木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

鎌倉散策

2011年06月13日 | 春の旅行
1ヶ月前ランチした友人達と「どこか旅行に行きたいね」「北鎌倉に行こう!」
との話になりお互いの日程が合う10日金曜日に 鎌倉日帰り旅行に行って来ました

7:31発こだまに乗車 小田原で在来線に乗り換え藤沢まで
 藤沢着9時半過ぎ そこから江ノ電に乗り換え最初の目的地長谷駅へ

この日は小学生6年生の子供達と乗り合わせラッシュ状態 鎌倉まで遠足だそうです

江ノ電って路面を走っている所もあるのですね(@_@)
 電車の真横を車が走って…何だか肩身狭く縮こまって走っているように見えます

以前9月に会社の旅行で訪れた時にはこの海に エッ?オットセイの群れ?
 いえ よく見るとウエットスーツを着た人たちがサーフィンを楽しんでいました
この日は平日という事もあり静かな海 ヨットがゆったり浮かんでいました

長谷駅で降りて長谷寺へ 金曜日平日なのに人 人 人 溢れんばかりの人です

紫陽花の花満開にはもうちょっとでしたがかえってしおれた花が何もなく
 これから咲く花 もう見頃の花 蕾といろいろな花色が楽しめてちょうど良かったんじゃないかしら
イワタバコの花を初めて見ました
 湿った崖や水の滴る岸壁に着生するのだそうです

花見通路は狭いので土日は待ち時間があったり入場制限が出るとか…

いつもの私達の事 ゆっくりじっくり写真を撮ったりあっちキョロキョロこっちウロウロ…
 長谷寺を出たらもうお昼 大仏さんに向かう前にお昼することに
今日は日帰りだから早く食べられるとこにしましょ
 通りすがりの小さなお蕎麦屋さん「庵」へ
注文したのは「おろし蕎麦」

空いていたので少々心配したけれど とっても美味しい蕎麦でした
 たっぷりの大根おろしの辛味が程よく 暑い中を散策してきた身体に涼気を運んでくれ(*^_^*)

お腹を満たしたところで大仏さんに会いに高徳院へ

かの小泉八雲さんがこの口元にたたえられた笑みを「東洋的微笑」と賞賛したというだけあって
穏やかな優しい慈悲深いお顔の大仏さんです

この大仏像の手は9種類あるとされる阿弥陀仏の印相の中でも最も格式が高い「上品上生印(じょうぼんじょうしょういん)」を結んでいます
お身体の中にも入れるようになっていますが混んでいて時間が掛かりそうなのでやめて次は鎌倉文学館へ

近くのお店のご主人に裏道を教えて頂き文学館へ
 閑静な住宅街 落ち着いた雰囲気の中にもモダンな家も多くステキな雰囲気
文学都市鎌倉の雰囲気が垣間見えます

どこのお宅にも紫陽花が植えられていて 目を楽しませてくれました

明治時代に横須賀線が開通して 東京からの交通の便がよくなった事もあり文学者が多く訪れるようになり鎌倉ゆかりの文学者は川端康成 夏目漱石 芥川龍之介 与謝野晶子ほか300人以上の人がいるそうです

鎌倉文学館へ誘ってくれる道沿いはとっても雰囲気のある空間でした

芥川龍之介さん 大仏次郎さんなどの直筆の原稿
 これらは活字からは伝わってこないパワーというか精気を感じられ印象的でした
横山隆一さんの「ふくちゃん」の絵も展示されていました

そこから由比ガ浜駅まで歩きふたたび江ノ電に乗り込み鎌倉へ
鎌倉から北鎌倉へ向かうには横須賀線に乗り換えですが時間も押しているので建長寺まではタクシーに乗車 800円ちょっと… 4人で割れば…時間と足を考えれば二重丸です

