麺喰いの日々 その9 (マンドリーノ、季風軒…)

1月6日、日曜日。晴れ。
 あけましておめでとうございます。 
 新年の挨拶も遅くなってしまいましたけれど、ぼちぼち今年も更新をしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
 少々あわただしく帰省を済ませてからは、のんびり過ごしておりました。その間にうちのPCが新しくなりまして、ちょっとだけイラッとしています。画像のいじり方とかなかなかわからなくて…。

 さてところで、今年の麺一杯目はJR芦屋駅のビルに入っているお店で蕎麦でした。二杯目というか二皿目は、北新地のイタリアン「マンドリーノ」にて。
 こちら、 “スパゲッティボンゴレ”。
 こんなのとか。


 こんなのを、美味し~い辛口白ワインで頂いたのでした。二人で新年会の、二軒目のお店でした。

 
 出遅れてしまった(?)のがラーメン。ですから昨日と今日は、その遅れを取り戻すべくラーメンを求めた二人でした。
 というわけで、今年のラーメン食べ初めの一杯は……。
 ふふふ…、デジカメを忘れちゃったからこんなに画像が小さいわ…。
 超どとんこつ(かなり豚臭い)が頂けるお気に入りのお店、「しぇからしか」の一杯です。 だーさんと二人、「新年最初の一杯は、納得のいく一杯にしたい」とこだわって選んだお店でした。 

 さてさてそして今日のお昼ご飯は。
 車を転がしているだーさんが行き先を教えてくれなかったので、「どこに着くのかな~?」と楽しみにしていましたらばそこは、最近購入したラーメン限定の関西版グルメムックに載っていたお店でしたよ。アサリ入りのラーメンの写真が美味しそうだったのです。
 駄菓子菓子…。アサリは牡蠣と交替してしまったみたいでした。でも私は牡蠣が大好きなので、問題なしです。むしろ嬉しいわん。
 そこは神戸は湊川にあります、「季風軒」というお店でっす。

 どうやら人気店らしく、しばしお店の外で待たされました。今日はさほど寒くないと思っていたのに、さすがに日陰で立っていると体が冷え冷え~です。早く私に熱々ラーメンを! 

 店内のカウンター席に落ち着いても、ちょっとやそっとでは温まりそうにありません。張り切ってチゲ風の一杯をオーダーしました。
 “かきとかぶらのらーめん”も少し気になったけれど、私は蕪があまり得意じゃないし。

 わ~い、運ばれてきました。
 こちらはだーさんの、“角煮らーめん”。
 あちゃ~。塩らーめんに白菜は、我々の好みには合わないです…(でもちゃんと完食してました)。

 そしてこちら、私が頼んだ“かきと韓国もちのピリ辛らーめん”。
 熱々スープをぐびぐび頂いて、「美味しい~」とご満悦の笑みがこぼれました。牡蠣のエキスと辛味が絡んで、すごく私好みなお味になっていました。るん♪ 
 細麺がゆるいのも気にならないくらい、満足満足。もちろん体はぽかぽかです。

 韓国餅なんて久し振り。
 ←ちょっとだけ餅が写ってます。
 お正月といえどお餅を食べていないので、ちょうど良かったかも? 
 こんな調子で今年も、麺喰いを中心につるつるやっていきます。
 あ、違う違う。本の話を中心にしたいです。はい。


 そうそう、このお正月で楽しみにしていたことと言えば、「のだめカンタービレinヨーロッパ」でした。第一夜では「やり過ぎかも…」と思うところもあったけれど、全体的には楽しみましたよ~ん。いつか漫画も読んでみたいです。
 も一つ面白かったのは、「新春歴史ミステリー 古代ローマ1000年史」。塩野七生さん、この番組では声だけでしたねぇ。声だけでも格好良いですが(きゃあ)。ううむ、少しは「ローマ人の物語」の予習になったかしら…?   

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )