木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

暑~い &頂き物

2012年07月18日 | 日々つれづれ
お盆と共に茹だる様な暑さがやってきました
 この辺りは7月がお盆なんです

例年お盆の頃にはカッとした暑さがやってきます
 
今年はそんなに暑くなく…なんて思っていたら
 暑さは突然にやってきました

ここ2~3日続いた酷暑に早くもバテバテの気配(-_-;)

そうだ!アレが在った


 
母の日のプレゼントに息子夫婦から送られてきた ガーゼの冷しグッズ
 衿の後ろの部分にポケットが付いていて其処に保冷材が入れる様になっていて
ポケットに保冷剤を入れて っと
 ヒンヤリ 首の後ろを冷すだけで気持ちいい~

…今まではタオルに保冷材をくるんだ物を使っていたけれど
 これならちょっとおっしゃれ~ 家の周りなら外に出られそう

保冷材をいくつか凍らせて
 とっかえひっかえ とくに台所仕事するときには活躍してくれそうです

頂き物ついでに…

ご近所さんのSさんがご夫婦でスカイツリーに上って来たと

 
 
「ソラカラちゃん東京カラメリゼ」
  砂糖を焦がした香ばしいカラメルとサックリしたウェハースのコラボ

「東京ばな奈ツリー チョコバナナ味 「見ぃつけたっ」
  何故か豹がら…?
   ふんわりスポンジケーキにチョコバナナカスタードクリームが入って 

夜のスカイツリーに上ったそうです
 ツアーでは350mまで せっかくだから1000円自費で450mも楽しんできたそうです

今度は昼間のスカイツリーに上りたいって言ってます
  

で、スカイツリー繋がりで

Fさんから「ソラマチ」へ行って来たと
 スカイツリーをステンドグラス風に模したチャーム
ステキ! 可愛いぃ



これ 娘が欲しがっていたの

でも 見つけられなくって…
 盗られない様にしなくっちゃ

そして従妹から
近くまで行ったからと愛宕下羊羹の栗羊羹



一度寄った事がありますが
小さなお店の店頭にはガラスケースに裸のままの羊羹が並べられています
 ひとつずつ包んで売ってくれます

栗がゴロゴロ入って美味しい~
 昔ながらのしっかり練り上げられた うま味がしっかりした羊羹


今日 蝉が鳴きはじめました
 すぐ其処の公園の 何本か茂ったせんだんの木から聞えてきます

暑さもこれからが本番
 熱中症対策に気をつけ…ばあさん共々 過ごさなくっちゃ 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも)
2012-07-25 16:38:58
お久しぶりです(^^)

ガーゼの冷やしグッズ素敵~~~
今流行りの水で濡らすやつは柄が今一ピンとこない物ばっかりで...^^;

バラの柄ですよね?
バラ好きなんです(^^)

私もあちこち探してみます。

来月頭に3ヶ月に1度の受診があるんですけど
前回の診察でリュープリンの副作用で骨密度が
低下してたので、また骨密度の検査してきます。

意識して、カルシウムの多い食品摂取したり
骨の強化運動・ストレッチなどやってますが
こればっかりはどうしようもないですよね。

歩くには、この時期ショッピングモールの中が
メインになってます^^;

ホルモン剤もまだまだ続くし...
はぁ~です(;´Д`)

羊羹美味しそう~~~

では、また(o・・o)/~
返信する
暑いですネ (しらほ)
2012-07-26 07:34:05
東北地方の梅雨も今日明けるのではないかと思います。
一時期は冷たい風が吹く日もありましたが、ようやく暑さが本格化してきました。

熱中症対策グッズ、いろいろな商品があるんですネ。
お洒落なヒンヤリ商品も数多く驚きました。

睡眠不足、水分不足、ちょっとした油断が熱中症を引き起こすと言われてます。共通して言えることは、無理は禁物…お互いに気を付けましょう。
(^-^)v
返信する
こんにちは (Rグレイ)
2012-07-27 10:16:42
ともさんこんにちは
 暑い日が続いてますね
コメントありがとう

骨密度はホント気になります
 ただでさえ骨量が減ってゆく年代なのに薬でそれを増長させてるんですもんね
 でも薬を止める選択肢は無くって…それは絶対避けたいものね

私はビタミンD剤をホルモン剤と一緒に処方してもらっていますし、骨粗鬆症改善薬を1年半前からまた追加処方されました
骨折したから益々骨密度下がっているのでは?と心配しましたが2月の検査では改善されていました

日焼けも怖いからやっぱりショッピングモールでのウォーキングがベストですね
私も行った時にはグルッと歩いてきますよ
骨密度は歳を重ねて行くのにとっても大事な要素ですもん
 対策お互いに頑張りましょうね

私も来月7日に4年半検診です
 お互い関所を無事通過して美味しいものでも食べたいですね
返信する
こんにちは (Rグレイ)
2012-07-27 10:36:00
しらほさんこんにちは
 暑い日が続いてます

ホント無理は禁物 過信もです
これ位なら…なんていけませんね
早め早めの対策ですよね

私が夜睡眠時によくやっているのは
厚めのフェイスタオルを横半分に折り
それにケーキなどによく付いてくる小さな保冷剤を2つ真ん中空けて離してぐるぐる巻きに包みそれを枕の上に置いて…いわゆる氷枕の小さいバージョン
厚めのタオルでグルグル包む事で冷たすぎず
良いですよ

そちらではそんなの必要になるほど暑くはならないですか?

これから暑さも本番身体に気をつけてのりきりましょう
返信する
こんばんは~ (ケセラセラ)
2012-07-27 20:15:02
毎日ホントに暑いですね。
今夜はさすがに耐え切れずに冷房スイッチオンです。
私も首のヒンヤリスカーフ使ってます。
こんなにオシャレじゃないけどもう手放せませんね。(^^)

スカイツリー、憧れですっ。私も上りたい。
450mからの景色ってどんなでしょうかねぇ。

そうそう「3匹のおっさん」を文庫で読みました。
とっても面白かったです。
ほろりとしたりクスッとしたり..
またおススメがあったら教えて下さいね。(^^)
返信する
こんばんは (Rグレイ)
2012-07-28 22:28:33
ケセラセラさんこんばんは
 夜になってもムッとした暑さに辟易としています

まだまだこれからが夏本番というのにどうしましょう

スカイツリー益々上りたくなりますよね
 …近くで見たから尚更です
そうそう日本が金メダル獲得したらスカイツリーのライトアップが“粋と雅”両色交互に30分ずつ点灯ですってネ
見たいですね~

「三匹のおっさん」面白いですよね
人情味 小気味よさ クスッ! ホロッ
目の前に展開されているような感じでどんどん読み進めちゃいますよね

「三匹のおっさん ふたたび」早く読みたいです
同じく有川浩さんの「ストーリーセラー」も良かったです
方向性は全然違います…切なくって苦しくってウルウルかも
もう読んだかしら?

返信する

コメントを投稿