山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

夫の自転車が無いぞ?

2023-08-29 23:00:02 | 日記2023

昨日も今日も在宅勤務しています。朝、出勤するのが面倒くさいからです。

そのうち、着替えるのも化粧するのもイヤになって、人と会うのも億劫になって、しまいには会社に行くのが怖くなりそうです。

ああ、ダメだ、在宅勤務なんてのは、人間をダメにしてしまいますね。

それに、ほんとに運動不足なんだよ。

ということで、せめて夕方は駅の方に買い出しに行こうと出かけました。

住宅の駐輪場で自分の自転車に乗ろうとすると、いつもそばに置いてある夫の自転車がありません。
おかしいなあ~、夫は昼頃、クリニックから帰って来て家にいるんだけど、自転車はどこに置いてあるんだ?

無いわけがないのだが・・・

それで、自宅に電話をして夫に聞いてみると、
「あっ駅のそばの駐輪所に置いて来た!」というじゃないですか。

なんと、自転車で行って徒歩で帰ってきたのでした。
しかも、区でやってる駐輪所だったら100円で1日中置けるのですが、そこは民間の駐輪所なので、3時間まで100円、8時間まで200円、12時間まで300円、それを超えると1時間ごとに100円追加となっているのです。

朝から置いているんだからいったいいくらになるんだか?

夫は、すぐ取りに行かなくちゃと電話で言っていましたが、私が先に自転車で飛ばして駐輪所まで行き、夫の自転車を一刻も早く有料駐輪所から、勝手に取り出すことにしたのです。

現地に行き、夫の自転車を探します。まさかそっくりな自転車を間違えて出しちゃったら大変ですので、多分これに間違いないよな~~とよく観察しました。

色と、後ろについてるカゴ。夫のは、ほぼママチャリですね。
そして、リサイクル自転車のシールを見つけ、確定しました。

夫の自転車が嵌っている機械の番号を見て、精算機のところに行き番号を入力すると300円の請求額が出ました。
おかしいなあ、夫は10時過ぎに家を出ましたが、今現在時刻は18時20分くらいで、自転車を置いてから8時間超えは微妙なところです。超えたとしても、ものの数分でしょう。

どうせ間に合わないんだったら、ゆっくりで良かったし、私が代わりに急いで来ることもなかったですね。しかし、とにかく清算を済ませたので、自転車を取り出しました。
鍵がかかっているので、後ろの車輪を持ちあげたまま、敷地外へ引っ張って行きました。

しばらく待つと、変な姿勢の爺さんが遠くから歩いてきます。
70歳も超えると、身体がゆがんでくるんだなあと改めて思いました。

それにしても、乗って行った自転車を置いて、猛暑の中を歩いて帰ってくるとは、完全認知症ですね。

年末にスーパーの駐輪所に自転車を置いて、徒歩で帰宅し、年始になって初めて気づき、あわてて取りに行った私が、言える立場ではありませんが・・・

私の場合、駐輪場は無料だったからね。

今日、もし私が夕方買い物に外に出なかったら、夫は明日まで自転車を有料駐輪場に置いていたことでしょう。

そうしたら、駐輪代1000円は超えてるぞ。たまたま自転車で買い物に出てよかった。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 今日の日記 | トップ | 自動センサの蛇口が困る »

コメントを投稿

日記2023」カテゴリの最新記事