麺喰いの日々 その9 (マンドリーノ、季風軒…)

1月6日、日曜日。晴れ。
 あけましておめでとうございます。 
 新年の挨拶も遅くなってしまいましたけれど、ぼちぼち今年も更新をしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
 少々あわただしく帰省を済ませてからは、のんびり過ごしておりました。その間にうちのPCが新しくなりまして、ちょっとだけイラッとしています。画像のいじり方とかなかなかわからなくて…。

 さてところで、今年の麺一杯目はJR芦屋駅のビルに入っているお店で蕎麦でした。二杯目というか二皿目は、北新地のイタリアン「マンドリーノ」にて。
 こちら、 “スパゲッティボンゴレ”。
 こんなのとか。


 こんなのを、美味し~い辛口白ワインで頂いたのでした。二人で新年会の、二軒目のお店でした。

 
 出遅れてしまった(?)のがラーメン。ですから昨日と今日は、その遅れを取り戻すべくラーメンを求めた二人でした。
 というわけで、今年のラーメン食べ初めの一杯は……。
 ふふふ…、デジカメを忘れちゃったからこんなに画像が小さいわ…。
 超どとんこつ(かなり豚臭い)が頂けるお気に入りのお店、「しぇからしか」の一杯です。 だーさんと二人、「新年最初の一杯は、納得のいく一杯にしたい」とこだわって選んだお店でした。 

 さてさてそして今日のお昼ご飯は。
 車を転がしているだーさんが行き先を教えてくれなかったので、「どこに着くのかな~?」と楽しみにしていましたらばそこは、最近購入したラーメン限定の関西版グルメムックに載っていたお店でしたよ。アサリ入りのラーメンの写真が美味しそうだったのです。
 駄菓子菓子…。アサリは牡蠣と交替してしまったみたいでした。でも私は牡蠣が大好きなので、問題なしです。むしろ嬉しいわん。
 そこは神戸は湊川にあります、「季風軒」というお店でっす。

 どうやら人気店らしく、しばしお店の外で待たされました。今日はさほど寒くないと思っていたのに、さすがに日陰で立っていると体が冷え冷え~です。早く私に熱々ラーメンを! 

 店内のカウンター席に落ち着いても、ちょっとやそっとでは温まりそうにありません。張り切ってチゲ風の一杯をオーダーしました。
 “かきとかぶらのらーめん”も少し気になったけれど、私は蕪があまり得意じゃないし。

 わ~い、運ばれてきました。
 こちらはだーさんの、“角煮らーめん”。
 あちゃ~。塩らーめんに白菜は、我々の好みには合わないです…(でもちゃんと完食してました)。

 そしてこちら、私が頼んだ“かきと韓国もちのピリ辛らーめん”。
 熱々スープをぐびぐび頂いて、「美味しい~」とご満悦の笑みがこぼれました。牡蠣のエキスと辛味が絡んで、すごく私好みなお味になっていました。るん♪ 
 細麺がゆるいのも気にならないくらい、満足満足。もちろん体はぽかぽかです。

 韓国餅なんて久し振り。
 ←ちょっとだけ餅が写ってます。
 お正月といえどお餅を食べていないので、ちょうど良かったかも? 
 こんな調子で今年も、麺喰いを中心につるつるやっていきます。
 あ、違う違う。本の話を中心にしたいです。はい。


 そうそう、このお正月で楽しみにしていたことと言えば、「のだめカンタービレinヨーロッパ」でした。第一夜では「やり過ぎかも…」と思うところもあったけれど、全体的には楽しみましたよ~ん。いつか漫画も読んでみたいです。
 も一つ面白かったのは、「新春歴史ミステリー 古代ローマ1000年史」。塩野七生さん、この番組では声だけでしたねぇ。声だけでも格好良いですが(きゃあ)。ううむ、少しは「ローマ人の物語」の予習になったかしら…?   

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 尼崎の洋食や... マリオン・ジ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (show)
2008-01-07 19:54:02
今年もよろしくお願いします。

いいなぁ、この牡蠣のラーメン。。。美味しそう…。上のバゲットに載ったほうれん草&牡蠣もいいなぁ。

「ローマ1000年史」たまらなかったですね~。出来れば僕は1年間くらい大河ドラマにしてほしいですけど。

更なる予習(あるいは脱線)に僕のローマ人列伝どんぞ。
 
 
 
じゅるる (K&K)
2008-01-07 22:15:01
りなっこさま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さっそくご馳走、おいしそうですねぇ。
>「やっぱり新年最初の一杯は、納得のいく一杯にしたい」

素敵です~。
食は大事だ!!って今さらながら思っています。
オットは余り食(味?)に関心がないので、
料理下手な作り手としては助かりますが、
外で美食したいのには手応えが弱く;
 
 
 
>showさん (りなっこ)
2008-01-08 11:30:33
こちらこそ、よろしくお願いします。
いいですよね、牡蠣~♪
今の時期、いろんなメニューに牡蠣が使われていたりするので、ついつい頼んでしまいます。

「ローマ1000年史」を大河で! それ、凄くいいかも。 
映像ならではの説得力って、侮れませんものねぇ。当時の服飾なんかも、再現されたものをもっと見たいですし。
あ、showさんのローマ人列伝は、実は頼りにしていま~す。
 
 
 
>K&Kさん (りなっこ)
2008-01-08 11:36:34
はい、こちらこそよろしくお願いします。

そう、やはり食は大事ですね~。
あまり執着しすぎるのもどうかと思いますけれど、どうせ頂くなら美味しいものを楽しく♪がいいです。
平日は出来るだけ野菜中心にして、その分外食は好きなものを頂いておりますよん。 
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。