山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

スーパームーンだったらしい

2017-12-04 23:09:56 | 日記2017
昨日、是政橋で見た大きな月は「スーパームーン」だったそうである。



月と地球の距離が近いので、大きく見えるのだそうだ。
ただ、厳密に言うとスーパームーンではないのだとか?
昨日の夕方は、満月ではないのだそうである。

今日の0時が満月だったので、まだ満月になってなかったから、スーパームーンではないとか?
だから、2017年には、スーパームーンは無いのだとか?
よくわからない。

でも、スーパームーンは2018年1月1日にあるとのことである。

色々な情報を総合してみると、昨日の月は、スーパームーンにかなり近いものだったようだ。
今日の0時とは、昨日の24時のことなのかな?

それから「スーパームーン」とは、正式な気象用語ではないので、その定義もあいまいなのだそうだ。

スーパームーンとは、満月であって、大きさも大きいもののことを言うらしい。

上の写真は、下の写真をトリミングしたもの。



元の写真はこれ。
是政橋北の交差点に見えたものだ。

信号の黄色の丸と同じくらいの大きさだった。



その前ににも橋の上から見えていた。



東の空から登ってきた白くて大きい月。

この写真では、遙か彼方に小さく見えてます。

偶然にもスーパームーンが見られてよかったな。

今日の月はどうだったんだろう。曇っていたかな?
どっちにしても見なかった。





コメント    この記事についてブログを書く
« 是政橋付近の駐車場 | トップ | ないないないないない »

コメントを投稿

日記2017」カテゴリの最新記事