山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

棋士といえば

2017-06-09 06:31:17 | お題
棋士と言ってまず思い浮かんだのは、
羽生善治さんです。
羽生さんは、若いころにすごい話題になっていました。
その人も今はもう46歳だそうです。
プロ入りは15歳だったようです。

今現在、さかんにテレビで放送されているのは、
14歳中学3年生の藤井聡太さんですね。
羽生さんよりもプロ入りが若い。

将棋のことは全然わからないので、あまり興味もないのですが、
今回のお題は、女将棋士の日ということらしいので、女将棋士といえば・・・

林葉直子さんを思い出しました。
なんか、いろいろスキャンダルというか、あまり良くない話題で目立っていたように記憶していますが、
具体的にはどんな内容だったか、全く覚えていません。
ちょっとウィキで見てみたら、元女流棋士と書いてあるので、やめてしまったようですね。
近年は体調も悪いようで、どうされているのでしょう。

女棋士といえば、朝の連続ドラマでは「ふたりっ子」ってのをやっていて、双子の1人が女棋士になるって話でしたか?あれは見てましたが、内容は忘れてしまいましたし、実在の人ではないですよね。

歴史上の有名な棋士では、坂田三吉という人がいるようです。
当然、本人は知らないのですが、
以前「王将」という舞台劇をみたことがあります。
これも、内容は全く覚えていないのですが、坂田三吉を演じたのは緒方挙さんでした。
舞台の最中にもみ合うシーンかなんかがあって、そのときに「かつら」がずれて落ちそうになったのです。
緒方さんは、さっとかつらを手で元に戻して、演技を続けていました。

私は高校生で演劇部だったのですが、同じ演劇部の親友とその舞台を見ていて、
そのかつらがずれたのがおかしくておかしくて、
しばらく噴き出してしまい、客席で笑いをこらえるのが大変でした。

その劇は、その場面だけを覚えているのです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 梅酒はもう作らない | トップ | 落語家 »

コメントを投稿

お題」カテゴリの最新記事