ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

健康診断

2005-09-30 21:27:12 | 身体のこと
会社員であれば、だれかに雇用されていれば、
年に一回は健康診断を受けなくてはならない。
これは労働安全衛生法で決まっている。
受けたくないのであれば、病院で実費で検査を受け、
検査結果を提出するという方法もある。
病院で定期検査に出した結果をそのまま無料では
出してくれない。
とすると、ただの会社の検診をうけることになる。

ここれが憂鬱。透析について無知が検診スタッフがいるから。
「透析をしているから無尿です。尿検査はできません」
いっても、
「機械でおしっことっているんでしょう。
今はでなくても、もってはこれるでしょう。
いつ持ってくる?」といわれる。。
かなり押し問答して、ようやく免除される。

(免除されなくてもでないものはでない)
こんな押し問答で血圧が高くなるのが悲しい。

そして、体脂肪。
妊婦と透析患者は正確なデータはでませんとなっている。
妊婦は免除。
しかし、「透析をしています」といっても免除してくれず。
とんでもなく高いデータがでてしまう。

運がわるいと血液検査の結果も配慮してくれない。

こういうことは検診センターだけでなく、
公立病院でも良くあるようだ。

透析人口も20万人を超えたというのに、
医療業界ではめずらしい疾患なのか?
検診センターとか外来のスタッフは
疾患について勉強する機会がないのだろうか???

また、来年も同じ押し問答をすると思うと憂鬱。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲み会の翌日 | トップ | ら族「お見合いをする」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検診センター (デッチ@フルートおじちゃま)
2005-09-30 23:35:00
検診センターの受付は検査技師が多いと思います!○○衛生大学出の子が頭でっかちで出てきて偉そうに♪はい!おしっこ出して!♪なんて言わない?(^^;

透析に関してもっと勉強しないといけないよね~

ら族さん所には衛生管理者いるでしょ・・・

その方からもっとしっかり言ってもらったら?

毎年毎年こんなことじゃぁたまりませんでしょ~



ちなみに・・・・・・

つぼさんは検診やっているんじゃなかったっけ????
返信する
さあ。 (ら族)
2005-09-30 23:52:14
看護婦さんが多かった。

今年は名札がついていた。



衛生管理者程度では無理。

(私も第一種衛生管理者です)

教科書のなかに腎臓のしくみは出ていても、

腎不全のことはない。

中毒のなどの作業環境がほとんどで、

医学はわかっていない。



会社常駐の看護婦さんを捕まえて

教育して、対応させることにしております。



そうね、つぼさんにきいてみよう

返信する
事業所の衛生管理者 (デッチ@フルートおじちゃま)
2005-10-01 08:07:32
ら族さん所の衛生管理者はそんなに頼りにならんの?

検診にどの事業所にもお邪魔すると必ずと言っていいほど

衛生管理者が担当していてその人間が検診センターの人間と打ち合わせをします。そのときにしっかり言っておいてもらえば・・・こんな事にならんと思うけど・・・

前もってら族さん勤務先担当の方はもっとしっかり対応するべきじゃないかな?しかしどの事業所の検診担当者もいい加減で検診センターにお任せって所が多いかな・・・
返信する
衛生管理者 (ら族)
2005-10-02 12:04:05
なんせうちの上司が届け出ている衛生管理者です。

衛生委員会の議事録のため、資格をとっただけで、

健康診断の実務部署は、資格をもっていません。



でも、常勤の看護師がしっかり打ちあわせしています。

常勤の看護師がいても、社員の人数が多いと、

社員の病気のことを覚えてもいられないし、

私のことを覚えてくれていても、

奥のほうにいってしまって、受付にいるとは限らない。

そういうときに限って事件は起きる。。

ながながとバトルをやっていると現れて助けてくれる。

社員が多いと大変です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身体のこと」カテゴリの最新記事