山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

空堀川の水鳥

2021-03-10 23:01:52 | 旅行・街歩き

2月の末に、空堀川で撮影した鷺の姿。これは何鷺なんだろうか?

くちばしと足が黒いなあ。コサギかな?

読者登録をしているブログがあり、いつも色々な鳥の素晴らしい写真がいっぱいアップされているのですが、とてもあのような写真は撮れません。望遠レンズとかないとダメですね。

しかも、この川で見た鷺は、これたった1羽でした。

上の写真は、下の写真をトリミングしたものです。

最初に見つけて撮った写真はこれです。↓

サギっていうのは、だいたい単独行動なんですよね。

この川は、空堀川です。

名前の語源はなんだろう?

鷺の他にも、鴨がいました。これはカルガモですね。くちばしが黄色い。
鴨っていうのは、ペアでいることが多いですね。

上の写真は下の写真をトリミングしたものです。

カルガモと鷺は、我が家の近くの街中の川にもいますけどね。
コンクリートで固められてて絵にならないです。
オナガガモがいますけど、そろそろ北の国へ帰ってしまうのかな~。

カルガモは、渡り鳥ではないので、1年中暮らしてます。

・・・

空堀川で撮影した、水鳥の写真。ありったけ3枚でした。


コメント    この記事についてブログを書く
« 久々の自転車 | トップ | あきれ果てる公務員 »

コメントを投稿

旅行・街歩き」カテゴリの最新記事