ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

知らなかった言葉

2014-02-04 22:33:55 | 仕事のこと
課長の下書きした文章を
パソコンで清書する。

むむ。。字がわからない。
変に崩すなよと思う。

周囲の席に人に相談しても
だれもわからず。

仕方なく課長に聴く。

「なんて読むんですか?」

「サイサンサイシ」

「サイサンサイシ?なんですか、それ?
 どんな字を書くんですか?」

私の発言で周囲がぎょっとした顔をする。

「しらない?」

「知りません」

「うっそー」(課長)


再三再四

私のボキャブラリーが貧しいのか。。。。
すぐに漢字に変換できなかった。



結局、周囲の関西人の意見、
「自分は使いますが、
 こちらに来て聞きません」
という意見が多数。
一時は、方言説も出るくらい
こちらでは聞かないという。

地元の人間は
「ここらへんでは再三で留めておいて
 再三再四とまで言わないよね」と。
私が先に「なんて読むんだろう?」と聞いた人は
たまたま地元の人。


一応、辞書にも乗っている言葉。

結局、地元の人間が読んで違和感をもっても
それも問題ということで
「ことあるごとに」という表現に替えた。


みなさんのお住まいの地域では
再三再四ってつかいます???

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プール | トップ | タイミング悪。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使わない (おやじ)
2014-02-05 16:23:33
再三も使わないわ~^^;
返信する
Unknown (ら族)
2014-02-06 22:40:44
地域性とか職業柄とかがあるんでしょうね。
「再三の忠告にも耳を向けず」っていいませんか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事のこと」カテゴリの最新記事