ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

理不尽

2006-11-26 21:24:02 | Weblog
愛知の69歳女性殺害 ホームレス連続襲撃 少年?4人組立ち去る (産経新聞) - goo ニュース


どうしてホームレスなんて狙うんだろう。
彼らが持っているお金なんてわずかなのに。
決まったところで無防備に眠っているから
狙いやすいのか。
その日ぐらしである意味で「道をはずしている」から、
抹殺してよい存在だからか。
知的また健康的に問題があるから反撃しないし、
顔をみられても覚えられる可能性が少ないから
狙いやすいのか。

考えるときりはないけれど、
弱者を襲ったことに変わりない。

こういう事件は、大都会で、
受験戦争でいらいらしている中・高校生が
するものと思っていた。

それがたかが35万人都市で起きるなんて。
それも町おこしとして
NHKの朝の連ドラ「純情きらり」を誘致し、
そのロケ現場となったようなところでおきたのだ。

ということはどこでもおきるってこと?
となりの普通の中高生が事件を起こすってことだ。


事件がおきて知ったことは、
年金がもらえるような人でも
ホームレスになるってこと。
(普通、年金をもらうためには、
生存証明を数年おきに出すから
ホームレスにははがきはとどかないから
ずっともらえるわけではないと思うけれど)
お金がないから仕方なくホームレスに
なるわけではない。

もうひとつ知ったことは
市役所職員がまめにホームレスと
コンタクトを取っていたこと。
「市営住宅にはいらないか」と
声をかけていたと報道されていた。
市営住宅にはいるということは
生活保護をうけることになると思うが、
それよりもホームレスであることを
選んだという。
そのほうが気ままな生活ができるから。

ということは些細なことで
だれでもホームレスになる可能性が
あるってこと。

ホームレスは、お金がないからなるのでは
ないのだ。

ホームレスは、働く場所がないから
お金がなくなると思っていた。
私の偏見だった。

とにかく、犯人が一日も早く捕まって、
静かな街にもどりますように。
そして亡くなった人のご冥福をお祈りします。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防寒対策とあしの痺れ | トップ | あわてもののお買い物 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (デッチ)
2006-11-27 07:01:35
亡くなった人のご冥福をお祈りします。
返信する
アメリカン (猛虎)
2006-11-27 14:32:52
日本はアメリカに従属している
日本州なのだ
だから犯罪もアメリカン
悲しいけど昔の日本はもうない
自分や家族の生命は自分たちで守るのだ
だから娘は一人では外であそばせない
学校から帰ったら家の中で遊んでいる
体は学校や土日で鍛えればいい(放課のドッチボールとか)今は学校でマラソンの練習中だ
下校時は爺か婆が必ず校門まで迎に行く

日本人は甘い、あの頃はもう幻だ

返信する
Unknown (ら族)
2006-11-27 21:37:44
確かに「会う人みんなに挨拶しなさい」という村の考えはもう成り立ちませんね。
自分の身は自分で守る時代だと思います。

でも、犯罪を起こしてしまった人は、心に痛みは残らないのでしょうか?
ゲーム感覚や欲求不満のはけ口で、弱者に暴力を振るうのはどうなんでしょう。力では身を守りきず、被害者になるのはごめんです。
だからといって身を守るためにスタンガンやピストルを持つ、そんな社会になっては欲しくないですね。
返信する
護身術 (猛虎)
2006-11-28 07:57:34
ゲーム脳じゃないのかな
ドイツではゲーム禁止論がでているらしいしね
つかまってそのとき初めて悪いことだって知るのか?

とにかく自分で守らなくちゃ
らーさんは女性だから夜道は歩かない
自動車も運転中はロックして
信号待ちのとき乗り込んできて襲われる事件も
あるんだから十分注意!

うちも娘は箱入り状態
学校から帰っても外へは行かさない
運動は学校と土日にさせる
下校も必ず爺か婆が校門まで迎えに行く状態
めんどくさいけど自己防衛です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事