木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

健康診断に行ってきました

2009年12月16日 | おでかけ
昨日 健康診断に行ってきました

もう10年近くになりますか…
近所のYさんが申し込んでくれて 毎年の行事です

一昨年の検診で<乳がんの疑い>を指摘された私には感慨深いものが在ります

今回一緒に申し込んだのは5人 
 朝7時過ぎ2台の車に分乗して出かける事になりました
私の車は5分ほど遅れ…母の身支度の為Kさんにちょっと待ってもらい
 朝のラッシュ時なので道路は混んでいて8時ジャストに間に合い(^^) ホッ!

でも先に出た筈の3人が到着していません(-_-;)

遅れる事30分くらい… 途中でちょっと事故をおこしてしまったそうです
 車に接触 それでも<かすった程度>で済みお互いに怪我がなかったことは幸いです
 人を乗せて出かけるのは…自分ひとりでもだけど
突発的なものがあるとは言え<気をつけなくっちゃ>とあらためて身が引き締まる思い

さて健診
 受付を済ませ 今回は一番簡単なEコースにしました

乳がんの為半年毎 病院で血液検査 胸部レントゲン 腹部超音波 など受診
 何を受けて何を省くか 悩むところ 

…乳がん経験者の皆さんは健診はどのようにされているのかしら?

胃腸科に行って胃がん 大腸がん検査をして
 産婦人科で子宮頸がん 体がんの検査をするのが良いのかしら…

それぞれに予約をしてあちこち出掛けるのも煩わしく
 O健康クリニックは一箇所で色々検査できるから効率的で良いんです

で、今年は胸部レントゲン 腹部CT 腹部超音波が入ってないEコースに
 胃がん検診(バリウム検査)と婦人科がん検診をオプションで追加した検査をする事にしました

最初に採血 そして血圧 聴力 心電図 身長 体重 視力 眼圧 眼底検査 
 そして一番苦手な胃のバリウム検査 婦人科がん検診 そして診察

院長先生の診察はここ数年のデータを見ながら
 去年の健診時から体重2.5kg減らした私に

「理想的に体重管理されてますね このまま現状維持する様に…云々」


無事終了

体重減らすの 皺が怖いけれど もうちょい頑張りたいな 
 年末のイベントが片付き なんか肩の荷が下りた感じ 


健診クリニックから程近い
 レストランマリ〇ーサに寄ってランチ

昨晩9時以降何も食べてない私達は

まず温かいカリフラワーのクリームスープがお腹にしみわたり うっとり
 続いてメインの肉料理 柔らかさもハーブも塩加減もちょうど良い感じの料理に舌鼓を打ち
そしてデザートは小さめロールケーキの上に栗のペーストが絞り出されたモンブラン
  バニラアイスが添えられています コーヒーも美味しいし
  
にっこり大満足


カリフラワーのクリームスープ 
小さなサラダ 
鶏肉の香草パン粉焼きデミグラスソース(魚料理とどちらかをチョイス) 
ライスorパン
デザート(5種の中から選ぶ)栗のモンブラン バニラアイス添え
コーヒー又は紅茶 ハーブティーでも可

これでお値段 ¥1050-




そして今 健診結果報告書入りの封筒が届きました
 ドキドキ 

少しずつ改善箇所は在るものの 特に問題はありません とのこと 

今年も無事に健診を終えられた事に感謝です
   
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食事会  | トップ | アドベントカレンダー »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね^^ (オリーブサラダ)
2009-12-17 09:18:05
おはようございます♪
健康診断の結果OKとのことでお疲れ様でした~
よかったですね^^
体重もきちんと管理されていて見習わなければ・・・--;
私は術後5キロほど減ったのに、また徐々に戻ってきつつあり
要注意信号点滅中です(汗)

健康診断は乳がん術後の一連の治療が終わってからはまだ一度も行ってないです
病院での1年検診が終わったのでそろそろ考えないといけないかな?と
思いながらもなかなか面倒で・・・

そうそう、一昨年胃カメラを飲んでからピロリ菌退治の薬を
服用してやっつけましたよ・・・のはずですが・・・完全退治できたのか
結果を調べてもらっていないので中途半端な私です
せめてピロリ菌がいないのを自慢にしたいのに(笑)

健康管理は本当に大切ですね
こんにちは (Rグレイ)
2009-12-17 11:54:57
毎年健診受けていると
 休むのが怖いんですよね
特にこの健診で乳がんが見つかった私は
<やらなくってもきっと大丈夫!>なんて思いはコンパ微塵に砕けちゃいましたし

