木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

去年の今頃は…

2009年03月14日 | 放射線治療
今日は嵐のような風と雨だけれど

この頃 日差しがすっかり春めいて風も温かくなり“ふわっと”感 
  洗濯物を干していて<この空気感?>に ふと思い出した

去年は今頃 放射線治療に通っていたな~と…

肌に感じる風の具合 日差しの具合でよみがえってくる  

もう一年 あの頃は一生懸命で頑張っていた
 なんだか感慨深く 涙がポロリ

毎日 医大の職員の如く8時過ぎに家を出て 放射線治療室 ライナック治療室へ
 今更ながら調べてみたらライナックとは治療装置の名前なのだそう

治療室の片隅に1㎡位のカーテンで仕切ることが出来るスペースに脱衣籠とバスタオル
 そこで上半身脱いでバスタオルで胸を覆い
バスタオルが敷かれた台の上に横たわる
 枕の様なものに頭と頭の上部に回した腕をはめ込み 

グイ~ンと台が上がり 照射位置まで台が移動 

毎日必ず言われる第一声が
『ジッとしていて下さいよ 動かないで下さいね』

緑の光が 天井から 左右横から差し込んでいる
この光に私の胸の辺りにいっぱい書かれた×印とか点線に合わせて
敷いてあるバスタオルのアッチを引っ張ったりコッチを引っ張ったりして位置決め

この位置決めに一番 手間が掛かっていたな

何も知らない私は25回の放射線治療中にも2kg減量したから
20回頃に『Rグレイさん痩せたって事ありますか?』って言われ
皮膚まで引っ張ったりして 位置決めに苦労していたっけ  ゴメンナサイ

治療期間中 技師の方3人のお世話に…
 髪の毛が薄めの年配の方 
  髪の毛7:3に分けた 真面目そ~な30代後半位の方
   髪の毛ピンピンと跳ねさせちょっと長めで茶髪 いまどきスタイルの20代の方

意外な事にこの<髪の毛ピンピン跳ねさせた>お兄さんの気遣いが嬉しかった
胸に掛けたタオルを剥ぐ時 優しく『失礼します』そして終わるとそっと掛けてくれ
胸の印が薄くなった時も『薄くなったから書かせていただきます』と労わりを込めた物言い
照射が終わって帰るとき 頭を下げながらにっこり『ご苦労様でした』
週末は 『来週もよろしくお願いします』とか
…おざなりじゃなく心がこもった感じで

他の2人も言ってくれるのだけれど 優しく 
 でも無表情… 
時には終わってもタオルを掛けてくれない事もあったっけ
  
少しの事で和やかになるものです

人間見た目じゃない ってあらためて思っちゃった

そういえばこのお兄さんにピアスも拾って貰ったんだっけ
 夕方ショッピングセンター買い物中に片方のピアスが無い事に気付き
慌ててアチコチ探し回り…
 リバーシブルで使え 落としにくく(落としたじゃん)シンプルで使い易く
あ~ぁ ため息何度もついて諦めた翌日
放射線科受付で「Rグレイさん昨日忘れ物したでしょ?」って看護婦さん
差し出してくれたものは
 昨日落としたピアス!
「エ~ッ 嬉しいっ! ありがとう此処だったのね」

 <髪の毛ピンピン跳ねさせた>お兄さんが届けてくれたんだって
髪の毛薄いおじさんだったら今頃ゴミ箱だったかも…って思った瞬間でした
あとでお礼を言った時に確認したら着替えした治療室に落ちていたのだそう
脱ぐ時に引っ掛けたんだ 慌て者の私でした

放射線治療の照射時間は数分 アッという間に終わり
 副作用もそんなに苦になるほどはなく

私は開始から2日位
 フワフワした感じで乗り物酔いになりそうな…宿酔いと言うのだそう
2週間過ぎ 肌がちょっと赤味をおびてきたのでリンデロンを処方していただき
終わり頃には疲れやすくなり 階段の昇降も休みながらしてたっけ 
終了後 皮膚が黒ずんで…日焼けの後と一緒ね

