山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

五十日(ごとおび)

2014-04-10 22:43:30 | 日記
今朝、テレビで「みなさんは『ごとおび』」という言葉を一度は聞いた事があると思いますが、どういう意味か知っていますか?」と言っていました。

しかしなんと、私はこの言葉を初めて聞きました。

テレビの説明によると、「ごとおび」とは、5と10の付く日のことだそうです。
つまり、5日・10日・15日・20日・25日・30日(あるいは月末)を言うそうです。
この日を決算日にしているところが多いため、銀行などが混雑し、道路も渋滞するのだそうです。

そういえば、道路が混んで困ったという日は、これにあたっていたかもしれないなあと思いました。
月末は銀行や郵便局が混むのは知っていました。そして、私は25日から月末までが混むものだと思っていましたが、月末ではなくても5と0の付く日は混むらしいと今日初めて知りました。

今日も10日で「ごとおび」でしたね。

そういえば、4月ももう3分の1が終わっちゃった。早いな~~。

春から初夏にかけて私の会社は比較的ヒマになるはずだったので、有給休暇でも取りたいな~と思っていたのですが、なんだかいろいろと忙しくて汲々としています。

来月、放送大学に面接授業に行けるかな~~
困った困った。

繁忙期でもないのに、休みたいがために馬車馬のごとく働かなくては。

後半は「ごとおび」とは関係ない話題になりましたが・・・。

ちなみに「ごとうび」ではなく「ごとおび」だそうです。
関西では「ごとび」というそうです。

このブログは何の役にも立たないので、ほんの少しでも何かの情報になったらいいかなと思っています。
大部分の人が知っているけれど、私が知らなかったことは知らない人もいるだろうと思って、初めて知ったことを書いたりしています。

コメント    この記事についてブログを書く
« 駐車場料金値下げ | トップ | 五十肩のその後 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事