花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖フラサバソウ・ウメ・サクラ💖

2024-02-12 | 山野草
山野草 ■ 青空なので■ 
 お隣の紅梅が見事に咲き始めました。ウメが咲いたらサクラ・・ということですので自宅北にある耕作放棄地のツバキカンザクラを確認。その後自宅庭のを見て回りました。例年通りです。殆ど同じ場所にあるのにお隣さんのは1輪開花。我が家のはとみてまわりました。気になっていたフラサバソウも見に行っておりました。
  
フラサバソウ
  
オオイヌノフグリ
  
比較のために撮影。
オオイヌノフグリは、あちこちで開花しているので目立つ。同じ仲間のフラサバソウは小さいので気が付き難い。場所により勢力範囲を広げているようですが、近所ではやはりオオイヌノフグリが目立ちます。
風が吹くと小さい花も揺れなかなかピントあわず苦労しました。
  

  

  

  
お隣の紅梅。品種は不明ですがぷっくらとした形が可愛い。
  

  
ツバキカンザクラ (通称ユキワリザクラ)
一花咲き始めたら満開まで10日?それとも14日?
   
自宅庭のツバキカンザクラはさてさていつ開くかな・・。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖阿波国見山・恒例登山💖 | トップ | 💖コセリバオウレン・再訪💖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事