木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

台風24号&停電

2018年10月03日 | 日々つれづれ
30日 大型で強い台風24号が 今夜にも通過する予報
 
この日は NPO法人がん情報局主催の「乳がん市民公開講座」が13時から開催予定

青空も見え時折日も差し…
 でも確実に台風が近づいているのよねえ

参加を予定していたけれど どうしよう…
 テレビからは「不要不急の外出は避けてください」の言葉が何度も流れ…

不要不急の外出は… ウ~ン(◞‸◟) 夕方は風も強くなるだろうし…

ふと思いついて がん情報局のHPにアクセス

オッ!
「第24回 乳がん 市民公開講座 2018年9月30日開催は 台風第24号上陸の為中止と致しました
  直前のご連絡で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします」

の記載

ホッ! 出かけなくって良かった


昨日のうちに 明日の人寄せのための昼食材料も買い揃え ガソリンも満タンにしたし

夕方には雨戸も閉め…
 早めに夕食も済ませ

19時過ぎ頃から風が少しづつ強まって

20時頃 和歌山へ上陸の報

ゴーゴービュービュー呻る風 
 バタン バタン ガタガタ グワーン

だんだんと風の勢いは増し 

こんなすごい風は 2011年9月に浜松上陸した台風以来

10時過ぎ心配で2階を見に行った夫から大きな声
 
雨戸が風で飛ばされそう!

慌てて 釘 トンカチ 針金など入った箱を持って駆け上がり
 雨戸の桟に釘を打ち 柱にワイヤーで括り付け  

それでも風に煽られ グワングワン バタンバタン
 
雨戸と格闘している最中
 
突然 暗転

懐中電灯を用意する間に一瞬 点灯

あぁ と安堵したのもつかの間 また 暗転

外では益々風が吹き荒れ
 バタン ガタン グワン ドスン ボコン

屋根の横のトタン板が剥がれてぶら下がり 
 それが外壁に当たり ドコン バカン グアン

強風の中 抑えることもできず…

真っ暗の中 風に合わせて音だけが響き 
 静かになったかな? と思う間もなく ごーっ風が吹くとまたバタン グアン

なすすべもなく真っ暗の中 布団に横臥し
 家が揺れるのが気持ち悪いと思いつつ…2時頃まで

明けて 我が家の被害は
 雨戸の損壊 カーポートのプラトタン板の破損 雨戸井の外れ 網戸が1枚吹き飛び トタン板のはがれ など 
 
そしてまだ停電は続いていて

さあ 困った

我が家は井戸水をモーターで汲み上げているので水も出ず

1日この日は人寄せがあり

煮炊きはガステーブルだから大丈夫
 水はペットボトルが箱であるからそれを使って…

ご飯を炊きたいけれど お米がとげなくって…

妹に電話
 幸い妹宅は停電してなくって
人数分のご飯を買ってきて…おにぎりでもお弁当でも と頼み

トイレは水を30リットルほど貯めてあったからそれを使って…

電気が切れていると何もできません
 
いかに電気の恩恵を受けているか…電気が無ければ使えない物もあり

昼間はまだ 新聞読んだり 本を読んだりができるけれど
 夜は 何もできなくって…

それでもひとつ良いこと

外の方がちょっと明るいみたい 
 外に出て空を見上げたら 台風が過ぎ去った後の雲一つない空には 無数の星

カシオペアもはっきり見えて 

キレイ! こんな星空久しぶり
 昔 小学4年生のころ 担任の先生が宿直の折 町内を回って星座を教えてくれた事を思い出しました

1日の夜7時半ごろ 突然パッと電気が点き\(^o^)/

また消えたら大変!

すぐお風呂を点火 洗いあげをして
 使って空になった10リットル3個の器に新たに水を満たし

真っ暗闇の中 点灯した灯りは眩しく ありがたく
 

次の台風の行方が心配

急ぎ この前リフォームして貰った工務店に連絡
 つぶれた雨戸の代わりに厚手のべニア板をはめ込んでもらいました
ちょっと暗いけれど我慢

車は塩害でベトベト ガラスも曇って 洗車しなくっちゃ


20時間ほどの停電
 いろいろなことを学びました

まず停電で台風情報が皆無になって困り
 パソコンの電源は残っていても停電でネットに繋がらず意味をなさず
電池式のラジオなどの購入を検討

そして防災用に特別に準備するより 缶詰などを日々使いつつ備蓄した方が良いかな?
 防災用を準備する場合 時々食し入れ替えることが大切ネ

携帯しか使えず その充電方法を考え準備しなくっちゃ
 …たまたま今回は停電する前に充電したばかりだったので◎

今回は寒くも暑くもない時期だったからよかったけれど
 冬の場合は灯油ストーブなど 電源を電気に頼らないものが必要

新聞によると静岡県内広範囲にわたって停電
 最大時で71万4600戸が停電

県内の管内には各家庭や事業所に電気を送る「配電線」のルートが1388本在り
 そのうち最大807本で強風によって多くの飛来物や倒れた木が配電線に当たり
電圧が下がることにより停電に繋がったそうです

浜松市でも全世帯の7割に当たる26万5200戸が停電
 前面復旧するのは最短でも4日を見込んでいる

とのこと


広範囲にわたる被害により 復旧にも時間がかかっているようです



   
 
 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (まるたん)
2018-10-21 14:51:40
こんにちは。
たまに訪問させて頂いております、まるたんと申します。お久しぶりです。
今年は台風が多くて本当に異常気象、地球温暖化をひしひしと感じた年でした。
停電、大変でしたね。
普段、電気を使うのが当たり前になっている昨今、停電は本当に困ります。
私の方は停電こそ無かったものの、家が飛ばされてしまうのではないかと思うくらい、風が強かったです。

スカイツリー、浅草寺、いかれたのですね!
私の娘が浅草寺の近くにいて、良く行くので、とても身近な話題で嬉しく思いました。

7月の9日、10日はほおづき市で、4万6千日の日と言って、お参りすると4万6千日分のご利益があるそうですよ。
今度時間がある時に是非、お参りしてくださいね。

いつも心が疲れた時にグレイさんのブログを見ると色々な所に行かれて、楽しそうなので、元気を頂けます。
なので勝手に覗いて勝手にコメント、、、許して下さい。
返信する
こんにちは (Rグレイ)
2018-10-25 16:27:45
まるたんさんこんにちは
 コメント遅くなりごめんなさいねm(__)m
台風威力ホント凄かったです
 そして電気 水のありがたさを痛感した20時間でした

手の具合はもうすっかり大丈夫ですか?
 あの頃は不安でしたよね
私はお天気が崩れる前にピリピリと疼く時がある位

浅草寺ほうづき市にお参りすると4万6千日分のご利益(@_@)
凄いですね

拙いブログにお越し下さり
 おまけに>元気を頂けるって言っていただき嬉しい限り
アップが滞りがちですが ぼちぼち更新していきます

返信する

コメントを投稿