木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

抗がん剤投与後

2008年05月03日 | 化学療法
4月19日(抗がん剤投与翌日)
 頭痛。
 顔が赤い…顔が赤ヒキガエルって書いてあったブログが有ったな(-_-;)
 これからこんなかなちょっとイヤ(;_;)
 味覚の変化…水の味が甘い様な鉄臭い様な 
 昼間公園の外周をゆっくり2週する。
 夜スクェアダンスを1時間程踊りに行く…これで暫く踊り納めかな

4月20日(抗がん剤投与2日後)
 座っていると少し関節や筋肉が強ばっている様に感じる…歩くには異常なし。

4月21日(抗がん剤投与3日後)
 昨晩から足が痛い 骨がミシミシジワジワ軋むような痛さ
 足先は少し痺れている様な…正座の後足が痺れ気持ち悪い…そんな感じ
 痛み止めはもう少し我慢する事にする。
 夜になったら益々痛みが増す。

4月22日(抗がん剤投与4日後)
 昨晩一晩中「痛い痛い」と唸っていた様な気がする
 足が痛く身の置き所がなかった。
 痛み止めはまだ飲まない。
 今日は痛みが少し楽、今夜は寝られるかな。

4月23日(抗がん剤投与5日後)
 睡眠不足か食欲がないためか身体が重い
 足の痛みは少し楽になった。
 水の味は少し戻った

4月24日(抗がん剤投与6日後)
 口の中、唇 上あご 舌が軽く痺れてきた…が味は変ではない。
 かかと爪先も触ると痺れ感、傷跡が敏感になり痒いところもある
  …例えば治ったマメ跡が赤くなり靴を履くと少し痛いとか
 手術跡もちょっと赤くなり多少熱っぽい感じ
 頭皮も少し痒かったりする…いよいよ抜けるのか(>_<)

4月25日(抗がん剤投与7日後)
 身体が少しだるい、
 食事は美味しくなってきた。

4月26日(抗がん剤投与8日後)
 朝起きるのがちょっとつらい…低血圧症の人はこんななのかな?
 ずっと立っていると疲れる

4月27日(抗がん剤投与9日後)
 身体がだるい
 皮膚が敏感になる…古傷が赤くなっている、踵や足の平がヒリヒリする。
 食欲は出てきた、
 脈が速い80~90?肝機能が落ちてるから?それとも白血球減少?

4月28日(抗がん剤投与10日後)
 シャンプーでもまだ髪は抜けない頑張っている。
 買い物に行く、途中休みながらでも疲れる
 顔面左側の頭が痛い感じ
 就寝時、寒くて体温を計ったら37.1℃

4月29日(抗がん剤投与11日後)
 早朝熱くて体温を測ったら38.5℃…あ~ぁ熱が出ちゃった感染症?  
 38℃以上出たら飲むようにと言われていた薬を飲む。
 
 夜、髪が抜け始める…あ~ぁとうとう…
 ひょっとしてもっと遅くなる?な~んて期待してたのに残念!
 抜けた髪で針山作ろうかな、今まで私の頭を守ってくれた髪に感謝して

4月30日(抗がん剤投与12日後)
 熱は最高で37℃位に下がり安心

5月1日(抗がん剤投与13日後)
 髪の毛は触ってもハラハラ落ちる、食事の支度には給食係の様な帽子が必需品
  (この帽子はパン屋にお勤めの友に頂き、感謝・感謝)
 体調は戻りつつある事を実感!食べ物も美味しい(^^♪

5月3日(抗がん剤投与14日後)
   夜中頭皮が痛くて目が覚める
   ヒリヒリ?ぶつけた後の様?微妙に違うけれど抜けてる所が痛いのかな
   それともこれから抜ける所の毛根が悲鳴をあげてるのかな?
   朝髪を梳かしたらブラシにい~っぱい絡みつく…
   抜ける量が倍増した感じ
   



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抗がん剤治療決定です(T_T) (シェリー)
2008-10-03 15:01:50
三週間に一度6回いれることになりました。ただし
私の主治医からは1回目は10日ほど入院といわれました。Rグレイさんのブログを何度も読ませていただいていましたのでなんとなく家のほうがいいかなと思っていたのですが、、、

そこで細かいことで大変恐縮なのですがまた質問があります。抗がん剤投与後のお顔のお手入れは普通にお化粧とかなさっていたのですか?爪にはエナメルをぬったりなさっていましたか?ぬった方が保護するとかありますか?アイシャドウとかできますか?
返信する
大丈夫と思います (Rグレイ)
2008-10-03 21:17:26
シェリーさんへ

