山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

前向き駐車、出にくい

2018-08-28 00:02:07 | 車・運転・道路・駐車場2018
昨日、多摩六都科学館に行ったとき、駐車場は満車で、1台出るのを待って1台入る、という状況だった。

だから、置き場所を選ぶ事ができず、私が入れる場所は、入り口を入って右に進んで右側に前向き駐車するのだった。

右側隣地には民家があるため、排気ガスが届かないようにとのことなのだろう。

前向き駐車は、入れる時は問題ないが、出る時が怖い。

私はいつも自分の駐車場では、中央通路から右側のスペースに後ろ向きに入れているので、右うしろに曲がるのは慣れている。それに右後ろは運転席からよく見える。

しかし、今回はアタマから突っ込んでいて、出るときは来たほうにアタマを向けて戻らないといけないので、いつもと反対側(左)にバックしないといけない。

しかし、左隣の車が結構近いし後ろに出っ張っているので、ちょっと下がってからハンドルを切ったほうがよさそうだ。

しかし、あんまり下がると、通路の体面に駐車している車にぶつかりそうである。

まあ、その辺は気をつけながら、ぶつからないように様子を見て90度回転しながら下がればよかろうと思った。

だが、それ以前の問題である。

最初に出ようとして、後ろに下がり始めたら、奥から車がやってくるのに気がついて、あわてて止まって前に戻った。

隣の車があるので、後ろの通路を走ってくる車が見えにくいのである。
ある程度下がらないと見えない。

ほんとうに、ビビってしまう。

ちょうど、上映が終わってたくさんの人が出てきたので、ちょっと待っていれば、周囲の車が居なくなり出やすくなるかも・・と思って車の中でのんびりしていたが・・・

家族連れの人がぞろぞろ歩いて来て、さらにバックしにくくなるし、それらの人たちが乗った車が動きそうで動かなかったりする。

用もないのに、こんなことをしていると、駐車料金もあがっていくし、時間とお金の無駄である。

やっぱり、早く出たいな~~~
第一、すぐ隣の車は、いつ出るかわらかないではないか。

それで、恐る恐る下がって行き、後ろ通路に車が走って来ないことを確かめ、左の車にぶつけないように左後ろに回転しようとしていたが・・・怖いのなんの。

そうしたら、駐車場のおじさんが気がついてくれて、やってきて誘導してくれた。

よかった。

前向き駐車って、出るときにものすごく怖いと思うんだけど、どうなんでしょう。

家族でもいれば、安全確認を手伝ってくれたりすると思うんだけど、運転の下手なおばさん1人では、本当に冷や汗ものでした。
コメント    この記事についてブログを書く
« ストレスのもと | トップ | 教わることが大好きな私 »

コメントを投稿

車・運転・道路・駐車場2018」カテゴリの最新記事