山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

この3人いいなあ

2016-11-17 21:01:55 | 音楽
yukitoさんが、音楽の世界を引退することになり、raphaelは10月31日、11月1日のライブを最後に解散した。

この映像は、まだ今年の夏前のものである。

最後の年、しっかり活動をして締めくくったのは、素晴らしかったと思う。

この映像、これまで何度も見ている。

【Vif】Raphael comment


今日は、不思議なことがあった。
何もしていないのに、夕方勝手にyou tubeの「ホワイトラブストーリー」が、パソコンに流れていたのだ。
それは、私がパソコンに録音してある「NEVER」を聴いた後だった。
別のサイトを見ていたら、なんかヘッドホンから音が流れているように思えたので、外してみると、ホワイトラブストーリーが流れているのだが、それは、「Never」に収録されている新しいのじゃなくて、若いころの有紀さんの声だった。見ると、重なって下に開いているサイトがyou tubeでそこから流れていた。

そして、今しがた、夕飯を食べてパソコンの前に戻ると、また勝手に「秋風の狂詩曲」が流れ始めた。ヘッドホンを抜いてあったから、空気中に歌が流れた。

あっ、そういえば、今日は11月17日ではないか!
私が、「秋風の狂詩曲」に初めて出会った日。raphaelに、櫻井有紀さんに、初めて出会った日である。そして、村田一弘さんの誕生日なんだ。
それで、ついでに改めてyou tubeを聴いた。
この歌は、あまりにも何度も載せているので、今日は載せない。

なんで、勝手にyou tubeの映像が流れるのかといえば、怪奇現象ではなく、私が「お気に入り」に登録してあるからなのだが、そのお気に入りをスクロールするときに、たまたま開いてしまったということだ。そして、お気に入りの下の方のサイトを選択して開いているので、先に開いたyou tubeが、表面下に隠れて、音だけしてくる。

でも、なんでたまたま、スクロールするときに、その部分に接触させたのか、全くわからない。ほんとうに、偶然なのだ。

私が好きなのは、30歳をとうに越えたラファエルであって、たぶん若いころに見ていたからといって、好きにはならなかったと思う。

もうラファエルは解散しちゃったけど、riceがあるし、同じ人間なんだから、区別はない。

yukitoさんは、もう演奏しないのかとは思うけど、この3人、本当にいい感じだ。
華月さんがもし30代の今生きていたら、どんなにか成長していたのだろうけど、現実に「もし」はない。
他のメンバーは、華月さんを失ったことを乗り越えてやってきた。そして今でも大切にしている。
これからも前進していくだろう。

若いころの絆は、これからも続いていくだろう。

私も力をもらう。風邪で寝込んでいた土日は、ずっとraphael3部作(never ending lovestory)を聴いていた。
(「拝啓ナーバス」の最後だけは、歌い方が気持ち悪かった。yukiさん疲れていたみたいだ。)
あっ、余計なことを書いてしまったけど、
これからも、応援するし、いつかまたライブに行くし、新しい歌を聴くのも楽しみだ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 薬代が高すぎる | トップ | またバスに乗る »

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事