木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

震災お見舞い申し上げます 洗濯機が…

2011年03月20日 | 日々つれづれ
東北関東大震災の被災者の皆さんに心よりお見舞い申し上げます

35年以上も前息子が生まれる頃から東海大地震が予測されていたり 原発も県内に存在するこの地にとっては他人事ではなく刻々と流れる情報や映像に呆然 
 いても経ってもいられなく気持ちはせくのですが 何もできません 

今何ができるか…いろいろ考えるのですが堂々巡り
  義捐金やエールを送る事しかできないことが歯痒く…
ブログを更新する気持ちにもなれず何日かが経ち…

「浜松 震度3」って なってたから大したことないと思ってたけど 大丈夫よねぇ?
お母さんのブログ 更新されてないからちょっと心配になって…
と 月曜日に息子からメール

ブログが私の元気でいることの証 バロメーター?

「心配ありがと こっちは大丈夫よ ブログ友が福島と仙台で…
  でも ふたりとも無事がわかりホッとしたところ…
 ブログを更新しようとしていたところに大地震で…
そっかぁ 心配の種になるからそろそろ更新しなくっちゃね」  
と返信したけれど…

翌日 洗濯機がエラー表示の出たあとピーピー音がして電源が入りません

この前一度そんな事があったけど その時は洗濯物を最初から入れなおし
 スイッチ入れたらオーケー 動き出しそれから何日か稼動してくれてたのに…

今回は何をやっても ピーピー ストン(電源が落ちる音)(-_-;)

取説には
「外来ノイズによる誤動作が考えられます
一時停止を押し再スタートしても異常報知した場合は 修理を依頼してください」と

2002年購入だから9年目? 修理する年数じゃないよねぇ

慌てて娘の家に電話 
「洗濯機 空いてる?」
「もうすぐ終わるよ」

かごに入れ 車で20分ほど飛ばし
娘の家の洗濯機のお世話になり 持参した物干しハンガーで干し
 その足で娘を誘いKデンキに洗濯機を買いに走りました

購入基準
全自動 我が家は地下水なのでフィルターが掃除し易いこと 
 前のはそこが掃除しにくくって水の出が悪くなり使い勝手が悪かったの
そして毛布が洗える事

フィルターなどの条件をクリアしたP社第一候補の機種は在庫がなく入荷待ち
 速くっても2週間以降なんだって 
  災害の影響で遅くなる事もあるとか…

ワンランク上の乾燥機付きの機種 こちらは展示品現品かぎり
 店頭で試運転はしていないから傷んでないとの事

洗濯機は必需品
 年寄りがいるので尚更の事(本当言うとばあさんの洗濯物専門の洗濯機が欲しいけれど)

決算セールで値下げしている上に「もう一声」最初に買いたかった機種の値段にしてもらい
 ちゃん ちゃんと手を打ち

店頭品だからすぐ配送してくれると思いきや
 季節柄 配送が混んでいて5日待ち
昨日ようやく新しい洗濯機が我が家にやってきました

一日おきに娘の家まで車を走らせ洗わせて貰い
 災害に遭った人達はこれすらもできないのだから本当に申し訳ないやらありがたいやら
運転しながら見上げた空があまりにきれいだったのでパチリ


        天竜川の堤防 遥か向こうに富士山が見える時もあります                   

この空がずっと東北まで続いているんですよね
 いっぱいパワーや応援の気を送りました

明けない夜はないですし 厳しい冬のあとにはいつか必ず春が訪れます


そして驚きと同時に哀しいできごと
Kデンキ 電池やラジオ 乾電池などの広いスペースの棚がカラッポ
 ドラッグストアのトイレットペーパー ティッシュペーパーの棚
マーケットの飲料水 レトルト食品 カップ麺 お米屋さんのお米の棚も…
 真っ白く広~くひとつも残っていません
スーパーの中のお米屋さんなんて 廃業するのかしら?って思ったほど

被災地に送るのだったらかまわないけれど 自分達の備蓄の為なら買占めはやめましょうよ 
 必要なものだけ少し買って 他の人たちにもお裾分けしましょ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東北の地,仙台から (しらほ)
2011-03-21 22:38:58
11日の地震以降多忙な毎日で,なかなかコメントできず申し訳ありませんでした。

ライフラインに携わる職業…早期復旧で業務に取り組んでおりました。
被害が甚大な地域以外の電気は復旧しましたが,震災で苦しんでいる皆様が少しでも早く元の生活に戻れるよう,私も微力ながら仕事を通じて協力したいと思っております。

>明けない夜はない…厳しい冬のあとにはいつか必ず春が訪れる…
>>同感です^^

頑張れ東北!
様々な問題が山積みですが,日本一心で復興していけたらと願っております。
返信する
お身体大切に (Rグレイ)
2011-03-24 11:29:29
しらほさんこんにちは

お忙しくお疲れのところコメントありがとうございますm(__)m
日本全体の災害と受け止め日本一心で復興していかなければいけませんよね

節電 買い控え 救済物資に協力やエールを送る事しかできず…普通に寝起きしている事が申し訳なく心苦しく
それでも私達が元気でパワーを送る事も大事と日々励んでいます
返信する
ケセラセラです (ケセラセラ)
2011-03-25 11:56:31
Rグレイさ~ん、こんにちは~~。
今自宅の片付けの最中です。
あんまりパソコンやってると手伝ってる義弟たちから
白い目で見られるのでとりあえず「元気です」の報告まで。

体が常に揺れてる感じがするけど、それでも
なんとかケガもなく風邪もひかず
こちらはみんな無事です。
おっと、お昼の用意しなきゃ。
ではまた..(^^)/
返信する
ありがとう(;_:) (Rグレイ)
2011-03-26 14:33:54
ケセラセラさんこんにちは
 
大変でお疲れの時にコメントありがとう
皆さん無事でいらっしゃるとの事
 不幸中の幸い 嬉しく読ませて頂きました

今日も真冬並みの寒さになっていますが大丈夫ですか?
疲れも溜まってくる頃です
 身体にいうことがあると心も元気になれません
くれぐれも腕 大事にしてくださいね
 
義捐金や少しばかりの物資を送る事しかできない事が歯痒く…
それでも被害を受けてない私たちが下を向いていてはいけませんよね

ケセラセラさんたちが頑張っている姿を思い浮かべ日々励みます 
返信する
Unknown (しらほ)
2011-03-27 06:43:51
おはようございます。

春まだ遠い東北ですが、きれいな花々、清々しい青空、写真を拝見するだけでも元気になります。

カモシカ君(ちゃん)、地震を予感してたのでしょうネ。心配そうな表情が印象的です。

少しずつ生活物資が揃い始め安定してきました。日本国中の善意をありがたく感じております。

しかしながら、家を失った被災者、家族や友人・知人を亡くした方々にとっては、元通りの生活になるまでには長年の月日を要すると思います。

この善意がにわかなものではなく、この先も続くようにと願っております。

断層が刺激しあい広範囲で強い余震が発生しております。Rグレイさんもどうかお気をつけ下さい。
返信する
Unknown (Rグレイ)
2011-03-27 11:12:17
しらほさんこんにちは
 
救援物資や僅かばかりの寄付金
 応援する事しかできないですが…

寒いから節電の為ダウンを家の中でも着てますが土の中ではちゃんと春が近づいているのですね
2週間で様変わりしていました

今だけでなくこの災害を教訓に…
大気汚染などでエコが叫ばれていましたが
 足並み揃ってできませんでしたよね
やればできるんですよねp(^^)q

寒の戻りで寒い日が続いています
お忙しい毎日 お身体大事になさってください
返信する

コメントを投稿