木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

らっきょう漬け

2015年07月10日 | 日々つれづれ
梅雨とは言え
 7月になってからず~っと雨

お日様が恋しい!

そして今日
 ようやっとおひさまが顔を出してくれました

晴れたら グンと暑くなり
 蝉も鳴き始めました

…まだ 遠慮がちに「良いのかな?」って感じで短く時々 気が早い蝉が単体で鳴くだけ

ずっと肌寒かったのに
 蝉の鳴き始めは 例年とそんなに代わらないんですね


Ⅰさんかららっきょうを1kgほど頂き
 酢漬けを作ったのは6月半ばの事



ビニール手袋はめて
 
ドロや皮をきれいにして
 根を切って…

ずっと前 10年程前になるかな…
 漬けた事があり 
なんだか こんなに面倒だったっけ?

こんな風に感じるのも年のせい?^_^;


1度塩漬けする?
 サッと熱湯に通す?

ネット検索してみたら
 量が1kgくらいだったら塩漬けしなくって直接酢漬けにして良いとか…

じゃ塩漬けは省きましょ

グラグラ沸騰させたお湯の中にサッと通し
 器に入れて 上かららっきょう酢をドボドボッ!
赤唐辛子1本を刻んで入れ

2週間程経ったら食べられる…

と言う事で 6月末ごろちょこっと味見してみたら 
 まだ少し 練れてない感じ…

それから10日



だいぶ良い感じですよ
 
カレーのお供には 福神漬けよりらっきょうが好き!

しばらく楽しめそうです



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