趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

8月19日 日置川鮎つり

2011年08月19日 22時18分26秒 | 

今年も日置川に鮎釣りに行ってきました。

場所は、えびね温泉周辺です。

こんな感じのところで掛かります。

小さく写っているのは釣友です。

日置川は、大きな石の瀬は少なくて玉石のトロ場が多いのですが、今回大水が出たようで川相がかなり変わって砂利が多くなっていました。

釣りにくいです。

遠景はこんな感じで・・。

 

上流側はこんな感じです。

こんな小さな石では鮎は付きません。

 

今日はかなり苦戦しました。

午後からは相当な距離を歩いて、この瀬までたどり着きましたが。

釣友がかなり釣ったあとで・・・。

 

結局自分は12尾、釣友は20尾オーバー・・、完敗です。

二人分の釣果です。

 

日置川の鮎にしては小さいです。

 

今日は歩き回る距離が多すぎて、車のところまでたどり着くのに30分ぐらい歩き・・、

結果、えびね温泉に入ろうと、行ったときには6時15分前、

えびね温泉は6時終了です。 なぜかというと温泉に照明がありません。

急いで入って、でてきました。

帰りに道路から、もう一度釣り歩いた場所を眺めて、

疲れました。 こんなに歩くことはめったにありません。

 上画像の奥のほう、川が左カーブしている先の先まで行って帰ってきましたから・・。

 

帰り道にきれいな笹ゆりが咲いていました。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (こまめ)
2011-08-20 09:58:25
綺麗な景色の所で釣り三昧、癒されますね
釣れ過ぎても困るからちょうど良い量という事で
昨日は釣りに行きたくなるお天気?
同じ日に魚釣りに行ってますね
返信する
こまめさん (genki-t)
2011-08-20 10:42:13
こんにちは、
ホントに和歌山の河川は景色の良いところが多いです
それに空気がいいからかして、ハードな運動をしても身体が持ちますね、大阪では考えられません。
こまめさんも、昨日は大漁のようで色々な味が楽しめていいですね
自然の良いところはうらやましいです
返信する
こんばんは (ike)
2011-08-20 20:06:33
genkiさんは精力的にいろいろされていますね~。
すごいです。
川の中の石が茶色いですね。
うちの近所の川だとこの手の石は滑ったりして危ないです。

釣りか…天気が良かったら来週あたりにもう一回千葉へ鯒と櫨を釣りに行ってくる予定です。
釣れるといいな…。
返信する
ikeさん (genki-t)
2011-08-20 21:20:43
こんばんは、
最近は、鮎釣りも釣行回数が少なくなりました。
以前ならもう10回は行っていると思いますが、今年はまだ4回目です。
体力的に不安になってきているので、もう一人での釣行は控えています。
石の色はikeさんの仰るとおり、この色はよく滑ります。年をとってバランスが悪くなっているので用心しながら歩いています。
でも、この色は珪藻がよく着いているのでこんな色になって、鮎がその苔をよく食べるんですね。
ikeさんはコチとハゼ釣りですか、つりは楽しいですね。楽しんで来てください
返信する