一年経って黒ずみもほとんどおさまり
 …脇とか胸の下はまだまだ焼けているけれど
  もうこれは仕方ないのかもね


放射線治療に通った日々 
 つい昨日だったような ず~っと昔の事の様な 

有難いことに 今元気で毎日過ごせていることにあらためて感謝です
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「20世紀少年<第2章... | トップ | 春爛漫 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尊敬します (しらほ)
2009-03-14 23:19:18
苦労された日々のこと,しみじみと読ませて頂きました。つらい事を乗り越えられたRグレイさんの強さを感じます。不安との戦い,それに向き合いしっかりと戦ったRグレイさんは素晴らしいの一言です。
私も心臓を患った時に,温かい言葉をかけて下さった看護師さんとちの事は一生忘れることはないと思っております。婦長さん,担当の看護師さん,今でも優しい笑顔が脳裏に浮かんできます。
Rグレイさんを見習い,私も強く生きようと思います。健康を第一に…いつまでも笑っていられる人生を送りたい。。。
ありがとうございます (Rグレイ)
2009-03-15 23:45:58
しらほさん こんばんは
  ありがとうございます

病気になって医療の現場で働く方達の温かい心遣いに 励まされ 助けられ 癒され今の自分がいます
不安はつきませんが それでもこうして元気で過ごさせて頂いている事は何より嬉しく有難いです
健康を第一に<
 本当にそうですね
一病息災 健康に気をつけ過ごしましょう
こんにちは (ケセラセラ)
2009-03-16 11:43:44
Rグレイさん、こんにちは。
そして放射線治療、ホントにお疲れさまでした。
感慨深いですね。

私も看護師さんたちの言葉にどれだけ救われたか、
ホントに有り難かったです。
それに、人は見かけによらないって事も
ありますよね。

>今元気で毎日過ごせていることにあらためて感謝です
ホントですね。
私もしみじみそう思います。
目に映るすべてのものに感謝したくなりますね。
決して、大げさじゃなくね。(^^)
そう そうなのよね (Rグレイ)
2009-03-17 10:35:37
ケセラセラさん ありがとう

今まで病院とはあまり縁の無かった私
この病気になりあらゆる所でお世話になったほとんどの方が温かく接して下さり慰めて下さり嬉しい限り
医療の現場にいらっしゃる方の温かさに救われますね

>目に映るすべてのものに感謝したくなりますね。
決して、大げさじゃなくね(^^)<

そうそうなの 私もそうです
季節の移り変わり 肌に感じる空気感 日々の営み
夕焼け 新たな花の息吹等々…
何を見ても体験しても嬉しさがこみ上げてきます
ホントこうして普通に生きていることに感謝ですネ
お久しぶりで~す♪ (シェリー)
2009-03-17 18:58:18
6回の抗がん剤治療が終了し1か月ほど、、、なんとな~くぽ~っとしていました~(笑)その間外来診察とかはあっているので主治医にはお会いするのですが、、、ほっとしたような、病室が恋しいような(笑)Rグレイさんもおっしゃっていましたが、もっとバンザ~イという感じかなと思いましたが、、、そういうわけではないところがつらいところです。経験者しかわからない不思議な感情です。
Rグレイさんのこの時期を何度もよませていただきましたが、、、まったく同感です。わけなく涙がでて、わけなく夜寝れなかったり、、、主治医にはホルモン療法のお薬(Rグレイさんのとは違うのですが、、)のほか睡眠導入剤もだしてもらっています。ほんとの戦いはこれからなのかもしれません!!

スポーツクラブに復帰したいのですが、、、やっぱりこの頭では、、、そうこの頭のせいでなにもできないでいるのかも、、、(笑)いまだに入院の時の同病の友達とはよくランチ会をやります。今までもお友達は多い方だと思いますが、同じ乳がんのお友達としゃべっているときが一番癒されます!!だめですね~こんなこといってちゃ!!

