今日、佐川急便が放送大学からの宅配便を持ってきたので、なんだろうと思ったら「表彰状」が入っていた。
「表彰状 生涯学習奨励賞 銀賞
あなたは本学教養学部において幅広く学習し3コース(専攻)を卒業されました。
よってここにその努力を称え表彰します」
と書いてある。
へえ~、3コース卒業すると、こういうものがもらえるのか、と思った。
ところで、3コースで銀ってことは、5コース卒業すると金なのかな?と思ったのだけど、
ネットで検索してみたら、放送大学生の人のブログが出てきて、2コースで銅、3コースで銀、4コースで金、5コースでダイアモンドだとか?
あれっ2コースで「銅」なんてのがあるの?そんなのもらったことがないけど。
色々別のブログも読んでいると、これは各学習センターによって違うのだそうだ。
また、昔は無かったものが最近できたりしたところもあるらしい。
なんか、大学全体としての一貫性はないようだ。
「金・銀・銅」ってのはオリンピックみたいでよくわかるけど、「ダイアモンド」ってのはちょっと不思議だ。
「ダイアモンド」は金属ではないじゃないか?
やはり「金」が一番という気がするのだが、値段でいったら「ダイヤ」が一番高いのかな?
でも、用途でいったら、やっぱり「金」だろうなあと思うので、総合的に物質の価値としては「金」が一番価値があるように思うのであった。
でも、3コースの次が4コースで何ももらえないというのはつまらないから、やっぱり4コースが「金」で5コースが「ダイアモンド」なのかな?
そんじゃあ、どうせなら、一生のうちにできれば5コースを卒業してみたいものだ。
ちなみに、結婚の場合は、金婚式50年、ダイアモンド婚式60年なのだけど、なんと70年がプラチナ婚式で、金よりプラチナのほうが価値があるのか、と驚いた。
・・・
ところで、新型コロナでなければ、学習センターで表彰式というものがあったらしいのだけど、そんなのに出席するとしたら緊張するし、それに着ていく服なども買わないといけないので、表彰式中止で郵送になってよかったなあと思うのであった。
嬉しいのは、放送大学のタオルハンカチがもらえたことだ。
このイメージキャラクターは「マナピー」というそうである。
今回は、再入学でボールペンをもらったし、卒業と入学でクリアファイルを2枚もらったのだけど、
こういものをもらうのも、放送大学に20年以上在籍していて初めてのことである。
今は金のほうが高いんですか。では、〇〇婚式も変更しないといけないかも?でもプラチナ婚式70年て滅多にないでしょうね。
このランク付けって貴金属(宝石)の価格を基準にしているってことみたいですね。
>東京の地名に白金がありますが、隣接して白金台というのもあります。
どっちがより高級なんでしょうね。
白金台は高級住宅地とよく聞きますが、白金というのもあるとは知りませんでした。現地に行ってみようかな~ 台がつく方が地形が高台になっているんですかね。
ウン10年前の地金価格はプラチナの方が高かったですよ。
何時の間にか金のが高くなってたんですね。
※
蛇足ですが、東京の地名に白金がありますが、隣接して白金台というのもあります。
どっちがより高級なんでしょうね。