趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

4月28日 小豆紅玉のダルマ

2020年04月28日 18時07分43秒 | めだか

コロナの新規感染者数が減ってきたと思ったらまた増えていますね。

もう少しの間、辛抱が必要です。

 

さて、今日は昨年の秋生まれのメダカの中で1尾だけダルマが出来ていたので写真を撮ってみました。

小豆紅玉のダルマです。

「ダルマメダカは、脊椎骨を短くする遺伝子によって出現するもので、水温が30℃以上でその特徴が良く表れる。高水温が続く時に採卵すると、ダルマや半ダルマの個体が多く出現しやすくなる。」とネットに書いてありました。

自分は、ダルマメダカはあまり好みではないですが、可愛いから好きという人も多いようですね。

 


4月23日その2 最近のルナ

2020年04月23日 20時10分31秒 | ノルウェージャンフォレストキャット

前は、玄関を開けるとすぐに飛び出していたのに、最近は用心して歩き回らなくなりました。

野良猫がウロウロしているので怖いようです。

こうして座っていると下半身デブですね~。

 

右側をカットすると

スラっと見えます。

 

ツバメとか鳴いているとすごく気になるけど、捕まえられるはずもないし・・・。

 

久しぶりのルナちゃんでした。


4月23日 アケビとメダカ

2020年04月23日 14時17分43秒 | その他

もう少しの辛抱、コロナに負けずに頑張りましょう。

 

今日は風が強くていややなあ~、 薄くなってきた髪の毛は乱れまくるし、

植木の葉はちぎれそうなぐらいに吹かれているし・・・最悪!。

 

そんな中、風がやんだ時を狙って鉢植えのアケビ。

花はもう終わり葉が茂ってきています。

 

日除けにしようと、窓際に紐を張って誘引しています。

 

人口受粉の甲斐あって、めしべが膨らんできました。

これは5葉アケビの実

 

次は

三つ葉アケビ

このまま順調に育ってくれればいいけど、そううまくはいきません。

以前のは、台風の頃に落ちてしまったし・・・、

出来るだけ長く付いていてくれるのを願うばかりです。

 

あとは、メダカ

室内のサンセット極龍

黒い容器に入れると綺麗ですね。

 

極ブラックから生まれたアルビノ

これもなかなか綺麗ですよ。

今年は増やしてみようかな。

 

これも室内の 煌(キラメキ)

飼育水のままで撮ると写しにくいです。

 

あとは外の睡蓮鉢のめだか

あかり(改)

 

そして小豆

もう外でも卵を付け始めました。

忙しくなります。

でも、その前にコロナが収束しないと素直に楽しめませんね。

皆で協力して、コロナの感染を断ち切ってしまいましょう。

 


4月21日 大潮

2020年04月21日 10時48分51秒 | らんちゅう

コロナの感染拡大が収まりませんね~。

嫁はんも在宅勤務になっているし、外にも出かけられないし、

運動のための散歩、ジョギングも飛沫感染の可能性があるので距離をとるようにとテレビで言っていたし。

気が滅入ります。

 

 

そんな時は、らんちゅうの産卵のことでも考えて気晴らしをしましょう。

オス

小さい4才のオスですが、この魚は「と巾」タイプのオスなので使ってみようかと・・・。

 

メスは

 

あの仔もこの仔もお腹が大きくなって柔らかくなっているし

大阪府の潮見表によると、今日から金曜日まで大潮なので仕掛けてみようかな?

でも、気温も水温も低いので産んでもあとで苦労するかな?

どうしましょう。


4月17日 今日の2才魚

2020年04月17日 14時06分46秒 | らんちゅう

コロナの脅威が日に日に増していきますね。

我が市でも三十数名の感染者が確認されています。

とにかく外に出ないで家にこもっていること!

早く収束させないと大変なことになります。

こんな状況なのに、今も親子連れが前の道路をリュックを背負ってお気楽に歩いていきました。

山も人が増えて家族連れや若い子がワイワイ言いながら歩いています。

山も危険になってきました。

 

そんなときには家にいて、らんちゅうの水替え。

2才魚です。

 

2020 .4. 17 宇野系らんちゅう2才魚

 

この仔は、尾筒周りがいい感じ。

親になってカシラが出来てきたら良くなりそう。

 

丸鉢に入れているらんちゅうも

小さい子なのでここで太らそうかと。

 

今年は、コロナが収まらないと研究会も品評会も開催できそうもありませんね。

5月の連休にも、孫たちに会えそうもないし・・・。

まあ、じっくり落ち着いて良い魚を作れるよう頑張りましょう。


4月8日 明け3才

2020年04月08日 13時48分09秒 | らんちゅう

ついに緊急事態宣言が発出されました。

今までとは行動変容して、人と接触する機会を8割減らすようにと。

言われるずーっと前から我々高齢者の行動は、ほとんど他人との接触は無し。

山に行くか食料品の買い出しのみなのであまり変化はありません。

気が滅入る中ですが、

せめてもの気晴らし・・・桜吹雪の山道をジョギングするのは気持ちが良いものです。

 

そんな今日この頃ですが・・・、

今日は、明け3才魚を掬ってみました。

これはオス

もう追星も出ているし、お腹をさすると白いものを出します。

 

これはメス、

普段からお腹の大きい仔でしたが、一段と丸くなっています。

 

 

他には

この2尾、尾肩が強くて四つ尾のところを気に入って使ってみようと、

オスやったらなあと思っていたけど追星も出ていないし、

排せつ口も膨らんでいないのでメスではなさそうやし。

いわゆる「追わず産まず」の可能性が高そうですね~。