建長寺入り口で姫舎羅の咲き具合を伺ったらまだ咲いてないとの事…残念
入山をあきらめて次の目的地明月院へ

向かう途中 炭火焙煎のコーヒーとシチューお店「備屋珈琲店」を発見(*^_^*)
立ち寄る事にしました
4人でそれぞれにホットコーヒーとシフォンケーキは1皿だけ^_^;

お店にはヘレンド ジノリ マイセンいろいろなカップが並んでいます
 帰ってからネット検索で知りましたがカップを選ぶ事もできるようです
私のはウエッジウッドのミレニアムコレクションのひとつ“ビートルズ“が描かれたすみれ色のカップ
とっても美味しいコーヒーと分けっこして食べたシフォンケーキは疲れた身体を元気によみがえらせてくれました

しばらく歩くと明月院

階段の両側をあじさいが咲いて誘ってくれてます
丸窓から見える菖蒲園 此処で又入場料500円かかりましたがちょうど見頃の花時にめぐり合うのはなかなか無いこと菖蒲園にも寄り 昔ながらの色が何とも涼しげで癒されました

次は円覚寺
 緑鮮やかに生い茂る静かな境内を散策
ここにもイワタバコの花が咲いてました

すぐ近くの駅から横須賀線に乗り鎌倉へ戻り 今日の日程は終了

でもまだ甘味処に寄っていません
 小町通のお土産さんでお聞きした 甘味処「竹よし」さんへ
もうお店を閉めかかっていたけれどちょっと延ばして頂き 私とOさんが「抹茶わらび餅アイス小豆餡添え」NちゃんとSさんが「黒蜜くずきり」

疲れた身体に染入るおいしさ これで今日の日程完了(*^^)v

甘味処で疲れを癒した後 はんなりいなりなるお弁当を2箱と山ごぼうが巻かれたロールいなりを4本購入
油揚げで巻いたロールいなりに梅が入ったのやゴマや黒蜜が隠し味に使われています
 2人で1箱を半分こ ジューシーで味も濃からず薄からず新幹線の中で美味しく頂きました

曇りながらお天気にも恵まれ(翌日は大雨)花を愛で 美味しい物を頂き
 女4人旅“かしましい”を通り越しなんて言うのでしょうネ 楽しい旅になりました

この日の歩数 なんと18000歩

階段もあちこちに在りさすがに疲れ 翌日は関節がギクシャク^_^;
 怪我から半年こうして旅行を楽しめるようになった喜びと共に
  階段の昇降などもしつつ筋力を回復しなくっちゃとあらためて思った次第です

こんにちは~ (ケセラセラ)
2011-06-16 11:26:33
いいですね、お友だちとの日帰り旅行。
それも鎌倉..ちょうどアジサイが見頃ですね。
写真を見せていただきながら、はるか遠~い昔、
長谷寺に行ったことを思い出しました。
あのアジサイの青紫ってなかなか思ったように撮れないのに
どの写真も良く撮れいて、とってもキレイです。
それにスイーツも美味しそう。(^^)

前の記事のオキシペタラムって初めて聞いたけど
涼しげでカワイイ花ですね。
今ちょうど庭の花が途切れて、何か花が欲しいなって思ってところ。
この辺でも売ってるかな..
おはよう~ (Rグレイ)
2011-06-17 09:39:11
ケセラセラさんありがとう(^^)

鎌倉ってなんだか良いですよね~
中学の修学旅行とかツアーで北鎌倉にちょこっと行った事あるだけだったから長年の念願だったの またゆっくり訪れたい所です

青系の色ってホント写真に上手く撮れないんですよね
今回曇り空が幸いして自然の色に近かく撮れたかも…でもこれをプリントすると違うのよね^_^;

オキシペタラムなかなか見ませんよね
 水色の花色がなんとも涼しげでいいでしょ
これ宿根草で種も採ることができ 以前我が家にあったときには種を頂いて育てたんですよ
浜名湖花博の時に名前を覚えたんです(^^)