このごろ、気付いたのだけど、私は「海」と「ピアノ」が好きなんだと思う。
ピアノ曲は主にクラシックが好きである。
このごろは、ユーチューバーのマッチョなピアニスト「フォルテ君」(僕、フォルテ)にハマっている。
フォルテ君の奏でるピアノは、その性格が出ていて、音が澄んでいて歯切れよく、優しさも美しさも備えている。
実家に帰るとピアノが弾きたくなる。
実家には姉のピアノがずっと置いてあった。
私は高校のときからグランドピアノを弾いていた。
へたくそなのに、グランドピアノがあったのだ。
20年くらい置いてあったけど、そのうち姉が自分の家に持っていった。
その前にはアップライトのピアノもあり、両方あった時期もある。
今、アップライトのピアノがあったらいいなと思う。
やはり停電になっても使える本物のピアノが良い。
でも、実家を見ると、元ピアノが置いてあったところにベッドが置いてあるので、壁がないからアップライトのピアノが置けない。
不要なピアノは、ただでくれる人もいるそうだ。
ピアノの需要は減り、少子化もあって、新しいピアノの製造台数は減ったそうだ。
予算的に新品は買えない。
それに、電子ピアノにしたって、ふとした思いつきで買ったところで、あんな大きいものはあとで始末に困るだろう。
実家に帰ると墓参りにしか歩いて行けるところがないので、ピアノでもあったら弾いてヒマつぶしができそうだ。
楽譜は大部分そのままになっている。
でも、やはりピアノを今更購入するのは非現実的なんだろう。
しかし、昔に返りたいという気もする。
子供のときのように、実家でピアノが弾けたらいいなと思う。
そうしたら、母も家族で暮らしていたころのことを思い出しそうである。
昔が返ってくるような気がする。
・・・
それから、私は海が好きなので、これからは、時々海岸を見に行きたいと思う。
海に行って、海を眺め、写真を撮る。
海のゴミ拾いボランティアなんかも、あったらやってみたい。
でも、紫外線で日に焼けそうだから、お肌によくないかもしれない。
・・・
何を書いてるのか支離滅裂なのだが・・・
「ピアノ」と「海」は、昔、故郷にあったものだ。