木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

映画 「7つの贈り物」&「チェンジリング」

2009年02月26日 | 映画
一年検診 無事クリアした日の午後
 主人の休日だったので一緒に映画「7つの贈り物」を観に行ってきました

チケットを購入した後 時間に余裕があったのでショッピングセンターに…

地デジ対応のテレビをいろいろ見ていると

嬉しいニュースが…

 エ~ッ「おくりびと」アカデミー賞<外国語映画賞>受賞だって~ 

 快挙ですね~



今日は嬉しい事が重なって

でもこの「おくりびと」去年治療後間もない頃の公開だったので
 体力的に一人で観に行く自信がなく 私はまだ観ていないのです

アカデミー賞受賞を機会に こちらの映画館でも上映して下さいな


さて観てきたのは「7つの贈り物」

『幸せのちから』から再び、主演ウィル・スミスと監督ガブリエレ・ムッチーノが挑んだ感動のヒューマン・ドラマ。過去と折り合いをつけるために究極の贈り物を用意した主人公が、あるものと引き換えに他人の人生を変えようとするプロセスを描く 



過去の事件により心に傷を負った謎の男ベン・トーマス(ウィル・スミス)はある計画を立てていた
親友のダン(バリー・ペッパー)にだけ打ち明けられた計画は、見知らぬ7人の他人に彼らの人生が変わるような贈り物をすることだった 


観た直後 素直に感動しました

でも でも 
去年<命の尊さ>を身をもって感じた私としては

「それで良いの?」
 「それって逃げじゃない?」
   という思いがだんだんと湧き上がってきています

それと
6つの贈り物は分かったけれど 後の1つが見つからない
 暗くなってすぐ条件反射でウトウトしちゃったからその時に鍵が有ったのかしら?


24日

友人と「チェンジリング」を観てきました

クリント・イーストウッド監督による感動作。息子が行方不明になり、その5か月後に見知らぬ少年を警察に押し付けられた母親の真実の物語を静かなタッチでつづる 
1920年代当時、堕落したロサンゼルス警察が保身のために行った数々の非道な行動が、実際にあったという事実にがく然とします 



1928年、シングルマザーのクリスティン(アンジェリーナ・ジョリー)は、ロサンゼルス郊外で9歳の息子ウォルター(ガトリン・グリフィス)と暮らしていた。ある土曜日、彼女は同僚に泣きつかれて断り切れずに休日を返上して仕事へと向かう。暗くなって彼女が帰宅すると、家で一人で留守番をしているはずの息子の姿はどこにもなかった。(シネマトゥデイ)


権力の暴力に恐怖がわきます

その暴力に屈することなく周りの人にも助けられ闘う
  母親クリスティン・コリンズの信念の強さに胸打たれます

ファッション 路面電車や車 砂埃の風景 等に時代性が描写されていて雰囲気が出ています

淡々と描かれている様子に余計に恐怖を感じ
  不本意な展開に憤りを抱かずにはいられません

最後にクリスティン・コリンズが言った言葉

「確かな物を 見つけた…」
  「それは?」の問いに


「希望」…


胸にグッときました 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画って^^ (しらほ)
2009-02-27 21:19:58
映画って本当に素晴らしいですネ^^
「おくりびと」上映されるとイイですネ。上映されなくてもDVDで是非ご覧になって下さい。
それにしても「7つの贈り物」と「チェンジリング」はヒューマニズム感たっぷりの素晴らしい映画だと想像いたしました。
元気をもらえる映画…本当に素晴らしいの一言です。
返信する
こんばんは (ケセラセラ)
2009-02-27 23:34:16
今日「7つの贈り物」を観てきました。
私もね、ええっ、これでいいの?って思いました。
少しだけ腹も立ったし..
やっぱり、ちゃんと生きて欲しいですよね。

”7つ”は、ここに書いていいのかな。
書くとネタバレになっちゃいますもんね。
やっぱりダメですよね。(^^;

「チェンジリング」も観たいです。
実話なんですってね。
怖いですねぇ。
返信する
何としても…(*^^)v (Rグレイ)
2009-02-28 00:20:24
しらほさんこんばんは

映画はいろいろな思いをさせてくれ
 …感動したり 辛くなったり 大笑いしたり 悲しくなったり 希望を持たせてくれたり…
大袈裟に言えば人生の糧ですネ

『おくりびと』出来たら映画館が良いけれど
DVDでも… 何としても観ますネ(*^^)v


 


返信する
ひょっとして? (Rグレイ)
2009-02-28 00:45:06
ケセラセラさん こんばんは

「7つの贈り物」評が賛否両論ですね
この前フジテレビ朝の番組でも小倉さんと笠井さんそれから佐々木さんが喧々轟々…
小倉さんは感動した 佐々木さんと笠井さんはそれは違うと…
私は時間と共に違う派になっています
去年自分の身に降りかかった事が無ければ又違うのかも…
でも何があっても大事にしなくってはいけませんよね

ネタバレしては面白くなくなっちゃうから書くのが難しいですね^_^;

今お風呂で気が付いたけれど
  ひょっとして修理もそう?で・す・か

チェンジリング 実話という事に驚愕します
アンジェリーナ・ジョリーのこういう役は初めて観ました いろいろな意味で怖かったけれど良かったですよ

それから リンク貼らせて頂きました
  事後承諾でm(__)mごめんなさい
返信する
ふたたび..(^^) (ケセラセラ)
2009-02-28 14:07:59
この映画は観る人によって
大きく意見が分かれると思います。
少なくとも私たちは、諸手を上げて
賛成とは言えませんもんね。

修理は残念ながら違いますね。
家と6つの”アレ”ですよん。

リンク貼っていただいてありがとうございました。
私も遅ればせながらリンクさせてもらいます。
改めてこれからも、よろしくです。m(_ _)m
返信する
アレなのね (Rグレイ)
2009-03-02 11:20:27
ケセラセラさん こんにちは
 昨日今日と暖かい日が続き春の訪れを予感させてくれます
 そちらは如何ですか?

アレ オバサンを見落としていました^_^;
ですよね
DVDが出たらもうチェックしながら観なくっちゃ
ネタバレていたら面白くないかしらね

リンク貼って頂きありがとうございます
 こちらこそ今後ともよろしくお願いします(*^^)v
返信する

コメントを投稿