山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

写真

2011-01-28 01:39:23 | 日記




写真を撮るのは好きです。
コンパクトなデジカメで、あまり考えずにバチバチ撮ってます。
だいたい同じ位置からは1枚きりしか撮りません。

ブログに写真を載せるようになって、
写真を撮るときはブログのことばかり考えているので、
人間はほとんど入れません。
特に、自分や家族の顔は写さないですね。
ふと気がつくと、ぜんぜん記念撮影になってないと思います。
観光地に行ったら、普通は人間を入れて、バックに景色を写すのに、
人間を入れないのが基本になってしまいました。

ところで、ブログの写真を載せるときに、
きれいでない部分や不都合な部分を切り取ったりして、
トリミングをすることがありますが、
意外に、トリミングしない方がいいのかな、と思うことが多いです。

特に、除外したいものが端のほうに写っていて、
上下のどちらかや、左右のどちらかを切り取ったりすると、
写真の中のもののバランスがおかしくなるような気がします。
広い範囲を狭い範囲に狭めた時も、ちょっと雰囲気が出ないなと思うことがあります。
(1枚目の写真はトリミング。2枚目は元の写真。ヘリコプターが小さいので拡大したいと思ったのですが、前方の広場がなくなると広々とした感じがなくなる。ビルの玄関も写ってない。)
それは、カメラのフレームをのぞいたときに、
無意識のうちに、一番バランスが良いと感じる配置を選んでいるからなのでしょう。
全く、直観的なものですが、無視できないことだと思います。

同様に、水平補正ってのもありますが、
一見曲がっているように見えて、自動水平補正をすると落ち着かないものがあります。
結局元の角度に戻します。
これも、直観的にここだと思う傾きを判断しているようです。




コメント    この記事についてブログを書く
« 節約昼ご飯 | トップ | これ何? »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事