山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

洗車

2020-11-23 23:26:03 | 車・運転・道路・駐車場2020

昨日、車に乗ろうとしたら、車体がものすごく汚れていることに気づいた。
最近、風がとても強かったので、ホコリまみれになってしまったのだ。

これは、ガソリンスタンドで洗車をしたいなと思ったけど、家の近くのガソリンスタンドだと結構混んでいるので、とりあえずそのまま出かけることにした。

そういえば、この間、蜂のことでお世話になったガソリンスタンドで洗車しようかなと思った。
私の車の給油口の外の蓋を開けたときに、中に蜂が3匹以上たかっていて、結局給油できなかったガソリンスタンドだ。

しかし、現地に走っていってみたところ、やはり予習が足りないのである。
洗車機はどこに?見えたけど、どっちから入るのかな?

見えてるところが入り口なのか出口なのかわからない。
そりゃあ、そのまま入っていけばわかるんでしょうが、自分の場合、とっさの認知力がないと思う。

間違って進んだら、バックするのは困難という感じなので、やっぱりやめとこ~ということになった。

そうして、ジョイフル本田まで走っていった。この日はもともと、ここで買い物をする予定だった。買い物をして、遅めのお昼をフードコートのテラス席で食べ、そこから併設されているガソリンスタンドを眺めていた。

ちょうど洗車機が見える。洗車待ちの行列などは見えなかった。
そこで、帰りに洗車をして帰ることにした。

・・・

ここはちょうど前回来たときに、ガソリンを入れたのだが、洗車の通路は別のところになっていた。ガソリンを入れてから、洗車をするということもできる。

現地に行ってみると、洗車中の車と、その後ろに2台の車が並び、その後ろが私だった。
(上の写真は後で撮ったもの)こんな感じに並んで待機する。

洗車のコースと料金表が出ている。一番安いのがシャンプー400円というもの。

あれ~、すごく安いんじゃない?
私がいつも行くところは、水洗いで500円であり、泡とかシャンプーというのはもっと高かったと思う。今回は土ぼこりを取るだけだから、基本的な水洗いでいいと思っていた。

でも、最低でもシャンプーだ。そこで、400円の一番安いのを選んだ。

前の車が進んでいく。ここの機械は、シャッタ―などがないので、前の車が洗われている様子がそのまま見える。

そうして、私が窓から手を出して、自動の機械にセットをしているうちに、前の車が終了した。トロトロいているから大変だ。ポイントカードが使えると思って入れたんだけど、このカードは使えませんと出てきてしまった。そうしたら、また最初からやり直し。

さて、決められた位置まで前進して停止。エンジンを切る。

いよいよ開始。

洗いが終わると、風が出てきて水分を飛ばし始める。

風の出る機械が近づき、さらに下がってきます。

そして、終了。

洗車後は、拭き上げや、空気圧測定(無料)や、車内掃除用掃除機5分100円などができるスペースがたくさんあり、いつも行っているガソリンスタンドよりもスペースに余裕があるので、使いやすい。

車の水分は完全には取れていないので、タオルでふき取るのが望ましい。

タオルが100円で売っているので、突然思いついて洗車しても大丈夫だ。
それで、タオルを買ったのだが、車に戻ってみると、なんと助手席のドアに、車を拭く布が入っていた。買わなくてもよかったのだ。

ジョイフル本田は、お店がとても広くて、色々なものが売っているし、ガーデンセンターもあるし、フードコートもあるし、駐車場も広く、そのうえ、ガソリンスタンドも使いやすいので、ますますやみつきになりそうである。

<昨日買ったもの<>

トイレに置く小さな時計 戸棚の中に渡すつっぱり棒 草取りノコ鎌 剪定ばさみ
箒 コップ洗いブラシ
金麦6本 一番搾り6本  トマトジュース12本 エコバック
ブロッコリー 和菓子(みずほのなんとかという名前・梅の入ったのと栗の入ったの)
オレンジのビオラ 白い花(アリッサム) やぶこうじ(ニセモノの赤い実付き)

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 胃の内視鏡検査結果 | トップ | まちがいFAX »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masamikeitas)
2020-11-25 17:30:13
飛鳥さん、こんにちわ。

以前は洗車を良くしました。
ジョイフル本田さんは、便利そうですね。😀
今年の夏 中古の軽に替えましたが、かみさんが中古の車だから汚れてもかまわないといいますので、洗車には行っていませんし、汚れも拭きもしません。😀
Unknown (飛鳥)
2020-11-25 18:30:47
うちの車も10年前は新車だったのですが・・・
今はもうかなりの古い車となってしまいました。
以前は自分の手で洗ったりしていましたが、最近はホコリをかぶるとガソリンスタンドにでかけています。
時の経つのは早いものですね~

コメントを投稿

車・運転・道路・駐車場2020」カテゴリの最新記事