新聞にこんな記事が載っていました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/d7/2d7179a747fd30dc50215bee733f07a4.jpg)
「検診率 うなぎ上りを願い」
乳がん予防の啓蒙運動のシンボル ピンクリボンとうなぎを一体化した
浜松版「うなぎピンクリボン」が登場
浜松市で乳がん治療に携わる医師らのNPO法人「がん情報局」が
「地域での乳がん診療のレベル向上につなげたい」との思いを込めて
市内の乳がん検診率は20%弱に止まりその検診率を上げるのも目標
がん情報局は乳がんの市民公開講座を開いたり
患者の症例を医師たちが報告しあい 最善の治療を探る合同検討会を開いています
「通院中の患者さんが別の病院で手術を受けることもある
せめて市内ではどこでも最善の治療を受けられるようにと
複数の医療機関の医師で治療方針を統一したい」と活動の意義を説く
活動の中で作夏「地域に根ざしたシンボルを」と話が浮上
楽器 市の花みかんも候補になったが 浜松といえばうなぎと最多得票したそうです
スローガンは
「検診に二人誘って50%」
ひとりがふたり誘って検診に行ったら検診率は50%
バッジの収益は検診普及に生かしたいと
我々が「検診に行こう」って誘ったら効果は倍増って思いませんか?
「怖くって」とか「行かなきゃって思ってるんだけれど ついつい」とか
なかなか敵は手ごわい…
「私は大丈夫 ガンとは関係ないわ」
なんてそれは思い込みよ だって私だってそう思っていたもの
「がん検診 行ってる?」
これからも声掛けしましょp(^^)q
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/d7/2d7179a747fd30dc50215bee733f07a4.jpg)
「検診率 うなぎ上りを願い」
乳がん予防の啓蒙運動のシンボル ピンクリボンとうなぎを一体化した
浜松版「うなぎピンクリボン」が登場
浜松市で乳がん治療に携わる医師らのNPO法人「がん情報局」が
「地域での乳がん診療のレベル向上につなげたい」との思いを込めて
市内の乳がん検診率は20%弱に止まりその検診率を上げるのも目標
がん情報局は乳がんの市民公開講座を開いたり
患者の症例を医師たちが報告しあい 最善の治療を探る合同検討会を開いています
「通院中の患者さんが別の病院で手術を受けることもある
せめて市内ではどこでも最善の治療を受けられるようにと
複数の医療機関の医師で治療方針を統一したい」と活動の意義を説く
活動の中で作夏「地域に根ざしたシンボルを」と話が浮上
楽器 市の花みかんも候補になったが 浜松といえばうなぎと最多得票したそうです
スローガンは
「検診に二人誘って50%」
ひとりがふたり誘って検診に行ったら検診率は50%
バッジの収益は検診普及に生かしたいと
我々が「検診に行こう」って誘ったら効果は倍増って思いませんか?
「怖くって」とか「行かなきゃって思ってるんだけれど ついつい」とか
なかなか敵は手ごわい…
「私は大丈夫 ガンとは関係ないわ」
なんてそれは思い込みよ だって私だってそう思っていたもの
「がん検診 行ってる?」
これからも声掛けしましょp(^^)q