木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

地震発生

2009年08月12日 | 日々つれづれ
8月11日

今日は広島まで出かける日

5時少し前に暑くって目が覚め
 扇風機のスイッチ入れようか
  もうちょっと寝ようか起きようか クタクタしていた5時少し過ぎ

グラッ! 縦揺れ

エッ 地震… と思って半身起こしちょっと身構えているうちに
  横揺れが酷くなり 一瞬止みそうになって又大きく横揺れしなかなか止みません 
  
こんな揺れ初めてかも…

ビックリして目覚めた主人
 ふたりで地震が治まるまで 物が落ちてこない辺りに半身起きたまま身をずらし

「何処が震源?ひどい揺れ…」

治まると同時に主人がテレビのスイッチを入れる為 階段駆け降りて行き 

台所では冷蔵庫の上にあった茶筒とタッパーが床に落ちていたと…

テレビではすぐ地震情報が放送され
  次から次へと新しい情報が流されてきます

対応の早さに驚き

暫くするとこの辺りの震度は4弱との情報
 かなり酷く揺れたと思うけれど… そんなもん? 


震源は駿河湾 震源の深さは約20キロ マグニチュード6.5とか…


この地方には
 息子が生まれる35年も前から東海地震が危惧されています

いよいよ東海地震の発生?と
 思ったのだけれど どうやら今回の地震は東海地震とは無関係のようです


今朝は 台風9号の進路も心配されましたが
 地震の発生で台風の経過はニュースから遠のいてしまい…

台風上陸してたら…そしてそこへ地震が発生したら…
 天災の怖さ 脅威に身が引き締まる思い


日々穏やかに過ごせることが 本当に奇跡に近いことなのかもと
 あらためて実感 認識した出来事でした


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東海地震 (しらほ)
2009-08-12 10:41:12
ニュースを耳にし,真っ先に思い出したのがRグレイさんのお顔(お会いしたことがありませんが^^)でした。
東海地震発生か?と思ったのですが,関連性がないようですね。と,いうことは,東海地震は,8.11の地震よりももっとスゴイ揺れになるということでしょうか。
こちら東北地方においても,宮城県沖での大地震が,かなり高い確率で発生するといわれております。
日頃から何も準備していない我が家ですが,Rグレイさんは地震に備え非常食などを常備しておられますか?

>日々穏やかに過ごせることが本当に奇跡…
>>本当ですね。自然に生かされている,自然と共存することが大事だということを改めて感じました。
返信する
ありがとうございます (Rグレイ)
2009-08-12 23:13:39
しらほさん こんばんは
 ご心配頂き有難うございます

<一瞬先の事は分からない>
 とあらためて思った出来事でした

長いこと東海地震が危惧されてますが
 あまりに長い期間言われてきた事に油断していました

水を用意したり非常食を用意したりしてましたが最近では新たに準備し直してないのが現状です
これを機会に見直さなきゃと気持ちを引き締めました
返信する
本当に.. (ケセラセラ)
2009-08-14 16:20:34
Rグレイさん、こんにちは。
>日々穏やかに過ごせることが
>本当に奇跡に近いことなのかも・・
私も本当にそう思います。

こっちも先日の地震は、震度4でした。
私も、そんなもん?って思いましたよ。
その時、外は雨だったけど、もしも
もっと大きな地震なら逃げられたかどうか..

>天災の怖さ 脅威に身が引き締まる思い
ホントですね。
どうあがいても、逆らえませんもんね。
今日は朝から晴れて暑いけど
お日様に素直に感謝してます。(^^)
返信する
大丈夫でしたか? (オリーブサラダ)
2009-08-14 23:27:50
こんばんは^^
お盆はいかがお過ごしですか?

地震、Rグレイさんの所は大きな被害は
なかったようで何よりです
でも被害に合われた方々は特にこの時期
本当に大変なことでしょうね・・・

我が地方は私が知る限りでは子供の頃の洪水以外
あまり大きな自然災害がないように記憶しています
阪神淡路大震災の時はさすがに影響はありましたが
それも現地の方とは比べ物になりませんでしたし

そういうわけで危機意識が乏しくなっていますが
とにかく自然災害は怖いです
子供のことも考えてもっと非難用品をしっかり
準備しなくちゃとあらためて思いました

でも今の私は何かあったらこの頭で
どうやって逃げようかしら?と悩んでいます
決して冗談ではなく
返信する
お日様の恵み (Rグレイ)
2009-08-15 21:56:46
ケセラセラさん こんばんは
いつも有難うございます
お返事遅くなりましてごめんなさい

一歩先の事は本当に分からないと
 あらためて思いました
そして日々普通に過ごせていることにも感謝ですね

そちらの方面今年は雨が多いようですね
 
暑くっても太陽の恩恵って計り知れないから
 顔を出してくれたらホント有難くホッとしますね

残りの夏 キノコが生えない気候になると良いですね




返信する
去年の事思えば… (Rグレイ)
2009-08-15 22:17:17
オリーブサラダさん こんばんは
 いつも有難うございます

大きな揺れでいよいよ東海地震が来たかと驚きました この歳まで生きてきていちばんの揺れ
  考えてみれば有難いことです
だって60年も生きてきて震度4がいちばんですもの

>この頭でどうやって逃げようかしら?<
本当にそうですよね
 冗談じゃないですよね

夏の暑さにうんざりしながらも
 今年は有難いって思いますもん
汗かいてもゴシゴシ拭けますし
 暑くってもウィッグの暑さに比べれば何てこと無いし そんな自分を思い出し感慨深く<よく頑張った>なって思い そんな頑張った自分を健気だったとウルッ!

オリーブサラダさんにも
 もうすぐそんな日が来ますよp(^^)q
 

 
返信する

コメントを投稿