木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

通院&映画「麗しのサブリナ」

2011年05月11日 | 映画
昨日は3ヶ月ぶりの通院日でした

9時過ぎ家を出て…
 今日はお薬の処方だけ

担当医師に聞きたい事がひとつ
 それから8月の検査結果を聞くときではお薬が足りなくなるのでそれも伝えなきゃ…
…お忙しい先生だから手短に っと    

今日は薬だけなので主治医のO先生じゃなくってK先生
座った後にちょこっと「イタッ!」(体制を変えるときにちょっと痛いのです)

K先生「腰? 大丈夫? ゆっくりでいいよ」
小声だったのにちゃんと聞きつけ いたわりの言葉
 こんな些細な事でも気遣ってくれると嬉しいもんです

前回から処方して貰う様になった“週に1回飲む骨粗しょう症の薬“
 次回 乳腺外科に来る日では1~2回分足りなくなります
8月の検査の日に処方して貰えるよう乳腺外科に予約を入れてもらいました

そして聞きたいことは…2月の胸部CT検査結果
「炎症と思われます…」
「ハイ わかりました」
と簡単に聞き流しちゃって…

背中の痛みと骨の事が気になってそちらについていろいろ質問して^_^;
 肝心な検査結果の詳しく聞く事をスルーしてしまいました

“再発の影じゃなくって良かった”
  単純にそんな風にとらえて
それでも後になって『炎症とガンって見分けつくの?』とか『どんな状態?』
『ほって置いて良いの?』『ガンの細胞とどう違うの?』
 いろいろ気になってきました…

…よくあるんです
 後になってからアレはどういう事?もっと詳しく聞けばよかったってこと
どうして即座に気がつかないのかしら? アホですね 

で、K先生に質問して
 画像を映し出しながら詳しく答えて頂きました

珍しく今日は受付から1時間ちょっとで済み11時前には病院をあとにできました


この時期の通院はどうもいけません

3年前の今頃は抗がん剤治療真っ最中 9日は2回目の点滴日でした
髪の毛は脱毛進行中

空気感 温度感 香り 見る景色 着ている物 肌に感じるいろいろに
 あの頃を思い起こさせられます

お天気もどんより曇り空 時折小雨降り
 病院に向かう運転中から何だか情緒不安定
 
その上検査の結果を詳しく聞き…内容的には問題ないんですけれど…
 “乳がんには再発の恐れがある”って事を近くに感じたからか
帰宅後は何だかブルー
 孤独感というか モヤモヤして… なんでしょうね  

この前の患者会でのお話がいろいろ思い浮かび
 こんな思いにどっぷり浸かる日もたまには在っても良いかな
と 観念してタル~っと過ごしました

そして今日
 その想いを吹っ切ろう 立ち直ろうと 
  …もともと“なんだかちょっと”程度のだから一晩寝たらだいぶ元気になりましたが…
ちょうど母はショートステイに出かけて留守

「よし行こう!」

久々ひとりで 雨降りにもめげず
 映画「麗しのサブリナ」を観に行ってきました

1954年製作 オードリー・ヘプバーン ウイリアム・ホールデン ハンフリー・ボガートと共演したロマンチックコメディ

恋に恋する少女サブリナを演じるオードリー・ヘプバーンがホントにキュートで妖精のよう
パリから帰ったファッショナブルなサブリナに男性共は目を見張り輝かせるけれど
 私はパリにいく前の原石の様な彼女の方がずっとチャーミングでステキと思うんだけれど…

サブリナ・パンツの言葉を生み スタイルを世界中に流行させた発信元の映画 
 そのスタイルも彼女ならではです



オードリーの可愛さステキさは男性じゃなくっても うっとり ため息もんです

そう言えば往年のファンでしょうか“おじさんひとり”で観に来ている方も多く見受けました

この映画 原作を読んだヘプバーンが「麗しのサブリナ」への出演をパラマウントの首脳部に懇願し、そのときはまだ「ローマの休日」が封切前で試写室でそれを観た首脳部がこぞってOKサインを出したというエピソードがあるそうです

ストレス解消にはやっぱ異次元体験っていうかどっぷり浸って観られる映画はいいですね


でも、この映画の上映中ひとつ向こう隣のおばさん2人連れ
「可愛いね~」とか「面白いね~」とか「すご~い」「ワハハ 笑っちゃう」とかいちいち耳障り
…居間じゃないんですから
意を決して チョンチョンと腕の辺りにサインを送り「シー」のジェスチャーをしちゃいました

こういう事は伝える方も気を遣うんですから自重して頂きたいもんですわ 
      

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございま~す (ケセラセラ)
2011-05-16 10:12:16
今日も晴れてます。
通院、お疲れ様でした。
医者の気遣いって嬉しいですよね。
ちゃんと私を看て(見て)くれてるって思えて。

今ね、生協の宅配のチラシを見てたら
ちょうどこの映画のオードリーがプリントされたTシャツがあったの。
やっぱり彼女は”永遠の妖精”ですね。
品があって美しくて..ホントにステキです。

私も最近やっと映画館に行けるようになったけど
やっぱりオシャベリおばさんがいてガッカリ。
にらみを効かしたけど、気づいてもらえなかった。(^^;
ホント、茶の間じゃないんだからねぇ。
返信する
永遠の妖精(*^_^*) (Rグレイ)
2011-05-17 23:33:36
ケセラセラさんこんばんは
 ありがとう(^^)

>ちゃんと看て(見て)くれてる…
 ホントホント嬉しいですよね(^^)

“永遠の妖精”上手いこと言いますね
観ながら同じ時代にこんなステキな人が存在したって事なんか幸せって嬉しく思いましたよ

ケセラセラさんが映画などを楽しめる時間が少しでもできて私も嬉しいです
こういう時間って大切ですよね
上手くストレス解消しながらいきまっしょ ネッ 
返信する

コメントを投稿