趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

10月26日 午後は穏やかな天気

2020年10月26日 13時53分31秒 | ノルウェージャンフォレストキャット

穏やかな天気なのでメダカの丸鉢をみていると、ミツバチが飛んできて・・・、

水を飲んでいます。

というよりも巣に何かを運んでいるのかな?

毎日このミツバチが来ているような・・・。

 

それを見ているルナ

前は捕まえようとしていたけど、この頃はそんな気もなくて。

知らんぷり

 

外では、あまり活発に動かなくなりました。その方がいいけど。

 

そうそう、例のアケビがついに

弾けました。

来年はもっと上の方に付けてもらいましょう。


10月24日 またブロンズ

2020年10月24日 16時05分09秒 | めだか

室内ガラス水槽に入れているブロンズ、加温はしていません。

♂3尾 ♀3尾

3日ほど前から、卵を付け始めました。

朝のうちに卵を付けて、午後になると卵トリーナにこすりつけて卵を離していくので今は付いていません。

今日は40個ほど回収しました。

産んでくれるんなら育てないといけませんね~。

 

オス

 

メス

季節が秋になっても、メダカは終わりません。


10月16日 らんちゅうとアケビ

2020年10月16日 15時03分36秒 | らんちゅう

急に涼しくなって、らんちゅう達のエサ食いが落ちてきましたね。

それでも当才魚は、まだまだエサを欲しがって寄ってくるけど

 

2才魚はガツガツ食べなくなりました。

綺麗に苔をこすって水替えしたら調子を崩したのかな?

 

さて、我が家の鉢植えのアケビですが・・・、

山のアケビはとっくに色づいているのに、家のは一向に色づいてきません。

こんな下の方について・・・、それでもまだ落ちずについているので開くまで確認したいですよね。

今年は山のアケビも不作のようで綺麗な赤紫のアケビが見つからなかったんですが、今日ふと眺めていたら発見しました。

枝やツルに隠れるようにして赤くなっています。

綺麗なのは採りたい。

今年一番の綺麗なアケビです。


10月13日 小豆紅玉

2020年10月13日 11時30分32秒 | めだか

昨日に続き、今日も良い天気で気持ちがいいのでメダカを写してみました。

小豆紅玉

水温が下がってきて墨があがってきました。

 

8月中旬頃には下画像のようだった仔たちです。

小豆紅玉は冬になるとぐっと渋くなります。

 

次の画像の仔は、小豆超新星のような色柄ですね。

 

そして、この大きい方はひょっとして去年生まれの仔かもしれません。

紅玉は色々変化していくので楽しめます。


10月12日 めだか「ブロンズ」

2020年10月12日 12時13分40秒 | めだか

最近のマイブームは、鱗が1枚1枚光る鱗光血統です。

前回の鱗光に続いてブロンズを導入しました。

来シーズン用です。

ブロンズ色のボディーに、1枚1枚光る鱗とヒレ光のバランスが大事とのこと。

前回の鱗光紅白も一応稚魚が5~60育っているので、

このブロンズも産んでくれたら加温で育ててもいいし・・・。

また来年楽しみましょう。


10月3日 宇野系らんちゅう当才魚

2020年10月03日 13時06分38秒 | らんちゅう

今年は、エラ病でほとんどの稚魚を落としてしまったので良い魚はいてませんが、その中でもなんとか見られるかなというのを写してみました。

あまりにもらんちゅうの記事がなくて、皆様に愛想をつかされてしまいそうなので。

目一杯食べさせているので太り過ぎています。

良い魚で品評会を目指すならエサ切りをしてお腹をすっきりさせないといけないのでしょうが、今年はそんな必要もありません。

 

 

白になってしまって、残念。

良いかなと思っている魚ほど、白になってしまいますね~不思議。

 

久しぶりに動画も撮ってみました。

 

2020 10 3 宇野系らんちゅう当才魚