木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

帽子

2008年09月25日 | 脱毛
8月上旬過ぎから生えてきた髪の毛は只今長い所で1.5cm位
娘がこの頭を見て「エ~ッ!すごいじゃん もうすぐ佐伯チズさんみたいになりそう~」
佐伯チズさんごめんなさい 
前髪が白髪まじりだからそんな風に見えるだけ…(^_^;)

刈ったり剃ったりした髪の毛じゃないので伸びてきた毛先は柔らかく
頭を撫でると手触りがと~っても良い 子犬の背中みたい

娘が触り 「上質な絨毯って感じだね」
孫のhonちゃんが触り「きもちいい~」
来る度に「触らせて~」ってリクエストをされる
娘が「こんな経験なかなか出来ないね」 まったくです
毎晩寝るときに頭を撫でながら感触を楽しんでいる

4月末に始まった脱毛後 いくつかの帽子のお世話になっている

ニット帽
チューリップハット風
キャスケット…
前に載せた物は省き その帽子を紹介することにしよう

普段 家に居る時はこの帽子
なかでもチューリップハット風な物は暑い夏の間(今もだけど) 
家の中 洗濯物を干す時 ゴミ出し時
集金人の応対 宅配の人との応対にと~っても活躍してくれている
家の中ではニット帽(どちらも綿100%)を被っていたが
真夏になってから風が抜けないのが暑くなり…
 それでも綿100%の素材は汗も吸ってくれ◎だけれど
家の中でもチューリップハット風を被ったところ 後ろからも風が入ってきてくれ被り心地が良い
以来家の中でもチュ-リップハット風が活躍する事になった

この帽子は綿製で芯が薄くリバーシブル 
洗濯機でガラガラジャブジャブできるのも良い
去年夏の終わり頃に知人のお姉さんから「在庫が沢山あるから」と頂いた
まさかこんなに活躍してくれる日がくるとは…

ニット帽は髪の毛が無いから薄手だと頭が小さく見えるのは嬉しいけれどなんか変!
ちょっと厚手が不自然じゃなく具合が良いことが判明



このキャスケットは鬘の上に被ってお出掛けに使っている
病院(主治医の受診時もこれを被ったまま…) ショッピング
この帽子を被るとかなり自然
夏に向かっての脱毛だったから帽子を被っていても目立たなく(^^♪
雨の日や夜は変かなと思い被らずに買い物に出かけたら
夜でも雨でも帽子姿の人が多い事に気付き(@_@;)
今はおしゃれで帽子を被る時代という事をあらためて認識
おしゃれ帽子じゃなくってもカジュアルな物でも…
自分が帽子をこんなに必要としていなかったら気が付かなかったかも…
以来雨でも夜でも自信をもって?? 帽子を被ってお出かけです(*^^)v



こちらのキャスケットはちょっと小さめ 鬘の上にはちょっと無理
素頭に被ると襟足のところに髪の毛が無いのがバレバレ
頭かくして襟足隠さず…
リボン状髪の毛をネットに縫いつけた髪の毛帽子風の上に被るのにはピッタリです

襟足の髪がももう少し伸びたら色的にも活躍してくれそう
この帽子はショッピングセンターの改装セールのバーゲンでゲット
娘が「要らなくなったら頂戴ね」と狙っている

家に居るとき周りに人が居なければ素頭で過ごしている
でもいつなんどき宅配便が 集金人が…
で 私の周りには居間に 台所に 何かしらの帽子がポイポイ置かれている
今の私には帽子が自分の身体の一部の様な感じ

まだまだ自毛デビューまでには程遠い
    助けてね 帽子たち

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに!チュリップハットは便利そう!! (シェリー)
2008-09-26 16:07:49
外に出かける時だけハットがいるわけではないのですね~、、、ヤフオクに売り飛ばすなら私に売ってっていいたいもの何点かありますが、、、(笑)みなステキなものばかり、、、でもでもまだしばらく必要なのですよね~、、、

鬘はまだ買っていませんが、私の髪の色と似たもののロングをキープしてもらっています(キャンセル可能)1日にいわれたらすぐ今のヘアスタイルに似せてカットしてくださるそうです。でもいろいろその場に応じて必要なようで、もっとそろえないと困るかも、、、
返信する
季節によって… (Rグレイ)
2008-09-28 22:49:12
シェリーさんへ

髪の毛って凄いですね
真夏は薄手の帽子より涼しく
冬は厚手の帽子よりも暖かく…

5月にとっても冷える日が有ったのですが
綿の薄手の帽子1枚では寒く2枚重ねて過ごしました
これから秋から冬にかけては鬘を被るのには過ごしやすいでしょうけれど
寒さ対策も考えないといけないのかしら?

思いがけずいろいろな事を考えなくちゃいけなくなり大変でしょうが
応援してますよ
返信する

コメントを投稿