ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

続 朝食とタンパク質

2021-11-27 17:28:04 | 仕事のこと

私の通っている透析病院では、

いつのころからか

血液検査の結果が出ると

栄養士がまわってくる。

 

で。。軽い食事指導をしたり、

食事療法のポイント書いた

紙をくばったりしている。

 

今、来ている栄養士は

若い女性で

私に対して

いじってオーラ全開でやってくる。

「ら族さんは、

 リン、カリウムとも大丈夫ですね」

といってくる。

 

近年、指導が入ったことはない。

 

「今回は無理だと思った」

「なにやったんですか?」

と楽しそうに聞いてくる。

 

周囲では、

リン、カリウムが高かった人から

何を食べたかと聞きだすのに

四苦八苦。

 

黙秘バージョンや、

どーすればいい?という

キレバージョンや

いろいろある。

 

私のところでは

そういうこともなく、

ただ、雑談。

 

そういう料理法があるんだと

関心して帰っていくことも。

(透析患者向けの調理方法では

 ありません)

 

 

今回も

新たな試みをしていた私。

「実は、朝、チーズを食べるように

 したんだわ。

 で。。リンが大丈夫か心配だった」

と告白。

 

「なんでまた、突然に」

 

で。。ためしてガッテンの話をして

「運動だけでは筋肉がつかなくて、

 運動していても年々筋肉量は減っていく。

 おトイレで立てなかった人が

 朝20gタンパク質を摂るようにしたら

 立てるようになったと聞いて。

 で。。食べるしかないと!

 それに、私、低たんぱくを指摘されていたし。。」

 

そう、いつも

「しっかり食べてくださいね。

 休みの日は昼間で寝るんじゃなくて

 食べてから寝なおしてくださいね」

と言われている。

 

「お!!!

 確かにたんぱくが5.3から

 5.9に上がっている。

 すごい!!!!!

 アルブミンは変化なし。

 これは変化に時間がかかるから

 次回か。。。」

 

私の場合、リンの値が

基準値内だったので、

頑張って続けてください

ということになった。

 

 

しかし、この番組を見て、

実行してリンの値が高くなった人が

何人か出たらしい。

「筋肉をつけたくて」

という理由で。

 

今までのデータで

十分タンパク質が摂れていても、

筋肉が落ちて動けなくなることに

不安があっての行動。

 

番組内で

「腎臓に病気のある方は

 医師と相談ください」と

テロップが流れていた。

 

 

今回の件で、

栄養士がどのように指導をするかは

わからないけど、

一定数で筋力の低下を

気にしている人がいるということは

確かになった。

 

リンがあがないタンパク質摂取が

今後の課題になるんだろうな。

 

栄養士のひらめきに期待しよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛!!! | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事のこと」カテゴリの最新記事