^♪ (Rグレイ)
2009-12-10 23:33:27
オリーブサラダさん こんばんは
 ありがとうございます

昨年のお正月頃から比べればこうして年を重ねられる事は喜びです

>おしゃれも楽しまなくっちゃ!!
そうなんですよね
 <いつか>と思っていてもいつかはいつまで経ってもいつかですもんね
贅沢かな?って思ってもめちゃくちゃな買い物は主婦としてできませんしネ
思いがけずロングブーツとの出逢い
 私の気持ち的にはすご~く免疫力アップになってるんじゃないかな
 なんてこじつけ?

オリーブサラダさんも風邪などに気をつけこの忙しい年の瀬のりきりましょう
ありがとうございます(^^♪ (Rグレイ)
2009-12-10 23:47:34
jewelさんこんばんは
 ありがとうございます

>歳を重ねていけることには感謝ですね♪
ホントに有難い事ですよね

>これからもひとつひとつ積み上げていきましょう~
そう お互いにいっぱい積み重ねていきましょうね

このブーツ良い色でしょ?
ちょっとグレーの様なパープルがかったニュアンスのある色で…
ちょっと若向きですけれどネ
 気持ちは若いつもり…身体が着いて行ってない?
ま、何より自分が満足してるのが大事よね^_^;

jewelさんも風邪などに気をつけ 何かと忙しい年の瀬
 無理なさらないでお過ごしくださいね


ありがとうございます(^^♪ (Rグレイ)
2009-12-10 23:53:40
しらほさん こんばんは
 ありがとうございます

人生の扉
 I say it's fine to be 60

♪弱くなっていくのは悲しいし…
歳をとるってことはつらいって言うし…
人生に意味なんてないって言う人もいる…
それでもやっぱり私は,生きることって価値があると信じてるわ…♪

ホントに何回聴いても しみじみといい歌ですね

しらほさんも お忙しい年の瀬 風邪やインフルエンザ そして暴飲暴食^_^;に気をつけお過ごし下さい

コメントを投稿

日々つれづれ」カテゴリの最新記事