山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

謹賀新年

2012-01-02 21:31:00 | 日記
あけましておめでとうございます。
昨年は、ブログを読んでいただき、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

年末年始は、ブログをほったらかしですみませんでした。
忙しくて更新する暇がないまま実家に帰り、
先程、東京の自宅に戻ってきたところです。



本日の画像は「変わり縞に蟹模様」です。これは、ゆりかもめ線の「市場前駅」のガラスについているデザインです。12月17日に、エコプロダクツに行く途中で、富士山が見えるのを発見し、思わず降りた駅ですが、そこでこの面白い模様を発見しました。

蟹にも見えるし、牡丹の花にも見えるという不思議な模様ですね。それとジグザグの線は山の形の縞となっていますが、波のようにも見えます。

牡丹の花は「富貴」を象徴し、蟹の甲は「魔よけ」なのだそうです。
正月の食べ物と言えば、蟹でもありますが、単に高級でおいしい物というだけではなく、「魔よけ」の意味があるのですね。

縁起がいいものなので、新年最初の記事に張り付けることにしました。

今日は、テレビで箱根駅伝を見てから、電車に乗って帰ってきました。
箱根駅伝といえば、上り坂のヒーロー東洋大の「柏原竜二君」です。今年は、毎年活躍する柏原君の姿を見たいと思ってテレビをつけていました。いつも、他校の選手をどんどん追い抜いてしまう柏原君ですが、今年は彼が走る前から東洋大が1番だったので、追い越すべき敵はいなかったのです。しかし、期待を裏切らない素晴らしい走りで、自己新記録を塗り替えて、今年もまた感動を頂きました。彼はもう4年なので、来年は見る事ができませんが、本当に駅伝を楽しませてくれたなあと思います。他の選手もみんな頑張っていて、「人間、何事も頑張らなくちゃいけないなあ」「頑張ることは素晴らしいんだ」という励ましの力を頂きました。

それから、毎年見ているのに知らなかったことは、この駅伝は「サッポロビール」がやっているものだったのですね。今日初めて気が付きました。最近企業に関心を持ち始めたので、どういう企業がどういうことをやっているのか、スポーツとの関係なども面白いなあと思います。

帰りは、ロマンスカーの窓から、思ったよりも大きな富士山が見えて驚きました。
それは写真に写して来なかったので、昨年ゆりかもめ線の「市場前駅」から撮った富士山の写真を載せておきますね。



レインボーブリッジと富士山、なかなかの景色です。「市場前駅」おススメです。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« すぐ壊れる物干しピンチ | トップ | 15 クレハ(ポリグリコー... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年おめでとうございます。 (しのぴぃ)
2012-01-03 07:55:48
柏原君、4年間頑張りましたね。「自分に負けない」ってものすごく意志の強さを感じます。
そして、2位争いの山本君も粘りましたね。
私だったらあきらめてしまっただろうな。
二人の頑張り、胸に刻もう。

今年もコメントさせていただきますね。よろしくお願いいたします。
返信する
明けましておめでとうございます (玉川のセレブー)
2012-01-03 09:10:07
今年もよろしくお願いします。

本当に知らないうちに駅伝のスポンサーがビールメーカーになってますね!スポーツにアルコールなんてちょっとおかしな気もしますが、仲間由紀恵のナレーションのCMは心が動きます。
富士山はどこから見ても素晴らしい雄姿ですね。無機質な建造物さえ素敵な風景に変えてしまう富士山、やっぱり日本一です!
返信する
しのぴぃさんへ (飛鳥)
2012-01-03 10:07:12
新年おめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

柏原君が「竜二」という名前だったのは、今年の辰年と一致してますね。でも年男ではなく、うちの娘と同じ巳年生まれでした。彼は福島の出身で、福島の人にも力を与えてくれたなと思いました。
来年は、4年生がいなくなってまたメンバーが大きく変わりそうですが、楽しみです。
返信する
セレブーさんへ (飛鳥)
2012-01-03 10:12:46
新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

サッポロビールは26年前からスポンサーになっているようです。昨夜、サッポロのHPで駅伝クイズに挑戦していたのですが、50問もあって、半分くらいであきらめちゃいました。
サッポロビール工場に行きたいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事