山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

フェルメールブルー

2018-03-19 23:51:42 | 美術・美術館
ヨハネス・フェルメール 《牛乳を注ぐ女》


小田急ロマンスカー 《MSE60000形》


なるほど、フェルメールブルー





コメント

nisaを解約してみた

2018-03-19 19:46:35 | 日記2018
ためしにやってみることではないのかもしれませんが、とりあえず解約してみました。
投資信託って、わけわかんないんですよ。

積み立て貯金の代わりに、積み立て投信をやっていたのですが、ちょっと要り用があって、他の貯金を解約するより、これを解約してみようかなと思ったわけです。

貯金と違って満期がないので、いつまでやっていたらいいのやら、区切りがわからないのですね。

持っていたのは、日経225です。
始めたときは、日経平均が16000円くらいで、今は2万円を越えていますから、総合的には得をしていると思います。
損益計算とやらが、8万円になっていたので、8万円も儲かったかなと思っていましたが、それもわけがわかりません。

これまでどれだけ積み立てたんだろう?だいたい始めたのがいつだったかも覚えていないのです。

それで、解約した朝の時点での評価額は、ウン十万円を少し超えていたのです。(これって前日のかな?)
ところが、実際に手元に入る金額はウン十万円に900円くらい足りないんですよ。

というのは、1日で株価(評価額?)が少し下がってしまったらしいですね。

手続きをしたのは、先週なのですが、ちょうど国会が森友学園のことでごちゃごちゃやってて、安倍内閣辞職しろなんていう声が出始めたので、本当に辞職したら株価は急激に下がるんだろうなと思っていました。

ニーサを始めたとき、株価はオリンピックまでは上がると聞いていました(逆に言えば、オリンピックが終わったら下がるのかな?)ので、その前に解約しようとは思っていましたが、ちょうどお金も必要になったので、今解約してみるかということになったのです。

そうしたら、私が解約した日は、やはり「売り」が多く、日経平均が前日より下がっていたようです。

そして、解約を申し込んだ時点よりも、実際の受け取り金額が下がっているみたいなのです。
手数料なのかな?

調べてみると、普通の株は、手続きをした時刻の株価で決まるけど、ニーサの場合は、時間単位ではなく、1日単位で値段が決まるとのこと。
3時過ぎだと翌日の手続きになってしまうそうです。

それから、実際に解約して金額が入金されるのは、数日先なのですね。翌日に入るのかと思っていたけど遅いのですね。今週末にお金が必要なので、なんとか間に合いました。
だからやっぱり先週解約しないと間に合わなかったので、結果的にはグッドタイミングでした。

明細は、どうなってるんだろうか?
まったくよくわかりません。

これも、体験してみないと、どうにもならない。

どんぶり勘定、ヤマカンのB型でした。
コメント