木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

青春18きっぷでゴッホ展へ行ってきました

2011年04月12日 | 美術館
春休みhonちゃんやta君が泊まりに来たり
 …二日間だけですけれど ta君は初めてのお泊りでした
選挙事務所のお手伝いをしたり 合い間を見つけ出かけたり何かと慌しい日々でした

まだアップしてない出来事を遅ればせながら…

3月30日

青春18キップを使って名古屋市美術館で開催されている

 

「Van GOGHゴッホ展 没後120年」を観に行ってきました
 


Kちゃんとアップリケ展を観に行った帰り「良さそうよ 行かない?」と話題になり
 チケットショップで18キップをKちゃんが探してきてくれ
母が前日からショートステイに出かけたこの日
 Kちゃんのおばあちゃんの昼食の支度を済ませた8時頃家を出ました

浜松駅まで歩いて20分ほどの知り合いの家に車を停めさせて頂き
 道路が空いていたので予定より早く着き8時50分の電車に乗ることができ
豊橋で快速に乗り換えて 10時27分名古屋着

ふたりでおしゃべりしていたらアッと言う間の1時間半
 
地下鉄東山線に乗りひと駅「伏見」で下車 5番出口から出て南に歩きます

前日プリントアウトしておいた地図を片手に
 キョロキョロ「アッチ?よね…」

御園座の前を通り…
 白川公園の中に入って…

名古屋市科学館の前はたくさんの人の列ができていました 
 そう言えば「世界最大のプラネタリウム」がオープンしたって言ってたっけ

此処だったのね

3月19日にリニューアルオープンした“プラネタリウム“
 まだ午前中なのに「本日のプラネタリウムのチケット完売しました」ですって(@_@)

こんどhonちゃんやta君を連れて来よう
 って 孫をだしに私が観たいんですけれどね

名古屋市美術館の前もたくさんの人が並んでいました



前売り券などチケットを持っている人は並ばずに入れます

行列は入場券を買うための列
 窓口が一箇所しかないから仕方ありません
ネットでプリントアウトした割引券(100円割引)を提出してチケット購入
 

「ゴッホ」と聞くとあの情熱的な作風の絵が思い浮かべられますが
あの作風が確立したのは彼が亡くなる僅か2年ほど前に過ぎないのだそうです

今回は初期の作品との対比が観られ 
ミレー モネ ロートレック ゴーギャンなど ゴッホが大きな影響を受けた作家達の作品も並び
“いかにしてゴッホはゴッホになった”がわかります

画家になることを決意してから命を絶つまで10年の時しか持たなかったゴッホ
 すごい集中力と向上心 貪欲に吸収しようとするさまが伺えました

「マルメロ メロン 梨 葡萄」「アルルの寝室」「自画像」



やはり本物はすごい 写真では伝わってこないものに圧倒されます

思いがけなく好きなクロード・モネの作品も観られて大満足
 

観終わってから「栄」の繁華街方面に食事どころを探して移動
 後で考えたら名古屋駅の方に戻ってゆっくりすればよかった

お食事処を探していっぱい歩いちゃいました

遅い昼食を3時頃頂き ばあさん達が口をあけて待つKちゃんと私は16:02発の快速に乗り込み
 名古屋を後にし 浜松に17:38着 

駅前のデパ地下でフォションのパンを買い
 おしゃべりいっぱいの楽しい旅は終わりました

この日の歩いた歩数 13,211歩
 まだ背中は重くなるけれどこれだけ歩ければ素敵でしょ(^^) 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しらほ)
2011-04-12 22:44:56
こんばんは。

絵画には全くもって疎い私です…
ゴッホの絵は豪快でインパクトの強さを感じるイメージがありますが,たった2年間で確立したとは驚きでした。

1万3千歩のウォーキング…
お怪我も回復されたのですネ^^
返信する
私も… (Rグレイ)
2011-04-13 14:47:59
しらほさんこんにちは

私も疎いんですよ
 でも教科書や写真からでは伝わってこないものが本物にはあります
機会があったら是非一度美術館に足を運んでみて下さい

足?
筋力が落ちているのでとっても疲れましたし
 良い方の足が痛くなったり…たぶん何処かで怪我した足をかばっているんですね
でもこれだけ歩ければ文句なしですよね
 
 
返信する

コメントを投稿