山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

運転中の出来事

2021-11-14 23:09:12 | 車・運転・道路・駐車場2021

車を運転していると、前の車の走行位置が気になる。

すごく左に寄っている人や、右に寄っている人などがいる。

そうすると、それからずれて後ろを走るのが非常に走りにくいのだ。

今日の車はすごく左にずれていて、第二車線を走っていたのだが、第一車線との間のラインを踏むくらいに走っているのだった。

ああいうのは、いったいどういうわけなんだろう?

視野がおかしいのだろうか?

ためしに、片目ずつ開いて見える範囲を比べて運転してみたが、特にそれで走行位置がおかしくなるということはない。

前の車ではなく、横のレーンの車が左右に極端に寄っているのも困りものだ。

並走するとぶつかるんじゃないかと思うので、ヒヤヒヤする。

・・・

新青梅街道は車線の幅が狭い。

それでも、甲州街道よりは、自転車の人がいないので、問題なく走れることが多い。ところが、今日はよく自転車に遭遇した。

往きは、女子高校生がグループで自転車を走らせていたのだが、みんなが歩道を走っているのに、その中の1人だけが車道を走っているのだ。

私は第一車線を走っていて、車線が狭いから抜かすことができず、ノロノロと自転車の後をついていく。

やっと交差点の信号待ちで歩道のほうに移動し仲間と話をしているので、お願いだからこの先は車道を走らないでくれ~と願う。

信号が青になったところで、猛ダッシュで発進し自転車よりも前に出る。

帰りは、男性が自転車で前を走っていた。運よく、第二車線後方に車が来ないのですぐに車線変更をして自転車を抜き、そのまま第二車線を走る。

すると、私の後ろを走っていた真っ赤な新車のような車は、自転車を抜かずにゆっくり走っているので、めずらしいなと思った。私よりもトロイ人がいるなんて・・・。

しばらくすると、さすがに車線変更してきたが、見れば女性である。

やっぱり、女性はそういう感じだ。よほど必要に迫られなければ頻繁に車線変更などしたくはないのだ。それに比べ、男性はちょっとしたことでもすぐに車線変更をする人が多い。

・・・

ところで、私の後ろへ後になって車線変更をしてきた赤い車の女性だが、信号待ちなど車が停止するたびに、やたらに後ろの座席を振り返っては、笑ったり話をしたりしているのだった。

後ろの席に子どもでも載せているのだろう。

あまりにも頻繁に後ろを振り返って何かしているので、怖かった。さすがに走行中にしているわけではないけど、運転に集中していないことは確かである。

お願いだから追突しないくれ~と願った。それからしばらくしたら後続車が別の車になっていたのでほっとした。

・・・

帰りは、さきほどの自転車の人を避けるために第二車線に移ったまま、ずっと第二車線を走ってきた。

通常は、西東京市の北原交差点の所までに第二車線に移動すればよいので、第一車線を走っている。

第一車線を走ると、駐車車両があったときに面倒くさい。あとは商業施設の出入りなどで進路を妨げられることがある。

第二車線はそういうことはないのだが、困ったことに、右折待ちでせき止められることが多い。

右折レーンが無い信号の交差点もいくつかあるが、それとは別に、対向車線を越えて右の路地に入って行ったり、右の商業施設に入っていったりする。

そうすると、対向車線2車線の車が来ないタイミングまでずっと停止しているのだ。

こういう時に、とっさに第一車線の後方の安全を確認して車線変更をする必要があるが、これがなかなか難しい。

一旦止まると、先に後ろの車が車線変更を始めるのでせき止められた直後の車が最後になる。

今日はそんなことが何度もあった。

だいたい、対向車線を越えて行くようなことはせず、どこかで方向を変えて戻ってきて左側へと入るようにしたらどうなんだろう?
しかし、第二車線というのは、本来追い越し車線であるので、普通は車が走らないはずなのである。だから、右折や右の施設に入るために止まったところで、何ら問題はないということか。勝手に第二車線を走っている後続車が悪いのか。

あるところで、前の車が右ウィンカーを出して第二車線に止まってしまった。その車が運よくすぐに右に行ければ、こちらもわざわざ車線変更をしないでも良いのである。

対向車の様子を伺い、まだダメそうであり、今度は第一車線後方を確認すると、それも次々に車が来ているので車線変更はできない。

じゃあ、このまま待つかと思ったら、今度は対向車線の車が、私のすぐ前でこちらにウィンカーを出しているではないか。

これは、動きが取れない。前の車が右に行かないと私は前に進めないし、私が前に進まないと、対向車線の車がこちらの施設に入れないんだろう。

げげ~~っ、と思ったら、第一車線の後ろの車が、減速しつつ、ライトをピカッとしてくれた。

それで有難くとっさに車線変更をしたが、ほどなく右折しなくちゃならないので、前の車を越したところで、またすぐに第二車線に移動。

なので、サンキューハザードを出さなかったのだ。

せっかく譲ってくれた親切な人に申し訳なかった。

今日は、第二車線をせき止められて、車線変更をして、またすぐに戻るということを何度もした。それだけ、何もないところで急に対向車線を越えて右に行きたがる車が多すぎる。

いい加減にしてもらいたい。

コメント    この記事についてブログを書く
« 日曜のノルマ | トップ | ゲームオーバー »

コメントを投稿

車・運転・道路・駐車場2021」カテゴリの最新記事