山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

座れないボックス席

2024-06-16 23:01:26 | 日記2024

この週末、田舎に帰っていたのですが、地元の電車で、結構混んでいるにもかかわらず、こういう乗り方をしている観光客がものすごく多いのです。(帰省するたびに見かける。)

ボックス席に2人とスーツケースで、向かい側の席が2つ空いていても、占領されていて誰も座れない。

私はこういう荷物を持っている場合には、通路側に座って、自分の横にぴったりとスーツケースを添わせて手で移動しないようにつかまえています。
あるいは、反対側は横並びシートなので、スーツケースを持った人は、そちらに座ったらよいのではないかと思います。

この写真の場合、せめて通路側に座っている一人でも、スーツケースを自分の脇に移動してくれれば、もう一人はお客さんが座れるはずです。

でも、なんていうか、気配りがないというか、無頓着というか、本当に日本人でも外国人でもこういう2人で4席占領スーツケース人間が多すぎます。

観光地なので、宿泊客が多く、スーツケースを持っている人が多いのに、座席がこんなボックス席であって、他にスーツケースを置く場所などは無い、という電車の設計にも問題がありそうです。

網棚の上に載せることは、スーツケースが大きくて重いので、物理的に不可能です。

それにしても、気が利かないというか、自分たちさえよければ、他の人はどうでも良いという観光客が多くて残念過ぎますね。

こういうことをしているのは、どちらかというと女性が多いのですが、おそらく、男性はリュックサックの人が多いからかもしれません。
あるいは、男性はもっとすごい荷物を床に置いて、車両の端などに立っている姿を見かけます。

私は近年は、スーツケースやキャリーを持っていかなくなり、ほぼリュックサックで、網棚か膝の上に載せるようにしています。

観光客によるボックス席占領問題は、全国の電車で問題になっているようです。

<4人用座席スーツケース2つ置かれ座れない>

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« またロマンスカーで | トップ | スマホから画像がUPできない理由 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
求めよさらば与えられん (ボッケニャンドリ)
2024-06-17 18:48:50
聖書の本来の意味とは違うかもしれませんが、
座りたければ言ってくれれば良いのにってのを感じます。
というのも言えば譲ってくれるからです。

でも立ってる人が居る時にこういうのは気が利かないというか厚かましいというか…
返信する
Unknown (飛鳥)
2024-06-17 18:59:29
確かに、この若い女の子たちは、悪気はないんだと思います。これは上り電車で、この子達が乗った最初頃は電車も空いていて、その後だんだん人が乗ってきて混んできたのだけど、まだ目の前に立っている人がいるわけではないという状況です。
4人席は海側で、私は山側の横並び席に座っていたのですが、そちらは、だんだん人が増えてほぼ満席になってきていました。
その4人席に座らなくても、なんとか別のところになら座れる(スーツケース無しで3人座ってるところに1人座る等)って状況なので、わざわざ「このスーツケースをどかして開けてください」とも言えない微妙な状況。
う~ん、「お前ら気が利かねえぜ」と腹いせにブログに書いちゃった。
返信する

コメントを投稿

日記2024」カテゴリの最新記事