放射線治療は毎日なのでほんとに御苦労が多かったのだと思いますが、、、放射線治療ができるということは病理は私たちに比べて安全圏!私からみればじつはうらやましいのです!もっともどんな状態かではなくなったかならなかったかだとおっしゃっていましたね(笑)
ようこそ (Rグレイ)
2009-03-18 11:16:36
シェリーさん
 ようこそ こんにちは
大きな治療が一段落してホッしたのに
 何とも言い表せない気持ち
告知からいろいろ一生懸命頑張って駆け抜けてきたから 今 急には気持ちの切り替えも出来ませんよね
寂寥感?空虚感?なんと言えば良いんでしょうね
<他の人とは違ってしまった>みたいな

この病気100人居れば100通りと言うから癌の顔つきはみな違い単純に大きかったから危ない小さかったから安全という事はないんですね
実際私の知り合いで全摘して抗がん剤をしなくても11年目を元気に過ごされている方もいらっしゃるし 1cm位の癌の方でも2年後に再発されている方もいらっしゃるの
でもそんな事を日々考えていたらきり無いから
なるべくそういう思いは棚上げしておいて楽しい事を探しましょう(*^^)v
何かをしている時は忘れていられるものね

今元気な人が明日以降の命の保障をされている訳でなし 乳癌に罹った私たちが乳癌で逝くと限った訳でなし…リスクはしょっちゃいましたが 他の病気も事故もあるものね
だから みな一緒 ネ

髪の毛が元通りになったら又気持ちは違いますよ
 そろそろ生え出し頃ではないですか?

貴女の春はもう其処まで来ていますよ
一年経ったんですね… (jewel)
2009-03-19 21:19:47
ついこの前のことのようです

なんだか夢中で通っていたからか
闇のなかを彷徨っていたような…
いま思い出そうとしても あの時の感情が思い出せないんです
(忘れっぽい私なので 不思議ではないのですが 笑)

医療の現場で働いていらっしゃる方々のお心遣い
本当に救われた気分になりますよね
病気になって初めて
   知ったこと 気付いたこと
たくさんある気がします

ほんと生かされているんだと思い
日々感謝し
  出来ることを一生懸命したいと思いました
ありがとうございます
感慨深いですネ (Rグレイ)
2009-03-20 12:25:35
jewelさん こんにちは

今思うと去年の事が
 「現実に在った事?」と思うと共に
もうそんなに経ってるのと不思議な感じ
去年と今年では時間の経過が随分違う様ですね

>なんだか夢中で通っていたからか
  闇のなかを彷徨っていたような<
ホント一生懸命<癌撲滅>の為 
  それだけに頑張っていたものね
…お互いよく頑張りました

今こうしていろいろ出来ることが嬉しくって
 
>日々感謝し
  出来ることを一生懸命したい<
そうですね 私も励みます

私こそ ありがとう 






そうですよね (オリーブサラダ)
2009-03-22 12:19:53
Rグレイさんの書かれているのと読んでると
今現在放射線治療に通っている私は
「そうそう、同じだ~」と思ったり
「あ、ちょっと違う、でもそのほうがいいな」と
思ったりしています

たとえばバスタオルを敷いておき、
そのタオルで位置をずらすのっていいですね
私は直接身体を動かされますから・・・(--)
その時にでも人によって違いますよ
すごく気を遣いながら声をかけて動かす人と、
無言で当然のように触って動かす人と・・・
時々、病院の相談室に言ってやろうか!!と
思ってしまいます
(薄くない線を毎日書くのも言いたいです)

そうこう言いながら、私ももうすぐ半分になりました
こうやって誰もが色々なことを考え、
色々なことに耐え、いっぱい頑張って
振り返れば夢中でかけてきたなぁと
いつか感慨深く思えるんですね

お疲れさまでした
私もRグレイさんたちを道しるべに頑張ります
良いアイディアですよね (Rグレイ)
2009-03-24 18:25:34
オリーブサラダさん こんにちは
 
放射線治療 バスタオル敷くのって良いアイディアですよね よく考え付いたって思いましたよ

何処でもやっていると思ったらそうじゃないんですね
病友aiさんが勤務の都合で他の病院で放射線治療受けられた時に話して知りました やはり直接肌に触って…と言ってました

おかげで私はほとんど身体に直接触られる事はなく済み 今更ながら有難いです

あと残り半分 寒暖の差が大きい時期
 体調疲れ易くもなりますから気をつけて下さいね

コメントを投稿

放射線治療」カテゴリの最新記事