山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

さがほのか

2016-03-17 19:53:39 | 日記
このあいだ、イチゴが高いっていう記事をかきましたが、春になって少しは安くなってきたのかな?

この冬、これまでに3回くらい苺を買ったのですが、
そのうちの2回は、スーパーで苺の匂いがプ~ンとしてきて、美味しそうだなと思って買いました。

そのとき、その匂いのする場所にあったのが「さがほのか」です。

つい先日も、匂いにつられて、この匂いだったら美味しそうだから買おうかなあ~と思って見ると、
以前と同じ「さがほのか」がおいてありました。

近くに「とちおとめ」も並んでいましたが、「とちおとめ」だけのときは、こんなに良い匂いはしないように思います。(ただし、どこから匂っていたのかは、定かではありません。)

それで、「さがほのか」は、見たところ、中粒で、ツヤがあります。
味は、何もつけないで、そのまま食べて充分においしかったです。

「さがほのか」という品種は、「とよのか」と「大錦」という苺をかけ合わせたものらしいですが、「とよのか」は知っていますが、「大錦」という品種は知りませんでした。

1991年に佐賀県農業試験場で交配が始められ、選抜育成された結果、1997年に出願、2001年に品種登録さたそうです。種苗法ってものかな?

私が買った苺パックは、りかちゃん人形みたいな画像がパッケージについていたのですが、一体何なんだろうと思いました。

こういうのがついてると、キャラクター使用料とか、その分が高くなるんじゃないかなんて思ったのですが、398円くらいで安いです。

調べてみたら、トミーのりかちゃんが、「さがほのか」のイメージキャラクターになっているらしいです。
JA佐賀が起用しているので、1つの苺の会社がやってるわけではないらしいです。

関東では「とちおとめ」が一番の売上らしいけど、私は「さがほのか」がなかなか良いのではないかと思っています。

「さがほのか」について

「さがほのリカちゃん」
コメント    この記事についてブログを書く
« 急に引き潮 | トップ | 「下町ロケット」を読み終えた »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事