山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

強風でエアコン使えず

2018-08-24 08:26:41 | 日記2018
風が強すぎて窓を開けられないので、エアコンをつけた。

そうしたら、時々、パンパンパンパンというような聞いたことのないような音がするのだ。

どうも、ベランダの室外機に風があたって、そこでプロペラの動きが阻害されているのか?

きっと、強風がどっと吹きつけたときに鳴るのだろうと感じた。

なんか、やな感じ。
エアコンにとって良いわけはない。

そこで、ネットで調べてみると、
これはまずい。

やはり、空気が排出できていないどころか、
機械にすごい圧力がかかって動きが阻害されているらしい。

このまま使い続けるとエアコンが壊れるとのこと。

あわてて消した。

エアコンって、風が強いと使えないし、雪のときは室外機の霜が凍って止まっちゃうし、なかなか不便なものだなあ~

室外機は風が当たらないところに置かないといけないね。

でもこんなことは初めてだ。

台風本体じゃないのに、局所的に派生して起こっている暴風かな。

朝起きて頭痛が治っていると思ったのに、また痛い。

首から上が苦しい。

追記:
さらに調べてみると、エアコンの音は
ドレンホースの中の空気の流通音だとか?
気密性のある住宅で起こり、ドレンホースの何かをどうかする処置を取れば止まるそうだが、
窓を開ければすぐに止まるそうだ。
エアコンを止めれば、窓を開けるので気密性もなくなり音は消えるけどね。

トントントントン  というか ポンポンポンポン とうか
ポコポコポコというか、人によって聴こえ方は色々ですね。

・・・・・・・・・・

アタマが痛いから、また寝ようかな


コメント    この記事についてブログを書く
« 台風20号が来た | トップ | すごしにくい »

コメントを投稿

日記2018」カテゴリの最新記事