さぞかし心細いでしょうね お察しします
抗がん剤の種類は TC療法ですか?
抗がん剤投与後2~3日は顔が赤くなりましたがその後治まりました
化粧は普通にしましたし アイシャドウもしました
ただ、マスカラは睫毛が抜けるのを助長してはいけないからしませんでした 勿論ビューラーも恐くて使えませんでした
通院する時も普通に化粧していきましたよ
普段家に居る時は横着してすっぴんですけれど…

爪は抗がん剤で爪の付け根が叩かれるそうでその部分が凹むのでしょう
私は通院のたびに(3週間毎に)主治医に手の状態を見せるのでマニキュアは点滴中はしませんでした
爪がだんだん伸びてくると凹んだ所が割れ易くなるのでその都度割れそうな所だけ透明なマニキュアで補修した位です
紫外線にも気を付けて 爪が黒ずんだり日焼けも普段よりし易いようです 
外出時今年はこの横着な私が手袋 手のカバーを必ずしています
口内の衛生 口内炎には気を付けて下さい 
あとお薬を頂くでしょうけれど便秘 私は普段快便ですが(ごめんなさい)点滴投与後暫くは処方された下剤を飲んでも便秘気味でした
それでも毎日でましたから大丈夫でしたけれど

手 足の(爪周りを含め)保湿にも気をつけて
私は足の裏の皮がほとんど一皮剥けました

抗がん剤投与はいつからですか?

私のブックマークにあるMITAKYE OYASIN のjewelさんもTC療法 6回されました いろいろ参考にさせて頂き 助けて頂きました

副作用は人それぞれと言います
私のブログがお役に立つかどうか何とも言えないですが 応援していますよ
始まる前は長い長い治療期間と思えますが
確実に時間は過ぎ行きます 
6回目が来て終了する時は来ます 
気持ちをドーンと構えp(^_^)qって下さい

愚痴もどうぞ 誰かに言えば(?)気が楽になると思います いつでもお越し下さい
返信する
細かいアドバイスほんとにありがとうございます。 (シェリー)
2008-10-05 08:18:24
正式には8日(水)にプログラムを提示されるので細かいことはよくわかりませんが、とりあえず私の主治医は一回目の投与は体の変化をご自分の目で見て白血球の減少具合を確認してから退院させるというお話でした。再来週から入院だと思います。

Rグレイさんが教えてくださっていることはすべて病院に用意していこうと思います。

先日診察の時主治医に髪が抜けるのがいやだといったら、又生えてくるし、、ってこんなにショックなことぜんぜんわかっていないご様子
画像加工拝見しました。すばらしい!!私の場合画像加工といえば写真ベースですから、、、びっくりです。抗がん剤治療が終了してさぞ晴れ晴れとなさったのでは、、、と思いましたが、、、不安は尽きないものなのですね!私のホームページもいっこうにすすまず、、、、あんなに命かけてつくりあげていたのに、、、(笑)

また細かいこと伺うかもしれませんがよろしくお願いいたします。
返信する
大丈夫よ (Rグレイ)
2008-10-05 13:42:45
シェリーさんへ

本当に脱毛が無かったら抗がん剤の辛さも少しは和らぐでしょうね
でも大丈夫 正常細胞はちゃんと蘇りますから
そういう私も抗がん剤が終了してもなかなか生えてこない髪の毛に毎日
生えてこなかったらどうしよう
 不安で辛かったです

私の主治医は抗がん剤の説明を聞く時にちょっと涙ぐんだら「髪の毛が抜けるのが恐い?」ってあっさり聞きましたし 抗がん剤の話をする時には毎回毎回「髪は抜けるからね」と念押しをし…きっと私に覚悟させる為ですよね サラッと言ってのけます
でもあまり深刻に辛そうに可哀想にの思いを込めて言ってくれてもかえって辛くなる様な気がします
「やっぱり辛い事なんだ」とあらためて認識したりしそう こうして治療できるだけでも良い事よね
なかなかそうは思えないけれど

抗がん剤を始める前が精神的に一番辛かった様な気がします 
やりたくないけれどやらなきゃ後悔する日が来るかも…
やらなくって良いよって誰か言ってくれないかな…
逃げ出せるものなら逃げ出したかった

私も頑張っている事(辛い事から逃げ出さない)のお手本を子供にも孫にも見せなきゃとも思いました

抗がん剤がを始めてからの方が度胸がすわります
折角始めた治療を途中でやめたくは無いですものね

1回目の点滴 いろいろ書き留めておくと良いかも
次回の参考になりますから…

不安な毎日でしょうけれど 
 コロちゃんも応援してくれていますよp(^_^)q

HPも大変でもゆっくり焦らず続けて下さい

返信する

コメントを投稿