趣味のいきもの飼育雑記

ハコネウツギがきれいです

5月26日 らんちゅうの画像

2019年05月26日 17時06分04秒 | らんちゅう

昨日、訪問して頂いた方に「最近は、ブログにらんちゅうの写真載ってないな~」と言われたので・・・、

色のついていない針子や青子ではなく、今日は色のついたらんちゅうの写真を撮ってみました。

去年の仔は出来が悪くて・・・、というよりも作れなかった自分のせいでしょうが。

明け2才は15尾ほどしか残っていません。

 

 

次は、今年の産卵に活躍してくれた4才のオスです。

何回もこのブログに登場している魚ですが、以前排水口に吸い込まれて背中の鱗が乱れてしまい・・・、おまけに背中は白地がもっと多かったんですが、私のせいで赤が増えて見栄えが悪くなってしまいました。

でも、元々好きな魚ですし、今年子供を増やしてくれているので大事に育てようと思っています。

 

コメント

5月1日 ハコネウツギ

2019年05月21日 15時41分56秒 | その他

府民の森、らくらくセンターハウス前のハコネウツギが今年も綺麗に咲いています。

「白」と「ピンク」と「赤」の花が咲いているんですが、

始めは白くて、次第にピンク 赤と変わっていくんだそうです。

そうか、それで赤い花は傷んでいるのが多いんですね。

 

全体は

こんな感じ

 

この色合いがいいですね。

 

 

らくらくセンターハウスの駐車場には

いまだに、去年の台風のときの土砂崩れの土砂が積んであります。

捨て場所がないらしい。

 

景観を損ねています。

 

今日は火曜日なので、府民の森はお休み。

管理用の車も止まったままで職員も居てません。

 

ここからでも景色は良くて

大阪市内

 

東大阪市庁舎、花園中央公園

 

水走、石切方面

 

あべのハルカス

 

 

富田林、和歌山方面

 

休みなので全くクルマの止まっていない駐車場

 

帰ってきて・・・ 我が家のバラが咲きそうになっていたので

綺麗に咲いてください。

 

コメント (2)

5月20日 選別

2019年05月20日 13時08分52秒 | らんちゅう

今日は強風の中、水替えと初めての選別をしました。

5月1日孵化の仔ですから19日目です。

悪いのが少なそうなので、悪いのをはねる方法で開始。

ハネが少ないと楽です。

 

選別後

 

ハネ

あまり数が減りません。

あとは色模様でがっくり来るかどうかですね。

コメント

5月13日 全水替え

2019年05月13日 15時14分49秒 | らんちゅう

初めての全水替えをしました。

昨日アップした舟ではなくて、青水が濃くてほとんど見えなくなっていた方の舟です。

この舟は、数が少ないと思っていたけどそこそこの数が居てました。

フナ尾もスボもほとんど居てなくて一安心。

 

綺麗になったら見ていても気持ちがいいです。

魚にとってはどうかわかりませんが・・・。

 

 

コメント

5月12日 孵化後11日目の稚魚

2019年05月12日 13時01分52秒 | らんちゅう

5月1日孵化なので、孵化後11日目です。

やっと安心サイズになってきました。

まだ一度も全水替えをしていないし、舟も洗っていません。

半分ほど水を抜いて追加するだけ。

これからぐんぐん大きくなりますね。

 

睡蓮鉢のめだかも

ここには、種用ではない雲州三色を入れています。

コメント

5月8日 天気がいい日はめだか日和

2019年05月08日 14時26分34秒 | めだか

めだか撮影用の容器の適当なものがなくて探していたところ、百均に良さそうなのがあったので買ってきていました。

今日は良い天気なので写してみようと。

あかり(改)

この容器は反射しなくて、なかなか写しやすいです。

 

容器はこれ!

 

こんな天気のときは、ギラギラの極ブラックが似合います。

ギラギラがかっこいいですね~。

オス1尾、メス3尾で採卵中。

 

あとは飼育容器のままの極龍

朝は冷え込んでいたのに、昼にはいい天気になって暑いぐらいです。

コメント (2)

5月7日 針子

2019年05月07日 16時27分54秒 | らんちゅう

5月1日孵化の針子を、適当に掬ってみました。

まだまだ小さくて、肉眼では細かいところは見えません。

遠近のめがねはかけているんですが、最近、度が合わなくなっていて見えにくいこと・・・。

めがねを作り替えないといけません。

 

フナ尾やスボもいるようやけど、そんなに多くもなくて一安心。

でも、孵化後の冷え込みでかなり数が減りました。

 

初めての水替えをするまでは気が抜けませんね。

 

コメント

5月2日 孵化状況

2019年05月02日 16時45分15秒 | らんちゅう

4月25、26、27日と3日続けて産卵した卵は、産卵後の気温の低下で水温も上がらず、3舟にヒーターを使って22、3℃をキープしていました。

25日、26日の舟は5月1日に孵化が始まり、27日の舟は今日5月2日に孵化が始まっていましたが、この舟は受精が悪かったのか孫たちを遊びに連れて行って帰った午後に見てみるとほとんど溶けたような状況でわずかしか残っていませんでした。

結局、3舟中ひと舟はアウト、ひと舟はまあまあの数、もうひと舟はすごい数となりました。

これでは、ちょっと足りないのでもうひと腹セットしておきました。

急いで採ってもしんどいだけかな。

でもとりあえずは採っておきたいしね。

 

コメント

令和元年 5月1日 孫とルナ

2019年05月01日 16時12分00秒 | ノルウェージャンフォレストキャット

連休で孫が帰ってきました。

ルナちゃんと仲良くしたいのに、なかなかそばに寄ってきてくれません。

しばらくじーっとしていると、寄ってきました。

一緒に写真を撮ってほしいと孫が言うので。

頑張りましたが、ルナの動きが早くて、なかなかいい写真が撮れません  

コメント

4月26日 今日も産卵

2019年04月26日 08時12分01秒 | らんちゅう

昨日に続き、今日も産卵がありました。

もう1尾の雌が写っていないけど、オス3尾にメス2尾。

メス2尾とも産んだので、すごい数。

もう1セット産ませたら、我が家は入れるところがないので、もう終了です。

コメント (4)