なのでコースを選ぶにも悩みました
…腹部CTは乳腺外科の検診ではやらないし
でも腹部エコーは半年毎に実施するし…

乳腺外科主治医から「胸はこっちで診るから他の管物はちゃんと調べてもらってね」って言われてますしね

オリーブサラダさん ピロリ菌駆除されたんですね
私も持っているって言われてるんですよ
でも症状出てから治療すれば良いという事でまだ何もしてないんですよ
 考えてはいるんですけれど…
抗生剤を何ヶ月か飲むんでしょ?そして乳製品など食べ物の規制も在るとか…
胃がんの原因になるって説もあるのでやりたいとは思ってはいるんですけれどね
こんばんは (ケセラセラ)
2009-12-17 17:11:29
健康診断、ホントにお疲れさまでした。
一箇所で色々検査出来るのはいいですね。
そして、無事クリアホントに良かったです。
結果を聞くまでは
ハラハラドキドキですもんね。

>理想的に体重管理されてますね
素晴らしい。
私も見習わなくちゃ。(^^)

人を乗せての運転は、やっぱり気を使いますね。
私なんか、じーさんを乗せた時は
急発進に急ハンドルよ..なんてね。
と~っても優しい運転してますとも。(^^;
ピロリ菌 (オリーブサラダ)
2009-12-17 19:07:39
ピロリ退治は確か1~2週間薬を服用しただけですよ
でもこの薬種類がたくさんなのでびっくりしました
薬のせいでちょっとお腹がゆるくなるのでその対処のお薬も飲みます
確か食べ物の制限はなかったんですよ
だから簡単でしたが、お腹がもともと緩めの方はこの期間のお出かけは気になるかな~と思いますface_ase2/}

でも私は本当に退治できたのか検査に行ってないから中途半端ですね~^^;
おはようございます (しらほ)
2009-12-18 06:06:44
一年の締めくくりに健康診断。
とても良い事ですネ。
ご近所の皆さんと一緒に取り組む健康志向の取り組みは大変素晴らしいことだと思います。

「理想的な体重管理」…見習います。
年末は忘年会にクリスマス,妻と娘の誕生日…私も暴飲暴食しないよう気をつけたいと思います。
ありがとう(^^♪ (Rグレイ)
2009-12-18 12:04:44
ケセラセラさんこんにちわ
 ありがとうございます
年の瀬の恒例行事を無事に済ませ年を越せそうです
…一昨年の暮れは誰にもまだ言えず 来年は大変な年になりそう…再来年の年を迎えられるかしら?なんて1人悶々としていたころに比べれば 今現在が嘘のようです

体重 結果的にはこうなりましたが減ったのは今年の前半で最近は減らなくって
横這い状態 ちょっと油断するとすぐに増えちゃうんですよね
美味しいものを食べる機会が多いこれから気をつけなくっちゃね 

>急発進に急ハンドルよ..なんてね
お父さんがずっこける姿想像して受けちゃいました
 勿論そんな事しないって解ってますよ ネッ

ありがとう(^^♪ (Rグレイ)
2009-12-18 12:13:36
オリーブサラダさんこんにちわ 
 情報ありがとうございます

そうなんですか~
 その位ならできそうですね

以前駆除をした人から薬を3ヶ月飲み続けた
 乳酸菌飲料はじめ乳製品もダメって言われたとか聞いた事があり…躊躇してしまいした

参考になりました ありがとう
恒例行事 (Rグレイ)
2009-12-18 12:23:25
しらほさんこんにちわ
 ありがとうございます

年の瀬の恒例行事になっているので
 …この時期が空いているから予約が取り易いんです
毎年やっている事だからこれをしない事には落ち着かないって感じです
 …<やめて何かあっては>って思うんですね

体重管理 私こそしらほさんを見習わなくっちゃです
この時期美味しい物を頂く機会が多いからお互いにその後にはリセット食事を心掛けましょうp(^^)q
地震 大丈夫ですか? (ケセラセラ)
2009-12-18 12:48:37
昨夜からの地震は怖かったでしょう。
震度5が続いてますね。
被害等ありませんか?
私も1度だけ震度5を経験したことあるけど
ホントに怖かったから。
このままおさまってくれるといいけど..

気になったので、
こちらを利用させてもらいました。m(_ _)m
大丈夫です m(__)m (Rグレイ)
2009-12-18 16:00:32
ケセラセラさん
 ご心配頂きありがとうございますm(__)m

震源地とは離れているので大丈夫です

それでも昨晩は5分毎に新しい地震情報が流れ 終いには震度5の報に床に着くのがこのまま寝て大丈夫かなと心配されました

もう35年以上前から東海地震が起きると言われていて子供が幼い頃にはオムツやミルクをリュックに入れたりストックしたり…
最近ではちょっといい加減になっているから
 いよいよ東海地震…とドキドキしてました

伊豆の方は温泉観光地なのでお正月にかけて地震の恐れは観光客離れにつながり死活問題
 このまま治まってほしいですね

ホントにありがとうございますm(__)m
 

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事